透析室の風景 バァさんとの終戦(オレの方から一方的に・・・)

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、クソ寒かったぁ~。マイナス4度だって。でもいつもどおり5時にはシャキッと起きて、テレビ見ながら朝メシ大作戦を決行したよ∠( ̄^ ̄ ラジャ!!

でもね、日中は13度まで上がるんだって。あったかくなりそうだね(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨッシャァ!!

先週の金曜日のことを覚えている読者さんってどれくらいいるだろうか。ほら、例のバァさんとのバトル。送迎バスでのトラブルだから送迎バスの運転手さんに言った方がいいのかと思って、困って相談するような感じでお話ししてみた。
「あのバァさんは話が通じないからダメなんだよなぁ」
「安善さん、あの人はまともに相手にしちゃダメだぜ」
男同士話が盛り上がったんだけど、結論としては
「オレたちに言われてもどうにもできないのよ。だから上(透析室)で言ってみてくれる?」
「お互いに別の便(送迎バス)にしてもらうとかさ」

やっぱり看護婦さんに言わないとダメみたいだ。

人工透析前の体重は86.0㎏。中一日で増えは3.3㎏。スーパーストロングマシーン壱号は、
「おぉ、安善くんいいじゃなーい╭( ・ㅂ・)وグッ!!」
とか言うんだけど…最近褒め殺し作戦に走ってないか?気持ち悪いぜ?
4.1㎏の除水、ドライウェイトまで2.0㎏残しの82.0㎏目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

早速、担当の看護婦さんに
「○○さん(←透析室で一番偉い看護婦さんね)とお話ししたいことあるんだけど…え、今日いない?じゃ○○主任お願い」

主任さんが来てくれたさ。でね、ちゃんと話したよ
前回の月曜日のようなこと(オレがちょっとくらい遅れただけで置いてけぼりにする)と、オレは仕事があるから困る。この間もじゃぁ送迎バスはいつ来てくれるの?って聞いたら13時だっていう。13時は仕事始まる時間だよ」
「とにかく前回のようなことはもう無いようにしてほしい。

主任さんがバァさんに話したら、バァさんは
「風邪で点滴してたなんて知らなかったわぁ。怒っちゃって悪かったわぁ。ゴメンなさいって言っておいて」
だって。主任さん曰く、お腹が空いて空いて機嫌悪かったみたい。

でもね…オレはさらにネゴした。実は…もうバァさんと同じ送迎車は嫌なのだ。
「Aさんとは別にしてほしいなぁ。っていうのはね、Aさんは痴呆症だって言うじゃん。また何か言うんじゃないの?そしたらまたオレ置いてけぼり、仕事遅刻だよ。そういう風になったらもう病院こないよ。いいよね?」

そう言ったら彼女なんて言ったと思う?

「うん、それは安善さんの自己決定権の話だから、あたし個人としてはそれはそれでいいと思う(o˘◡˘o)

ニコニコしながらそう言ったから驚いたね。欧米で流行の終末医療否定論者なのだろうかwww。オレは続けて言った
「以前のクリニックでは透析をサボろうとしたら送迎の運転手さんとヘルパーさんに拉致されたことあるんだけどさ、そういうことはしないね?」
「うーん・・・」
「で、その後に○○先生(スーパーストロングマシーン壱号)に紹介状貰いに来るよ。自分でほかの病院探すからさ。」
「その件は○○先生に言っとくよ」

それ以外にもいろいろ言っといたよ、主任さんにね。

「やっぱさ、送迎バスを別にすることできないの?今朝、送迎の運転手さんに相談したら『透析室の方に送迎の便を変えてもらえるように言った方がいいよ?オレたちに言われても困っちゃうんだよね』って言ってたんだよね」

「だいたいさ、Aさん(一緒の送迎で帰るバァさん)よりさぁ、Bさん(一緒の送迎で帰るジィさん)の方がだいたい早く終わってるんだよ?でもオレはBさんに文句言われたことなんてないよ」
「あんなにクルマいっぱいあるんだから別にすれば?ジィさんバァさんだけ、あるいは俺一人だけならシエンタや軽自動車だってたくさんあるじゃん」
「前回はオレ12時20分に終わったらもう送迎バス行っちゃってたけど、オレは12時40分とか50分まで送迎バスの中で待ってたことあるよ。それでも二人に文句行ったことないよ。それでもいつも二人に『お疲れ様でしたぁ』って愛想笑い浮かべてあいさつしてるよ。遅れるのなんてお互い様じゃん」

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ここまで聞いてもらえれば満足だよ。バァさんも反省してくれてるみたいだし、以前のように最低限の挨拶はできるようになりたいな(✿╹◡╹)ノノ

直後にスーパーストロングマシーン壱号がやってきて、
「おぅ、安善くん、聞いたよ。頭おかしいんだから、相手にしなくていいよ。悪かったね。」
なーんて言ってた。

それだからこそこれからもそのバァさんを信じられんのよ。

前回は本当にショックだった。ある看護婦Aさんが
「うん、わかった、あたしがAさんに言っておく」
とか言いながら普段は超仲良しの看護婦Bちゃんが、オレが透析もう終わってこれから点滴だって言いうときに、
「安善さん、ほかの二人を先に帰したからね!」
と、当然のことのように言い放ったのよね。でもおかしいんだよ。看護婦Bちゃんがそういったのは12時ジャスト。でも、オレたち3人がいつも乗る送迎バスの到着は12時15分頃なのよ。何で送迎バス到着前にそんなこと判断できる?きっとバァさんから
「安善さんのことは待てないからあたしたちを先にしてよ~」
って言われたから見切り発車で送迎バスが到着する前に安善さんより先に出発させるって決めたんだと思う。というか、看護婦さんたちに聞くと、それが真相らしい。
彼女はオレが
「Aさんに何か言われたの?www」
って言っても
「言われてない(棒)」
と言っていい去ったけどwwwwwww。

で、主任さんが結論を持ってきた。一番偉い技師さん(課長さん)が、もしオレが遅くなっても13時までに帰れるように送迎のチームに融通してくれるように話を付けてくれたんだってさ。

ホントかなぁ(o¬ω¬o)

そのときに改めて、
「ねぇ、月曜日は看護婦Aさんは八木さんからやっぱり何か言われてたんでしょ?だからオレを置いてけぼりにしたんでしょ?」
主任さんは顔をこわばらせて
「・・・言われてない・・・みたいだよ」
彼女の視線の先をたどったら…看護婦Aちゃん。彼女はバツが悪いからこれからあまりオレの前に姿を現さなくなるんだろうなぁ。ホントに仲良かっただけに残念。彼女毎年忘年会で一発芸でオレの物まねするんだって言ってた。

人間関係が壊れる時ってこんなもんなんだね。寂しいね。

透析開始後2時間で160台。

パソコンに向かってるとき、人の気配を感じて振り向いたら神テンのきゃわいい看護婦ちゃんがいた。
オレ「おはよ」
彼女「ぐっもーにーん!(❍ʻ◡ʻ❍)」
満面の笑顔だね。お家でも小さい子供たちに笑顔を振りまいてるんだろうなぁ。彼女は育休明けてまだ間もないんだけど、あんまりぱいおつ大きくねぇなぁと思ったら…ユニフォームがだぼだぼなだけで、横を向くとその大きさがわかった(◎)(◎)オッパイ。CかDと見た!o(`⌒´*)oエッヘン!!

透析開始後3時間、血圧184。

ちょいと気分が悪くなってきた。血圧の関係ではなく、腹が空きすぎて胃が気持ち悪いみたい。ガーグルベーススタンバイ!∠( ̄^ ̄ ラジャ!!。最近オレはリバースしてばかりでしんどい╮(╯-╰")╭

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

今日はねぇ、透析始まるのが早かったので、透析の後点滴やっても十分に送迎バスに間に合ったよ。

で、例のバァさんとすれ違って相手も間違いなくオレの顔を見たから、認識してないわけがない。でオレが、
「あ、○○さん、おつかれさまですぅ~」
と先週の金曜日のバトルがなかったかのように挨拶したら…相手はどうしたと思う?

ガン無視だよ、ガン無視!!!

いくら痴ほう症の高齢者と言っても、少しは考えたらどうだ?少なくともこっちには直接やり合うつもりはまったくないのに。

家帰って昼メシ大作戦&お昼寝大作戦∠( ̄^ ̄ ラジャ!!・・・と思ったら、いつものごとくリバースしてお昼寝大作戦は強制終了。特に今日は酷くって、もぅ苦しいったらありゃしない。もうある程度のところまで行ったらあえてわざと吐こうとしたら、キリがないくらいまで吐きまくっちゃったよ。

スーパーストロングマシーン弐号の言い分では、
「抗生物質を投与してるから熱とかダルさ、吐き気や下痢はある程度仕方ないんだよね」
だとさ。

ぬこちゃんねぇ、腕時計買っちゃったよ。贅沢だなんて言わないでね。今の腕時計はもう10年近く使ってるのよ。バンドの途中の留め具も取れちゃったし、バンドは多分交換不可能なヤツだと思う。ウマく説明できないけど、ベルトはプラスチックのような素材で時計本体の底と天板の間にも入り込んでるデザインなのよ。

でさ、さがしたねぇ。迷ったねぇ。腕時計といえども何万円も出せないから。

今の腕時計の気に入ってるのはソーラー駆動で電池交換不要。しかも電波受けて時間を修正するからいつも正確な時間を刻んでくれる。

その二つの機能を持ち合わした1万円弱の時計を見つけたのですよ。

でね、今までの腕時計は付け心地が悪かった。新しい時計は布製のようなバンド。ミリタリー仕様なんだよね。付け心地よさそうで、楽しみウキウキo(`∇'*o) (o*'∇')oワクワク♪





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

悪質なコメントについてはIPアドレスを晒します。

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR