透析室の風景 嬉しかったこと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

あぁ、また透析+仕事の一週間が始まりますよ。ぬこ鍋さんは朝からブルーです。あの日でもないのにブルーです(๑´•ω•`๑)

埼玉県地方、昨日は午後晴れて最高気温は2月だっつーのに夏日寸前の24度まで上がってクソ暑いバレンタインだったんだけど、今朝の最低気温はマイナス1度、最高気温は11度でこの寒暖の差が体に応えそう。明日は晴れるけど最高気温は8度、最低気温は3度とさらに冷え込む予報になってる。

今朝、バレンタインのチョコを親父さんの分も合わせておふくろさんに渡した。両方ともに「ありがとう」のメッセージを添えて。メッセージカードが手に入らなかったからメモ帳に書いたっていうのが情けないけど(๑´ڡ`๑)テヘペロッ

おふくろさんは
「あらら、ローソンで合ったヤツって私たちのためだったの?そーなのぉ?ありがとねぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…ウレシイネ」
親父さんは・・・まだ寝てる'`,、('∀`) '`,、

出かける前におふくろさんにもう食べたかどうか聞いたら
「もったいないから後で食べるよ」
親父さんにもまだ渡してないんだって。うちの両親ってこういうとこあるのよね。去年の正月におそろいのはん天を上げたら親父さんは
「こんなもんいつ着るんだよ!」
と、何故か怒ってる。寒い時に来てくれればいいと思うのだが…。しょうがないからオレが自分で着てる。実は昔、初めてオレが一人暮らしをするというときに、親父さんからはん天(ボタンで閉めてエリもついてるわりとモダンなヤツだよ。)をもらって、去年の正月まで20数年間愛用したんだけどね。親父さんに
「それを着ればいいじゃん」
って言っても全然反応がない。ウチの親父さんは昔から頑固だから、なかなかいうこと聞かないんだよね。そのくせ、真冬なのに上下ステテコっていうカッコしてて、
「寒い寒い」
って言って、しゅっちゅうファンヒーターの前を独占しようとする。あんたは横着なネコちゃんか!(゚O゚)\(--; ォィォィ。だから半天を着ろって言ってるだろうに。

おふくろさんは熱心なある仏教の信者なのだけど、朝4時のお勤めの時以外はオレがあげた半天は使ってないらしい。
これについてもおふくろさんは「いやぁ、もったいなくて…」というだけ。あげた方としてはもっと着てもらってあったかい思いをしてもらった方がうれしいんだけど。
そうそう、元嫁さんとの新婚旅行先で両親に買ってあげた、ちょっとお高めのセーター。両親が着てるところは一度も見たことがない。たぶん
「いやぁ、もったいなくて…」
とかなんとか言ってどこか奥の方にしまい込んで・・・どこに行っちゃったのかわからなくなっちゃってるんだと思う。

チョコレート+メッセージカードの感想くらいこっちが聞かなくても教えてほしい。ウソでもいいから喜んでるフリしてほしいよね。

人工透析前の体重は84.6㎏。中二日で体重の増えは4.7㎏。お、中二日で増えが5㎏未満だなんて、オレとしては稀有なことですよ。スーパーストロングマシーン壱号(←あ、院長のことね)も
「おー、ぬこ鍋君、今日はよいねぇ╭( ・ㅂ・)وグッ!!」
だってさ。4.0㎏の除水、ドライウェイトまで0.7㎏残しの80.7㎏目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

血圧の変化は・・・
透析開始直前が124-64。開始直後が123-58。最近血圧低いねぇ…

ものすごく久しぶりにスーパーストロングマシーン弐号が久しぶりに回診にやってきた。風邪の具合はどうか?最近微熱は?下痢は?吐き気は?いろいろ聞いてくるんだが、弐号が点滴を指示していた時より今壱号の指示通り錠剤を服用してる方がだいぶ調子がいいよ。なのであいまいな返事をしてお暇していただいた。

今日の担当は、Sさんという見た感じアラサーくらいの女性。ちなみに左手薬指に指輪は見えない。いいとこのお嬢さんという感じで、いつも丁寧な応対をしてくれる(o・∀・)bイイネッ!

透析室に入って準備が整うと、いろいろされながらもまずテレビ番組は日テレの「ZIP」を見る。スタンダード・プードルの”ジジ”と”ププ”の旅のコーナーがある。ジジとププはかわいいからずっと見ていたいんだけど、このコーナーの主眼は一緒に旅してる歌い手「旅人ひろあき」がいろいろ体験することらしい。このひろあきってヤツが全然面白くない。歌ってる歌も気持ち悪いし。

まさお君やだいすけ君、まさはる君とあちこち旅をしてる松本君の方がはるかに面白いよ。ウチにはBSを見られる環境がないからもう見られないと思うけど。まさお君が急逝した時のまつもと君、偉かったよ。ホントは大声あげて泣きたかったんだろうけど、オンエアでは一切泣き顔見せなかったまつもと君。お笑い芸人が泣いちゃだめだもんね。

その後、フジテレビへ移動して「きょうのわんこ」スタンバイ∠( ̄^ ̄ キリリッ!!。今日放送された「きょうのわんこ」は、雑種のムギ君♂七か月。やんちゃ盛りだからちっちゃい子とは激しく遊びけれど、お姉ちゃんが帰ってきて鍵盤ハーモニカの練習を始めると、一緒になって
「あぅあぅあぅぅぅ~~~!」
と歌いだす。
かわいいねぇ♫♫♬(◕‿◕❀)❤❤・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆

そして、オレとしては鬼門の「めざましじゃんけん」。どうしてだろう、オレはガキの頃からじゃんけんが弱い╮(╯-╰")╭

先日近所の小さいショッピングモールのカメラ屋さんでマイナンバーカード用の写真をオレは撮った。おふくろさんも一緒に撮るのかと思いきや、おふくろさんの返事は、
「今日はキレイにしてきてないから、また今度(๑¯ω¯๑)」
そんなおふくろさんに対し、親父さんは
「大丈夫なんだよ、写真は首から上だけで着てる服とかは写さないんだから」
ウチの親父さんってホントにデリカシーないんだよね。だ~か~らぁ、おふくろさんは服は気にしてないんだって。服は関係なしにキチンとお化粧してこなかったからその日の撮影は避けたかったんだってば。

そんなことがわからない親父さんにも呆れるけど…70代にして化粧にこだわるおふくろさんもどうなんだ?

話は変わるけど…

一時期”美魔女”なんて言うのがもてはやされて、ちやほやされてたじゃん。でもね、その”美魔女”の仕掛人である雑誌の編集長に対してフジテレビ『ノンストップ』で坂上忍が言い放った一言が頭に残ってる。
「自分の実際の年齢を受け入れてこそのその人が輝くんじゃないの?それなのに”美魔女”とか言われていい気になって実年齢を誤魔化してどうするんだよ」
”美魔女”仕掛け人の雑誌編集長は何も言い返せなかったよ。

自分の歳を誤魔化して若く見せるなんてことに、意味なんてない。
それにさ、何歳まで”美魔女”を続けるつもりなんだ?90歳か?100歳か?怖くなるわコワイョ(((i;・´ェ`・人・´ェ`・;i)))コワイョ

その点、ぬこ鍋大統領は(男性とはいえ)肝が据わってますよ。一時期、風呂で頭を洗うたびにたくさん毛が抜けたけど…気にしない。若い頃は体重55㎏で今はドライウェイトですら80㎏・・・気にしない。お腹が出てきてて、胸のあたりも膨らんでて仲良し看護婦ちゃんに
「あ~、ぬこ鍋ちゃん胸出てるぅ!」
大声で何言ってんだよ。太ってるだけだっつーの。何をバカなことをデカい声で言ってんだよ。でも本人は気にしてない。

ちなみにこれを言ったのが例の以前の超仲良し看護婦さん。今は・・・送迎バスで一緒に帰るバァさんのことで行き違いがあって、全然コミュニケーションが取れてない。先日はオレのところに透析終わりの注射を持ってきてくれたんだけど…顔は明らかにひきつってて、オレとはちっとも顔を合わせようとしなかった。

別の看護婦ちゃん通じて、
「オレの方にはもう全然わだかまりはないよ」
って伝えてもらってるハズなのに…それでも素直になれないんだね。

女ってホント、めんどくさいわ。

話を元に戻すけどさ、もうどんだけ頑張っても出っ張った腹は引っ込まないんだから、あきらめるしか・・・というか、そんな自分を受け入れるしかないじゃん。自分が人工透析患者であることももう二度と治らないんだから受け入れるしかないのよ。

特に自分がうつ病患者であることは受け入れがたいけど・・・でも事実だからねぇ。「うつ病は治る」ってよく言われるけど、治らないうつ病もあるんだよ。オレは20代の時にすごくお世話になってた精神科のお医者さんにこう言われたことがある。
「ぬこ鍋クンのうつ病は治らないんだよ。だから治そうとするんじゃなくて、付き合っていこうという気持ちで・・・ね」
だって。

でもね、脚力についてはリハビリするなどして「どげんかせんといかん!!!」と思ってますよ、ええ、本気で。

人はさぁ、誰でも年老いて醜くなるじゃん、悲しいことに。でもそんな高齢者でもウチのおふくろさんみたいに快活な人は一緒にいて楽しいし、逆に以前お世話になってる歯医者さんが入居しているビルのエレベーターに一緒に乗った気品のある老女はオレがエレベーターを出るときに、オレが
「お先に失礼します」
と言ったら、彼女は
「ごめんくださいませ」
って、すごく丁寧な物腰で・・・こういう人も素敵だと思う。

話が脱線しちゃったけどさ、オレは”美魔女”なんて言う言葉が大嫌いでさ、もっと素敵に歳を取れ!って思うのよ。どの番組だか忘れちゃったけど、ある”美魔女”が、”美魔女”であることを批判されたときに
「別に私たちは他人に迷惑かけてるわけではないですし…」
と自己弁護した。
だから女はバカだと言われる。失礼、言いすぎですね。訂正します。一部の女性は本当にどうしようもなくおバカさんです。論理的な思考をこれっぽっちもできない。きっと、梅干しの種ほどの脳みそしかないと思われる。
他人に迷惑かけてないんだから、勝手に美魔女させろだと?
それが論理的に考えて妥当なのかどうかを議論してるんだろ?
「誰にも迷惑かけてなけりゃ何してもいいんだ」
っていうことを前提にしちゃったら、どんな議論も成立しないのよ。

開始1時間後、血圧は19-48。大丈夫か、オレ。さっきから眠くてしょうがないんだけど…でね、しょっちゅう居眠りしては、自分のものすげぇデカいいびきに目を覚ます。でもそのうちイビキが聞こえてもいいから気持ちよーく寝ちゃった。次の血圧測定が怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル...コエェヨ

開始2時間後が、94-42。100を切って気分もヤバくなってきた。これだから透析中に寝ちゃダメなんだよなぁ。体が熱いので電気毛布のスイッチオフ。透析液の温度を36度から35度へ下げた。そしてベッドの足の方を上げて10分後にもう一度血圧を測ることに。

今のところ除水はそのまま。

10分後、血圧は120-57。とりあえずこのまま除水していこうということになった。
足の方を上げてると、足がつりやすくなるから怖いんだよなぁ。

ん、さっき寝た分、いくらか気分はスッキリしてきたか?

ベッキーがパーソナリティを務めるラジオ番組。最後まで頑張って勤め上げたらしい。音楽が好きだから毎回どんな曲をかけようか楽しみに考えてた…最近のプライベートでは料理にハマっていて、ナムプラーとかそういう新しい調味料にチャレンジしてるとか・・・それに比べて下衆の極み野郎・・・ベッキーに土下座して謝ったのか?年頃の女性を遊び相手にしたことをキチンと謝罪本人と本人の両親に謝罪したのか?ムカつく男よのぉ٩(๑`^´๑)۶

フジ『ノンストップ』に、2回目の性別適合手術を受けたKABAちゃんが出てきて、テレビで初めてお顔を披露したんだけど…1回目の時と同じようにMCのバナナマン設楽が
「KABAちゃん!・・・・・・・・・全然変わってないよ?」
と言って笑う'`,、('∀`) '`,、

KABAちゃんは3月に今度はタイでキックボクシングをしに・・・あ、間違った、3回目の性別適合手術をしに行く予定なんだって。おどろおどろしいから内容は聞きたくなくて一瞬イヤホンを外した。
週替わりゲストのLiLiCoから
「友達としていうけど………ほんとにもう止めときな」
だってさ(*`▽´*)アヒャヒャヒャヒャ~

開始3時間後の血圧は、124-53。落ち着いてきたから看護婦さんの判断でベッドの足の方を下げた。この看護婦ちゃんは神テンのエース看護婦ちゃんと同じく30歳で、お子ちゃまも3歳でエースと同い年らしいんだけど…エースよりずっと落ち着きがあるし、信頼できるよ。いろんなことに気づかいしてくれるしさ。一回だけ話すとこっちが気にしてることまで把握してくれる。頼もしいよ。

背とぱいおつは小さいけど…-y(  ̄д ̄).。o○

あと、体がものすごく熱いから布団をぜーんぶ引っ張りとってもらった。冷たい風が心地いい。

バナナマン設楽と日村は2月13日にタワーレコードのイベントに出てたんだけど、日村が90個ほど、設楽が106個ものチョコをゲットしたんだってさ。さすが売れっ子だね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!

あ、そうそう、別の仲良し看護婦さんとその他の看護婦さんが寄ってきたので、
「バレンタインのチョコ買ってきたから、スタッフさんの控室に置いておいてよ」
って言ったらみ~んな喜んでくれたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…ウレシイネ

送迎バスを降りるとき、一緒のジィさんにはいつも通り挨拶して、バァさんに対してはやっぱり
「○○さん、お疲れ様でした。祖先に失礼します」
って言ったら………今日はニコッとして会釈してくれたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…ウレシイネ

そして家に入って昼メシ食った後、急におふくろさんが
「ほれ、ぬこ鍋からだよ!」
といって、例のチョコレートを親父さんに手渡した。

その後親父さんが、
「おい、ぬこ、チョコレートありがとな、な(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…ウレシイネ」
と念押しするように言うので、こっちの方が木っ端ずかしくなっちまったよ。

今日はたくさんの「(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…ウレシイネ」っていう笑顔が見られて、幸せだったよ。お昼寝大作戦でいい夢でも見るかな₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾スピースピー・・・

お昼寝から覚めたら…おふくろさんがオレが買ってあげたチョコを食べてる。オレも1個おすそ分けしてもらった。なんだ、さわやかで大人の味じゃんか。で、おふくろさんはイチゴのチョコも出して
「こっちも食べてみる?」
という………ん、なんでおふくろさんがそれを持ってるの?イチゴのチョコは親父用のハズ。そしたら…おふくろさんが言うには
「お父さんがオレはいらないからオマエ食えって言って、お母さんにくれたの」
ったく、どいつもこいつもo(`ω´ )oプンプン

えー…

今日のぬこ鍋さんやはり微熱で37度。下痢もひどく、リバースは昨夜一度したっきり。今日も二度寝もお昼寝もあまりしてないし、面白そうなテレビ番組無いから8時ころに寝ちゃおうっと。






「にほんブログ村」>人工透析部門 から、「人気ブログランキング」 > 闘病記部門 にお引越ししました。
ランキングバナーに茶トラ様を採用しましたฅ*•ω•*ฅ♡

※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR