透析室の風景 スプラッシュ!Σ(`0´*)ヌォ!!・・・そして腰痛の行方、送迎バスの件

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

あ、そうそう、名前をまた変えたのでよろピクピクゥ٩( ´◡` )。ぬこ鍋ぬこ之助と申します。え、聞いたことのあるファーストネームだって?気、気、気のせいでしょ(´≖◞⊖◟≖`)

埼玉県地方、穏やかに晴れ。だけど早朝はものすごく冷えた{{{{( ̄∀ ̄)}}}} サミィ~。

さて、ぬこ之助の腰痛の件だけど、昨日はひどく悪かった。でもこれが今朝起きたらずいぶんと調子がいい。とりあえず立ち上がったり座り込んだり、そして歩くこともなんとかかんとかできる。今朝透析室に来る途中、スーパーストロングマシーン弐号とバッタリ出くわしたんだけど、その後の回診の時に、
「歩けるようになってよかったね╭( ・ㅂ・)وグッ!!」
なにが「╭( ・ㅂ・)وグッ!!」だよ。オレは壱号に前回の透析の時
「車イスに頼ってるとホントに歩けなくなっちゃうぞ。歩いて来い(`。'メ)」
と言われたから仕方なく歩いてきたんだぞ。まぁ、壱号の言葉に発奮したというのが正確なんだけど。

今日は腰の状態も良いのでこうやって数日ぶりにブログの更新するんだけど、前回透析終了時から昨日までは腰の状態がひどく悪くて…特にトイレに行こうとして立ち上がった時がヤバかった。額から脂汗が出てくるくらいのギリギリとするような痛みだった。

今日ぐらいのコンディションなら、なんとか立ったり座ったりもできるんだけどなぁ(o¬ω¬o)

人工透析前の体重は85.9kg。体重の増えは中一日で4.3kg。最悪ですね、えぇ。最近は中一日で4kg超えでもう、ショック受けてばかりだよ(இдஇ; )シクシクエーン。とにかくのどが渇いて、飲んじゃってるし。しかも昨日は昼メシ大作戦∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!の後でカップラーメンまで食ってしまったし。エースコックの『凄麺』食ったった(´≖◞⊖◟≖`)。スーパーストロングマシーン壱号には
「あんまり増やさないでねぇ」
と優しく言われた。やめてくれ、優しくなんてしないでくれ(╥╯θ╰╥)シクシク

5.0kgの除水、ドライウェイトまで2.0kg残しの81.0kg目標というコトで透析開始(*・ω・)ノ

若手技師クンたちの中でも特に信頼できる子が穿刺に入ってくれて、もちろん一発で決めてくれた。彼の穿刺はいつも痛くないので助かるε=( ̄。 ̄;)ホッ。

日テレ『ZIP』のジジとププのお散歩コーナーにジーっと見入ってた時、その技師クンが

「ア゛ーーーッ!Σ(‼❍ฺω❍ฺ‼)」

っと、とんでもない声を上げて…それとほとんど同時になにやら生暖かい液体がオレの向かって左側から、 スプラッシュ!!!

何がスプラッシュしてきたのかというと…そう、血(o˘◡˘o)ウフフ♡(←「きょうのわんこ」風にどうぞ!)。

眼鏡も、顔も(特に目の当たり)、髪の毛にも、PCの液晶(閉じていたからキーボードは無事)、オレのお気に入りの黄色のカバさんのモコモコのポシェット、ベッドに敷いてあったバスタオル、枕の上に敷いてあるタオル…いろんなもんにスプラッシュしちゃってた。

タオルは別として全部キレイに拭いてくれたんだけど…PCの液晶と眼鏡はどーしても吹きが甘くなるんだよね(´≖◞⊖◟≖`)。で、あと、顔も拭いてもらったんだけど、やっぱ薬臭いよ。髪の毛もカピカピだし╮(╯-╰")╭

そんな騒動のおかげで「きょうのわんこ」を見逃してしまったぬこ之助なのでしたぁ…(←ここも「きょうのわんこ」風にどうぞ!)

技師クンがスプラッシュした時に、まず「あ゛、すみません!」と謝ってくれたし、後始末終えたあとにもう一度丁寧に頭下げて謝罪してくれたので、その態度がとても清々しくてぜーんぜん怒る気にはなれなかったよ(❍ʻ◡ʻ❍)

透析直前の血圧は131-66。
開始直後が118-59。(" ̄д ̄)チッ、順調に下がってるじゃねーか。

透析開始1時間後の血圧は、132-108。お、なんだなんだ。今日の担当のだいなまいとばで看護婦さん壱号と会話したせいか?だいじょうぶだろうな、妊娠したりしないだろうな、オレ?…-y(  ̄д ̄).。o○

彼女のまーにーたーはホントにすげぇ。長く深く…まるで北欧のフィヨルドのようだ。

今、林家ペーパー子のようなショッキングピンクの派手なユニフォーム着た男性が
「こちらに新しく来ました〇〇という医師です。よろしくお願いします(❍ʻ◡ʻ❍)」
と自己紹介&挨拶しに来てくれた。オレは早速スーパーストロングマシーン参号SP(←ショッキングピンクの略ね)と名付けた。

透析開始3時間後の血圧は、133-56。上は大丈夫だけど下が下がっちゃってるねぇ(o¬ω¬o)

前回の透析の時、いつも仲良し看護課長さんと
「いつも一緒に帰ってるジィさんとバァさんを先に送り返してあげてほしい。オレはその後でということでお願い」
と話し合ってて、で、その通りに約束してた。ところがイザ運転手さんが迎えに来てくれた時に(「妙に早いな」と思って嫌な予感はしたんだけどさ)そしたら案の定乗ってるのよ。いつものジィさんとバァさんが。もうね、言葉見つからなかたっスよ。

しかもこの運転手さん、新人さんである上におっちょこちょいなところがあって…車イスの降ろし方がわからなくなってしまって、10分位オレの家の前でもたもたもたもた…┐(´д`)┌ヤレヤレ。

きっとジィさんバァさんのイライラはピークを迎えてると思われた。オレが
「他の運転手に電話したほうがいいんじゃないですか?」
と言ったら慌てて電話する始末╮(╯-╰")╭

やっと降りられたというワケ。

オレはねぇ、家で落ち着くやいなや速攻で透析室に抗議の電話しましたよ、えぇo(`ω´ )oプンプン。看護課長さんは不在だったから別の看護婦さんに、

「決めたことは守ってもらわないと困るよ。明後日の水曜日(つまり今日ね)も同じ状況なら、オレもう透析受けに行かないからd( ̄。 ̄)」


と、言ったったのだo(`⌒´*)oエッヘン!!

透析終わりごろに、今日もまたトイレタイム。しかも2回も。血圧低いからヘルパーさんたちのお世話で車イスでトイレに行くんだけど、ヘルパーさんたち、
「ぬこ鍋ってトイレ多くない?」
とかって言い合ってるんじゃねーのか?ホントに申し訳ねぇよ((○┓ペコリ

そして、終了10分前、足がつったのでナースコールを押したら朝スプラッシュした技師くんの登場。
「もう終わりにしちゃう?」
って言ってくれたのでそうしてもらった。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

今日は行きも帰りもひとりきりの送迎バス。おかしいなぁ…帰りになると急に腰が痛くなった。特に送迎バスに乗り込むのがツラかった。運転手さんはオレが何度も
「院長から言われたので…」
って言ってるのに、
「大丈夫か?車イスにしたらどう?」
って、何度も言うのよね。心配してくれて、あーりがーとさーん٩( ´◡` )。確かに痛いけど…以前も退院して歩くのがモノスゲェつらい時期に車イスで来ていた頃、院長に
「車イスはダメだよ~ぬこ鍋く~ん。歩いておいでd( ̄。 ̄)」
って言われてしばらくその通りにしていたら歩けるようになったという経験があるから頑張らないと。

ここは踏ん張りどころなんだよ、きっと。






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

お久しぶりです。
腰痛、大丈夫ですか?
無理しないで
お大事にしてくださいね

いちごさん、お久しぶりです(*´▽`)ノノ

お気遣いありがとうございます。なんとか誤魔化し誤魔化し透析に通っています。院長の命令なんで車イスは使えないので、なんとか頑張っています٩(๑>◡<๑)۶
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR