『ロックステディガール/セシルカットブルース』 小島麻由美

埼玉県地方、今朝はクソ寒かった。昨日最低気温はマイナス3℃程度で今シーズン最低だったんだけど、今朝はそれを更新してマイナス5℃。寒すぎるので”寝逃げ”に走った一日でしたよ。

5時に起きて朝メシ食ったら速攻で二度寝大作戦。今日も昨日に続き大量にリバースしたので二度寝強制終了。「きょうのわんこ」見て、しばらくテレビ見て9時からマッサージの施術受けてそのまま寝落ちして三度寝大作戦。起きたら昼メシ大作戦。メシ食ったらお昼寝大作戦。またリバースしてお昼寝大作戦強制終了。その後ブログ書いてひげ剃ってほかって…テレビ見てのんびりしてるところです~⊂( ⊂ _ω_)⊃ゴロ~ン ┣[TV]┫

[広告] VPS

『ロックステディガール』は小島麻由美の得意なアップテンポなブルースロック。『セシルカットブルース』はそれよりもちょっとゆったりとしているかもしれない。

見てわかる通り、小島の歌はお世辞にも上手とは言えない。蛭子能収と同じで”ヘタウマ”なのだ。そういう魅力があって、コアなファン層にウケている。

オレが小島の音楽に初めて触れたのは’98年、『セシルカットブルース』だった。90年代の退屈な音楽シーンの中で、唯一の光を放ったオレにとっての救世主だった。その頃オレは二つ目の会社をうつ病で休職中の時だった。夜遅くまで起きていてテレビを見ていると、CMでこの曲が流れた。体に電気が走るような衝撃が確かにあった。

次の日にすぐにCDショップに飛んで行って、彼女のCDシングルもアルバムも買い占めた。全部が素晴らしい。本当にすべての曲が素晴らしい。そう思った。それ以降、彼女の虜なのである。
彼女はすでに40歳を過ぎているが、その作る曲は若い頃と同じくエネルギーに満ち溢れていて見た目もとてもかわいらしいままだ。

ブルースというかブルースロックといえば’60年代米国ではジャニス・ジョプリンやジミ・ヘンドリクスがいるけれど、あの人たちはものすげぇウマい。多分、あの時代であったらこじまゆ(小島麻由美の愛称)の活動の場はなかっただろう。

[広告] VPS

こちら、同じく小島麻由美の『はつ恋』。彼女の音楽の幅はとても広く、さっきの2曲のようなアップテンポの曲もあれば、このように美しいメロディの曲もあるのだ。この曲は名曲としてファンの間に語り継がれている。オレも大好きよ。もう、この曲聴いてると心臓を鷲掴みにされたような切ない気持ちになって、涙出そうになるのよ(╥╯θ╰╥)シクシク

ちなみに、この『はつ恋』は1996年の『カルビー:夏ポテト』のCMソングになっている。

もうひとつついでに『カルビー:夏ポテト』のCMソングつながりで、1997年の小島麻由美『真夏の海』
メロディももちろん素晴らしいけど、ストーリー性のある詞が秀逸なのです。

[広告] VPS

Youtubeには当時のCFが上がってた。
[広告] VPS

このMVの彼女を見ていると、何故か『はつ恋』を聴いてるときと同じような切ない気持ちになるのです。彼女、体が細すぎるほどに細いでしょ?摂食障害かなぁって心配になっちゃうのよ。

オレはうつ病で精神科病棟に入院したとき、摂食障害の女性と一緒になったコトがある。彼女はいつもスパッツを穿いていた。動きやすいからそうしていたのかと思った。彼女はオレより一足先に退院していった。彼女はオレを一度だけ見舞いに来てくれた。その時の服装。入院時よりもっと足にピッタリとしたスパッツを穿いて神奈川のマンションから埼玉の病院まで来たからビックリしちゃったのよね。

あと・・・気のせいかオレの気のせいかもしれないけど…彼女、自分自身をレズビアンだと告白しているかのような曲もあったと思う。

さらに、以前の記事にも書いたけど『やられちゃった女の子』という曲・・・『やられちゃった』というのは当然「暴行されちゃった」という意味で、じゃぁ誰がやられちゃったの?と考えると本人以外にいないのです。

いろんな意味で精神的に不安定そうな彼女。体が細くてか弱そうな彼女。普通、そういう女性を見ると男性って、

「守ってあげたい」

って思うもんなんだよね。とか言って、たいていの場合は大きなお世話に終わるんですが(´▽`) ’`,、’`,、





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

悪質なコメントについてはIPアドレスを晒します。

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR