透析室の風景 ぬこ之助とバァさんとのバトル ( つ•̀ω•́)つ・・*:・:・゜:==≡≡ヤァッ!!

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、晴れ。それにしてもクソ寒い。明日はもっと寒くなって最高気温がたったの3℃Σ(`0´*)ヌォ!!。最近ずっと冬日が続いてるけど・・・まさか埼玉県地方が真冬日になったりはしないだろうな?夕方ごろから雪が降る予報になってる。全国的にものすげぇ寒波に襲われるんだとか。

首都圏は雪が降るといつも大混乱になるけど、明日は土曜日だから平日に比べりゃきっとマシなんだろうね。

この間雪降った時、
「いつもより30分早く出てきました」
と女性の会社員さんがテレビでインタビューで自慢げにそう応えていた。たったの30分で自慢?雪の時は1時間とか2時間くらい早く出るのが当然じゃないの?オレが通勤してた頃はそうしてたよ。そうやって会社に早く着いてゆっくり朝メシ食って缶コーヒー飲んでた。ドトールのミラノサンドが美味しいのよね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!

天達さんの天気予報で、西表島では田植えが始まったと言ってた。日本って南北にも東西にも長いからその地方によって、またその地形によっても四季が全然違うんだよね。沖縄ではとっくに、海開きもしてるらしいし。

その沖縄でも明日はもしかしたら雪が降るかもしれないんだってΣ(‼❍ฺω❍ฺ‼)オドロキ!!

茶トランズには厳しい季節だけど、頑張って生き抜いてほしいよ( ̄人 ̄) オ・ネ・ガ・イ♪

今日の人工透析前の体重は、前回終了時より中一日で4.4㎏も増えて85.6㎏。前回は4.2㎏増えだったんだけどそれをかる~く超えちゃってる(ノll゚Д゚llヽ)オソロスィ~!!。スーパーストロングマシーン壱号はもう呆れちゃってますよ。4.0㎏の除水、ドライウェイトまで1.7㎏残しの81.7㎏目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

あれれ、前回ドライが75㎏から78㎏に変わったんだけど、今日もそれが80㎏まで上がってるわい。透析が楽々になるからいいんだけど…だいじょうぶかなぁ、オレ(。´-ω・)ン??

透析開始直後からしばらく寝ちゃった。スーパーストロングマシーン弐号が来たから看護婦さんに起こされちゃったけど。その後も何度となく寝ちゃった。

おれはいつも透析を終えて家に帰って、お昼寝大作戦を終えた頃にシールを張り替えるんだけど、前回、ボタンを留めるテープをはがしたら皮膚まで剥離しちゃった。で、今日看護婦さんに処置してもらったんだけど
「一週間はこのままにしておいてね」
「一週間後に貼り換えますから」
「お風呂にはこのまま入って大丈夫ですよ」
これをね、何度も何度も繰り返のよ、同じことを。うるさくてうるさくて仕方ない。こっちはテレビに集中したいっていうのに…よっぽど、
「はいはい、もういいよ、わかったよ」
って言ってやろうと思ったけど…なんとか飲み込んだよ。

このブログにはしょっちゅう書いてるけれど…ぬこ之助史上2回目の入院は高校卒業したばかりの頃。その病院には透析のベッドは3ッつしかなかった。だから同じ曜日、時間に透析受けてるのはオレを含めて3人だけだった。で、その経緯はオレもよく覚えてないんだけど、オレだけが午前中の透析の前にお風呂(大浴場なのに…今から考えればもったいなかったね)に入らせてもらえることになってた。

その頃は一日に摂取する水分を300mlまでに制限されていた。

ぬこちゃん、お風呂でこっそりと毎日何してたかわかります?そう、蛇口ひねると水が出てくるでしょ、飲用じゃないヤツ。あれ、飲んでたんだよね(* ՞ټ՞)テヘペロッ

もうね、あまりにのど渇いてのど渇いて我慢できなくて・・・そしたら、

糞詰まりしてるっつーのに下痢しちゃったのよΣ(`0´*)ヌォ!!

辛くて辛くて・・・

看護婦さんにもお医者様にも言えない、辛い日々を過ごしましたよ。

なんていう名前だったか…『森永マミー』だったかな?・・・それが給食に出るときはそれを運ぶトラックが病院に入ってくるのが見えて、そうするとみ~んなが喜んで喜んで・・・ホントに嬉しかった(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ

でも、実は甘ったるいから余計にのど渇くんだけどね┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

透析開始から2時間、血圧135だって。今日は大丈夫かな?
開始3時間後の血圧は143。

今日は血圧計を巻くところ、左腕の二の腕の内側の血管が痛くて血圧を測れない。仕方ないから左足で測ってる。だからいつもとは比較できないのかもしれない。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!
終了時の血圧は141。

なんとか立ち上がれるので帰りは久しぶりに自分の足で歩いて帰った。

エレベーターの前で一緒の送迎バスで帰るバァさんにいきなり文句を言われた。
バァさん「あたしはねぇ、いっつもあなたのために待たされてるんですよ。何とかしてくださいよ(ะ`♔´ะ) ガルルル」
オレ「私にどうしろと?」
オレは脊椎反射的に、逆切れして返した。
バァさん「担当の看護婦さんなりに言えばいいでしょ」
オレ「担当って誰ですか?」
バァさん「私は知りませんよ」
オレ「オレだって知らねぇよ。(阿呆か:心の声)」
オレの語気も荒くなる。そしたらバァさん、声のボリュームを上げて
「とにかくあたしは毎回毎回あなたをまってるの٩(๑`^´๑)۶٩(๑`^´๑)۶٩(๑`^´๑)۶」
オレ「オレもあなたを待たされるときはしょっちゅうありますけど?」
バァさん「いいえ、そんなことほとんどありません」
オレ「(ボケてんじゃねぇよ、バァさん:心の声)忘れたんですか?私はいつも一人でバスの中で待ってたんですよ」
バァさん「じゃぁ、お互い様じゃないのよぉ(`。'メ)」
オレ「そう、お互い様でしょ?お互い様だってことわかってるならあんたなんでそういう余計なこと言うの?」
バァさん「わかりました!!もう止めますo(`ω´ )oプンプン」

帰っておふくろさんにこの出来事を話すと、おふくろさんは
「そのおバァさんって寂しい思いしてるんじゃないの?特養老人ホームに入ってるんでしょ?」

バァさん、オレに甘えようっていうなら相手を間違ってるぜ。なにせオレは自分のことだけで手いっぱいなんだ。

( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ、透析をやっと終えて晴れ晴れした気持ちでやっと帰れるっていうときに、クソBBAのせいで嫌な思いしたぜ。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

悪質なコメントについてはIPアドレスを晒します。

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR