Baidu IME に気を付けろヾ(゚Д゚ )イイデスカ?

以前の記事にも書いた通り、先日床屋さんに行った。
早く行ったのでオレは3番目。
とりあえず新聞(読売)を手に取った。
ウチは新聞は取ってないので、床屋さんに行った時くらいしか読まない。
どれどれどれ...なになになに...
辺野古承認今日にも表明っつーのが妥当だけれどトップニュース。
田中将大投手の話題も大きく。
それにしても、マー君マー君って馴れ馴れしいね。
しかも本人、もう25歳だぜ?

そして、左端の比較的大きな見出しにすんげー驚いたΣ( ̄。 ̄ノ)ノオーマイガッ!

"中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信"

百度(baidu バイドゥ)とは、日本語変換ソフト『Baidu IME』をリリースしている中国の会社。
記事によると、Baidu IMEの日本人ユーザから勝手に、
百度社のサーバに変換した文字の情報を送信していたらしい。
ここからは噂だけど、ネットショッピングで使ったクレジットカードの番号や
ネットで政治的な発言をした時に使った単語の情報が送信された可能性もあるとか無いとか。

以前、オレもやられたんだよね、RealPlayerというフリーの動画再生ソフトをダウンロードした時に、
知らないうちに(オレの確認不足?)インストールされてた。
最初はMaicrosoft IMEよりもかわいい顔文字が出てくるので気に入って使ってたのだけど、
「百度ってなんだろ(¬_¬)?」
って気になっていろいろと検索して調べてみたら...
「勝手にダウンロードする」
「なにかと悪さをする」
「削除するのか難しくて性質が悪い」
特に、あるITの専門家さんがご自身のブログで
「中国共産党にデータを送ってるんじゃないか。ウィルスと同じ悪質なソフト」
なーんてコト言ってたのにはビビってしまい、速攻で削除しようと。
でも、ネットで言われている通りホント削除が面倒。
コントロールパネルで削除しただけでは ProgramFilesの中のファイルは残ったままなのだけれど、
それを強制的に削除しようとしても、削除できない٩(๑`^´๑)۶

とにかく簡単に削除できないように作ってあるってコト自体、悪質だよ。
ちなみに削除方法は、
『Baidu IME 削除』
で検索すれば、削除方法を紹介するページがいっぱいあるよ(*・ω・)ノ

あ、そうそう、msn産経ニュースが伝えるところによると、
百度は「事前に承諾を得ていた」として無断送信を否定したという。
"中国「百度」は「無断送信」否定  HPに見解表明"
どうせ"事前承認"って言ったって、
すんげーわかりにくいように気づかれにくいように承認もらっていたんだろうが...
それと、オレはガラケーだから良く知らないんだけれど、
『Simeji(シメジ)』というキノコみたいなふざけた名前の、
スマホ向けのソフトでも同様のコトが噂されているんだとか。

真偽のほどはともかくとして、
中国製の物は食べ物からしてハードからしてソフトからして、避けた方が賢明だね。






お読みいただきありがとうございました
↓下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、ランキングの応援を頂けると
ブログ主のぬこ之助は失神するほど喜びますm(._.)m

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 

闘病記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Baidu IME

こんにちわ。
『Baidu IME』はやっかいですよね。
通っている事業所でも注意する様に朝礼で指示され
既にインストールされているPCは削除する様に指示が
出ました。中国は困ったもんですね。
ポチ☆

kaionさん、こんばんは(*´▽`)ノノ

Baidu IME は外務省や東大とかのPCでも使われていたようです。
性質悪いですよねぇ...
削除はスムーズにいきましたか?
って、kaionさんは専門家だから大丈夫なのでしょうか。
中国の物は二度と使わないと心に決めたぬこ之助です。
ぽちありがとうございます。
今年はありがとうございました。
kaionさんと久しぶりにお話で来て、嬉しかったです。
どうぞよいお年を(*・ω・)ノ
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR