so so な一日・・・

9月23日土曜日。

ぬこちゃんご一家は昼食を幸楽苑ですませた。ぬこちゃんは味噌ラーメンを食べたのだけど・・・あれ、味がちょっと変わったような・・・唐辛子のつぶつぶが表面に浮かんでいて、かなーり辛い。しかもかなーり辛い。

頑張って食べていたのだけど、完食はあきらめざるを得ず。

その後、親父さんが、
「おい、ぬこ、今から公園に行くんじゃ疲れるよな?じゃぁ、あちこちぷらぷらとドライブするか?」
親父さん、ぐっどあいでぃーあーだぜい。

なんだかねぇ、気分がほのぼのとして気持ちいい。車窓を全開にして走りましたよ。秋の風は涼しくて実に気分がよろしい。

そして、工業団地の中央を走り抜ける道路の脇の銀杏並木は、いつのまにか一斉に黄緑色になっていました。銀杏も秋の用意を始めてるのですね。ドライブを終えると、ぬこちゃんは久しぶりに入浴。

あっつーい浴槽につかるとふぅ~~~っていう感じになりますね。たまらんのです。頭の油ぎとぎともすっきりすっきり・・・

でも、来週の28日木曜日には、今度は左目の白内障のオペがあるのです。うーん・・・キャンセルはできないのだろうか。




<↓よろしければ応援くださいm(._.)m>
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

誹謗中傷するようなコメントは私の判断で削除します。

政治だとか、マスコミ、国際問題や社会問題などの小難しい記事はこちらへどうぞ。ぬこちゃんが言いたい放題に毒吐いていますので、苦手な方はスルーしてくださいな。
『猫いらずの言いたい放題』





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

オペ室の風景 その2

右目のオペはすべての日程を終了。9月20日午前中に退院した。

オペは14時からだというのに、10時に入院させられた。
「おいおい、早すぎねぇか?」
と思ったんだけど…その理由は入院してみてすぐにわかった。術前に時間をおいて点眼する必要が何度もあったのね。

点眼をするたびに見える世界が変わってくるのがわかった。最後の点眼のあとになると、遠近感がなくなってふらついた。

そして、オペ室へ。

今でも覚えてるけど…オペ室に充満する化学薬品のような匂い。ぬこちゃんの心はキューンとするような緊張感に満たされた。そして、ドクターの、

「オペはじめまーす!」

スタッフさんたちの
「お願いしまーす!」
と答える。ぬこちゃんは透析患者としてこのやりとりを何度も聞いたことがあるけど…ぬこちゃんは白内障の手術は初めてだし、オペ終了まで本当に大丈夫なのか、わからんよ。

ところで…

ウチの親父さんなんかもそういうのだけど、
白内障なんか、手術を受ければすぐに吹き飛ぶぞ」
「手術も5分もあれば終わるしさ」

でもね、ぬこちゃんには残念ながらそうは思えなかったのです。

ドクターは何度も
「ちくってするけど頑張ってね」
「押される感じがするけど頑張ってね」

もうね、ぬこちゃんはまな板の上の親父。

手術を終えて、病棟に戻るとさらなる厳しい事態が…

午後2時過ぎた頃にオペを終えたのに、な、な、なんと、5時過ぎまで『安静時間』だと告げられた。これがかなりツラい。寝返りもしちゃダメだし。最初の時間はいびきをかくぐらいに気持ちよく寝ていたのだけど、目覚めてしまうとやることがない。

でもね…

今日朝一でお医者に診てもらうと、

「うん、白内障の状態はかなり良くなったよ。」
「今度は28日に左目ね」


うん、確かに右目の見え方はすごく変わった。自分でもわかるくらいに。
頑張ればご褒美があるんだねぇ。




<↓よろしければ応援くださいm(._.)m>
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

誹謗中傷するようなコメントは私の判断で削除します。

政治だとか、マスコミ、国際問題や社会問題などの小難しい記事はこちらへどうぞ。ぬこちゃんが言いたい放題に毒吐いていますので、苦手な方はスルーしてくださいな。
『猫いらずの言いたい放題』




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

オペ室の風景 いざ、白内障!

とうとうその日がやってきたのね…
タイトルに『いざ!」なんて書いてみたものの、怖くてたまらないッスよ。

出かける前の天候は気持ちよく晴れてる。気温もちょうどよくて家族三人でちょっとしたドライブ日和っていう感じ。

9時半、病院側の指定した通りの時刻に到着。ちょっとした検査やらなにやら受けているうちに、ぬこちゃんの緊張はMAX。

主治医先生からの御託宣…「これからすぐに入院してね。手術は午後2時予定です」
10時に入院して、肝心のオペが午後2時からって、どういうことやねーん。
しかも、昼飯は半分しか食べちゃダメ…って。


『その2』へ続く…




<↓よろしければ応援くださいm(._.)m>
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

誹謗中傷するようなコメントは私の判断で削除します。

政治だとか、マスコミ、国際問題や社会問題などの小難しい記事はこちらへどうぞ。ぬこちゃんが言いたい放題に毒吐いていますので、苦手な方はスルーしてくださいな。
『猫いらずの言いたい放題』




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

透析室の風景 なぜ遅れるか?

週末明けの人工透析。体重の増えは、65.1㎏。やったぁ…やっちまったぁ…”絶頂期”の頃のぬこちゃんに戻ってしまったわい。3時間透析で4.5㎏の除水だって。

ん、どうしたんだろう?透析はいつも7時半くらいには始まってるのに、今日は8時半をすぎても始まらない。おまけに、その時点で助手さんがやってきて、
「ぬこさん、今日はCTの日です。車イスで行きます」
だって。もっと早く言ってくれりゃぁいいのに…

そういえば…

主治医壱号もぬこちゃんのところに来た時に
「おい、すまねぇな」
とかなんとか、謝ってたけどさ。でもなんで謝ってたのか説明はなかった。

なにごと?

看護婦さんに聞いてみたら、
「透析の機械がうまく立ち上がらなくて…ごめんね」
だって。ぬこちゃんはやさしいから、
「ううん、大丈夫だよ。そのかわりいろんなところをタッチさせてくれないかい?」

と言ったら、彼女は
「イヤーん、史上最大のセクハラじゃーん」
と笑っていう。そうそう、ぬこちゃんは史上最強のセクハラスナイパーなのさ。

透析室の空調は効いてないらしく、暑苦しい。

明日はとうとう白内障の手術の日。そのことを思い出すと、なんだかキューンとなってしまう。みなさん、どうぞぬこちゃんの無事を祈っていてくださいな。

透析が終わって外に出てみると…おー、台風一過、クソ暑いぜぇ~~~




<↓よろしければ応援くださいm(._.)m>
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

誹謗中傷等悪質なするようなコメントは私の判断で削除します。

政治だとか、マスコミ、国際問題や社会問題などの小難しい記事はこちらへどうぞ。ぬこちゃんが言いたい放題に毒吐いていますので、苦手な方はスルーしてくださいな。
『猫いらずの言いたい放題』

『無題』

パソコンが壊れた。いきなりすべてのアプリケーションが動作しなくなった。
2時間かけてPCを初期化して0Sは大丈夫になったんだけど、アプリケーションを再インストールするのが面倒くさい。

もうなにもかも嫌になった。

この死にたいような気分はどうしたものか…やっぱ季節の変わり目はどうしようもなく落ち込むものだ。

ちなみにそういうことでTwitterもブログもやすんでいた次第。

昨日、おふくろさんが仕事をリタイアした。そんなおふくろさんに
「ご苦労ちゃーん」
と言って、花束を贈った。

たった数千円の花束なのに、大げさに喜んでくれるおふくろさん。これからはのんびり過ごしてくだされよ。




<↓よろしければ応援くださいm(._.)m>
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

誹謗中傷するようなコメントは私の判断で削除します。

政治だとか、マスコミ、国際問題や社会問題などの小難しい記事はこちらへどうぞ。ぬこちゃんが言いたい放題に毒吐いていますので、苦手な方はスルーしてくださいな。
『猫いらずの言いたい放題』




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

和犬コロコロ・・・



和犬の子供も、コロコロしててきゃわいい♡




<↓よろしければクリックお願いします((○┓ペコ>


※悪質なコメントは削除します。

※政治やマスコミの問題、社会問題についてはこちらのリンクをクリック(*´▽`)ノノ
毒舌吐きまくりなので、苦手な方はスルー。
→『猫いらずの言いたい放題』




テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

『9月の海はクラゲの海』 moonriders+高橋幸宏



もう9月なんですね。




<↓よろしければクリックお願いします((○┓ペコ>


※悪質なコメントは削除します。

※政治やマスコミの問題、社会問題についてはこちらのリンクをクリック(*´▽`)ノノ
毒舌吐きまくりなので、苦手な方はスルー。
→『猫いらずの言いたい放題』




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

透析室の風景 増えすぎだよ٩(๑`^´๑)۶

体重の増えは、前回の透析後の中一日で、4.8kgだってΣ(`0´*)ヌォ!!。正直に言うと、たとえば昨日は昼メシに幸楽苑に行ったんだけど・・・味噌ラーメンをかるーく一杯食べちゃった上に、親父さんがチャーハンを残しちゃって、
「ぬこ、食べてくれ」
とか言うから、喰っちゃったのよね。

一時期体調を崩していて、その後体調回復。それと同時に食欲も回復しちゃったのよね┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ。主治医壱号も弍号も

「おい、体重増えすぎだぞo(`ω´ )oプンプン」
「また気をつけろよ」
だって。当たり前だけどさ。

4.5kgの除水Σ(`0´*)ヌォ!!、というコトで、透析開始∠( ̄^ ̄ ラヂャ!!!

昨日のサッカー中継、見ました?素晴らしかったですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!
若い人たちが2ゴールをあげて、大活躍しましたね。ハリルジャパンは前回のW杯のメンバーばかりで、これでいいのか?って思ってたんだけど・・・

どこぞのスポーツ紙にハリルホジッチが本田を慰めているような(?)写真があったのだけど、選手は監督に情けをかけられるようだと、余計に惨めになるのでは?。放っておいたらいい。

人工透析開始から2時間。いつもどうり、血圧が下がる。ベッドの脚の方を上げて、液温を36℃から35℃に下げて、さらに10分だけストップしたら・・・血圧は回復(* ̄ー ̄)V

近所のジィさんバァさんが、お漏らし。最近はけっこう毎回毎回こういうコトが起きるから、悲しい気持ちになるのです。なんだっていっても、くっせぇのよ(;  ̄y ̄)ノシクッセェクッセェ

そしてこれは、オレの気のせいなのだろうか・・・お漏らしの臭いがどこかへ行った・・・と思ったら、メロンのあまーい香りがしてくるのです。そういう消臭剤を使ってるのか?

もしいつかメロンを食べる機会があったら・・・それを思い出してしまって、メロンを美味しく食べられないかもしれませぬ。

透析時間残り30分というところで、血圧急降下。担当の看護婦ちゃんと、係長の看護婦さんとが行ったり来たりで面倒を見てもらえたのですが、残念なコトに血圧は回復せず。結局、透析時間を30分も残して、終了と相成りました。

けれど・・・

それでも血圧は回復せず。透析を終わらせるどころか、点滴を300mlも入れてもらったのです。血圧も全然良くならないのだけど、もうキリがないから帰ったのです。

その後はぬこちゃんの体調もだいぶ回復。昼メシも美味しくいただけたのです≠( ̄-( ̄)モグリモグリ




<↓よろしければクリックお願いします((○┓ペコ>


※悪質なコメントは削除します。

※政治やマスコミの問題、社会問題についてはこちらのリンクをクリック(*´▽`)ノノ
毒舌吐きまくりなので、苦手な方はスルー。
→『猫いらずの言いたい放題』




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR