fc2ブログ

透析室の風景 GJ!壱号・・・と思ったら…

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

それにしても穿刺っていてぇよなぁ。初めて透析したのは30年近く前だが、こればっかりはちっとも進歩してない。ペンレスなんてきやすめにもならねぇや。

埼玉県地方、冬らしく寂しくしーんみりとした曇り。朝、珍しく隣の親父さんがお庭に出ていた。タバコを吸いながら、あちこちジロジロながめてる。で、茶トラんずはものすごく姿勢を低くして隣のオヤジさんをジーっと見上げてる。通常の香箱座りよりも低い姿勢だ。朝メシタイム待ちと見られる。

今朝は一名様で、でも時々二名様と頭数を時々変えるのは何でだろう?

人工透析前の体重は78.7㎏。前回からの増えは中一日で2.7㎏。いやぁ、昨日チーズケーキとケンタ3ピース食っちゃったから戦々恐々だったんだけど…安心したε=( ̄。 ̄;)ホッ。
早朝に大量にリバースしたのも効果的?だったかな。汚い話だけど…なめこが大量に浮いてたよ(=ↀωↀ=)フフフ...
3.3㎏の除水、実質の目標はドライウェイトまで0.5㎏残しの75.5㎏ということで透析開始(*・ω・)ノ

透析室内のお漏らしの匂いで、ぬこ之助は朝から非常にブルー。くわーぁぁぁ(☝΄◞ิ۝◟ิ`)☝クッセェクッセェ。今までで最強だわ。しかも超近所からだ。この年寄りは朝メシ何食ってきたんだろう。納豆か何かか?なぜか牧草のようなにおいが漂ってるんだが・・・
先生壱号が黙って透析室の窓を開けた。助かった。今日は風が強いので新鮮な外気が流れ込んで来る。
GJ!壱号。
壱号は確かにオレと目が合ったのに、何も言わなかった。

・・・と思ったら、風がやんで再び牧場の香りが・・・┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

今日の担当は二人。しかも二人ともないすばで。後ろから前からもぉすごいですよ。もうちょっとれーびくがほしいけど、ぜいたくは言えませぬ。そして・・・

しばらくして足がつったわけなんですよ。ナースコールを押したらないすばでの担当さんが飛んできて・・・オレが
「ふ、ふ、ふくらはぎを伸ばしてぇ~~~おねがい!」
って言ったら、オレが頼んだわけじゃないけどゆっさゆっさゆっさと弾みを付けながら伸ばしてくれる。

それに合わせて彼女のまーにーたー&おまんじうが ゆっさゆっさゆっさ(◎)(◎)パイオツ

それがいけなかったのでしょうか、「(回路の)圧が高くなって(←まだにこの意味わからない)」警告ブザーが何度も鳴って・・・でも嬉しいことにその度に神ナイン看護婦ちゃんが入れ代わり立ち代わりやってきたよ٩(๑>◡<๑)۶
何度かブザーが鳴るたびに、今度はベテランの男性技士さんがやってきて・・・あらあらあら、いつの間にか回路をぜーんぶ撤去しちゃった。うわぁ、ラッキーだぁ、残り時間まだ40分以上あるっていうのに、終了しちゃったよ。

・・・でもそんなウマい話はなくて・・・これまた気づかぬうちに、新しい回路を取り付けて透析開始しちゃってやがるの。

ベテラン技士さんと話したんだけどさ、悪いことはできないよねぇ、やっぱお天道様は見てるんだよ。この”騒動”のために透析の終了時間が20分ほど後ろへずれた。先月に風邪ひいてから毎回の透析後の二本の点滴は続いてるから、いつもの送迎バスには乗れないだろう。看護婦さんに送迎バスの運転手さんにそのように連絡入れてくれるようお願いした。

その後、またわざと足がつった”ふり”をしてゆっさゆっさゆっさしてもらったりしてね♡けっこうベテランだからある程度下ネタもいけるのかな?今度探りを入れてみようっと

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!
終了時の体重は75.6㎏。久しぶりにドライウェイトに肉薄する体重で終わりましたね。
少しフラフラする。ヘルパーさんに言って、送迎バスまで車いすで送ってもらえるようお願いした。そしたら・・・

体重を測った後、透析室の前の待合室に放置された。

オレはここで待たされるのが嫌なのだ。周りは車いすで口もロクに効かないお年寄りばかり。そんなところに放置されるのは嫌だ。嫌だといっても放置されてしまったから仕方ない。実際に具合が悪いことだし目を閉じて、背中を丸めて

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ッとしていたよ。ぬこ様が香箱座りしているように。

以前、オレは一時期ここに1時間も放置されていた時期があった。送迎バスの都合からだった。その後復職するから13時までに返してくれって頼んだら、なんとか早い時間の送迎バスに載せてくれるようになった。

帰りの車中、運転手さんが「安善さん、先に小林さんの家に行っていい?」というので「はい」と答える。再び運転手さんが「安善さん、(気分は)大丈夫?」と聞くからオレは「はい」と答える。

うるせぇよ、具合悪いんだから話しかけるんじゃねぇよ。

・・・と思ったら、「小林さん、やっぱ安善さんを先に送っていくわ。具合悪そうだから」
何だ運転手さん、わかってるじゃん。

家にとーちゃく∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!

運転手さんと小林さんに丁寧にごあいさつしてバスを降りる。でも、まともに歩けない。親父さんに「あんよが上手」してもらいながら、縁側を中継して玄関に飛び込んだ。

はぁはぁはぁ・・・家に入ると、すぐに酸素吸入器のスイッチオーン!!すぅはぁすぅはぁ・・・あぁ、生き返るぅ٩(๑>◡<๑)۶





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

悪質なコメントについてはIPアドレスを晒します。

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR