透析室の風景 ぬこ之助の苦しみ╮(╯-╰")╭

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、朝から雨。最悪です。出かける予定はなくて透析だけだからまだマシなんだけどさ。野良ちゃんズたち、隣の飼い犬のヒデ君と仲良くぬくぬくできてるのかな?

人工透析前の体重は、81.8㎏。前回(昨日)からの増えはたったの1.7㎏(当然)。除水は2.9㎏、実質目標はドライウェイトまで1.0g残しの79.0ということで

さて、昨日臨時透析から帰ったのこの日は37.7度と微熱を出したり、週に5日の透析が響いたのか立ち上がるとめまいがしてものすごく辛かった。やっぱりにこんなに透析が毎日続くとくたくたにもなるわい。まさか先生壱号、「明日も来いよ」なんて言わないだろうなぁ・・・と思っていたら、

「おい、安善くん、明日も来られるだろ?」

オレは「土曜日はマッサージがあるんです」って言ったんだけど、壱号は「あぁ、じゃそれキャンセルだなぁd( ̄。 ̄)
ちくしょー、軽く言いやがって。結局、週6日連続透析が確定(╥╯θ╰╥)シクシク

人工透析前の体重は前回(昨日の終わり)より1.7㎏多い81.8㎏。除水は2.9㎏、実質目標はドライウェイトまで1.0㎏残しの79.0㎏ということで透析開始(*・ω・)ノ

こんなにドライウェイトに肉薄したのって、どんだけ久しぶりだろう。

神ナインのきゃわいい学校卒業したばかりの新人技師のHちゃんが近くに来たので
「Hさんはお休みの日、何してるの?」
すると、
「テレビとか掃除とかショッピングとか・・・普通ですよウフフ♡」
笑うとかわいいねぇ(///ω///)ゞテレテレ♪
ちくしょー、なんとかならねぇかなぁ・・・ってオレはあの͡娘をどうしよと思ってるんだろう?

残り3時間。血圧90。ちょっと辛くなる予感アリ。温度透析液の温度を36℃から35℃にまで下げて、ベッドの足の方をかなり上げた。ベッド足の方を上げると足がつりそうになるんだけど・・・仕方ない。失神するくらい苦しむよりマシだ。

血圧75。かなり気分悪。このママだとなんとかなっちゃいそう。
いったん除水止めて15分後に血圧再測定。85だって。新人の男の子&新人のベテラン看護婦さんがもたもたとなにかやってる・・・自分たちでわからないならさっさとわかる人に聞いて来いよ

さらに除水量を下げてつづけることに。今日の除水は全体でたったの2.9㎏なんだけど・・・五回目の透析はこの一週間の除水量を考えるとやっぱハードだ。今週今までだけでどんだけ除水しただろう。どんどんヤバい気がしてきた。オレが失神したりして・・・って、昨日知らないジィさんの心配してる場合じゃなかった。

次いで、どなたかのお漏らししたステキな香りが流れてきた。間違いなくご近所だ。いつもよりも殺傷能力のある匂いだ(;  ̄y ̄)ノシクッセェクッセェ

それにしてもちくしょー、やっぱ4時間透析はながいわぁ。あと2時間もある。

さらに血圧低下。除水量を200下げた。そこでお手上げ。これ以上は無理でーす。いつかあったように具合が悪くなって下手したら足がつりまくって、ほんとに地獄の苦しみを味わうことになってしまう。先生壱号がやってきて残り時間が50分もあったのに、
「明日も来るんだからいいか。じゃ、止めてあげていいよ」

鬼が仏に見えた瞬間だったよ。

とにかく透析を毎日やるのは辛い。ちゃんと立って歩けないんだから。もうフラフラ_ノ乙(、ン、)_
明日が6日目だ。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

悪質なコメントについてはIPアドレスを晒します。

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR