透析室の風景 チビちゃんの大活躍(=^・・^=)

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

し、し、しまった・・・「きょうのわんこスペシャル」を見るのを忘れてしまった。フジテレビオンデマンドで見られるだろうか?

埼玉県地方、朝からすんげぇ晴れ☀。野良ちゃんズにとっては厳しい季節だよね。来年は参院選があることだし、ネコの生活が第一の党首としてはみんなに元気にすごしてほしいな。ところでネコちゃんには熱中症ってないのだろうか。と思って検索したら・・・あったよΣ(`0´*)ヌォ!!

―急激な体温の上昇にともない、口を開けてハァハァとあえぐように呼吸をし、よだれが口から流れ出します。また、目や口腔粘膜が充血してきます。そして、悪心(おしん:吐き気)を示したり、嘔吐や下痢をしたり、一時的にふらついて倒れてしまうことがあります―

―さらに進行した場合、虚脱や失神、筋肉のふるえが見られたり・・・


(「Petwell」より)

恐ろしやぁ・・・これ以上は恐ろしすぎてとてもじゃないけど引用できん。そういえば、昔わが家にいた三毛猫のチビちゃんも時々口を開けてハァハァいってたっけ。ヤバいんじゃないかとは思ったんだけど・・・気づいてあげられなくてごめんね、チビちゃん。病院に連れていってあげるべきだったんだねぇ。今さら後悔しても遅いけど。

人間の場合、当たり前だけど室内でも熱中症の危険はある。ワンちゃんもネコちゃんもきっとそうなんだろうね。ちなみに埼玉県地方は今日は最高気温は35度、明日から木曜日は4日連続で37度予想。

人間もネコちゃんもワンちゃんもエアコンの効いた室内で過ごしましょ。

あ、でも原発反対な方はどんなに暑くてもエアコン使わないでくださいね。

人工透析前の体重は3.9㎏増えて80.4㎏。3.7㎏の除水、ドライウェイトに対して3.7㎏残して76.7㎏目標ということで透析開始(*・ω・)ノ

今日の担当は地味ぃ~な看護婦さん。地味すぎて、オレの気の利いた冗談をその涼しげな顔面でみーんな吸収しちゃってるような感じがある。
あ~ぁ・・・はたまたや~ゃ_(´ㅅ`_)⌒)_マターリ

透析を再導入してから13年になる。何か所もの病院、クリニックにお世話になったんだけど、この病院の透析室は今までになくかわいい子ぞろいだ。最初は人数を増やしすぎてはいけないから神スリーとして認定したんだけど、数か月前に神ファイブに増員、その後育休明けの看護婦ちゃんや病棟から異動してきた看護婦ちゃんなど、ここ最近またまたパワーアップして神ナインにまで増員された。

準一軍の子もいるから、十分に野球チームを構成できる。ヒマな時に打順とポジションを考えてみるのも”おつ”かもしれないね(o¬ω¬o)

終了30分前。先生壱号の判断で今日は除水量を控えめにしてもらったんだけど、それでもやっぱり血圧が低下。78だって。あまりにも下がっちゃったので除水を止めるだけでなく、生理食塩水を200も入れちゃったよ。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

外に出ると、いやぁすんげぇ暑い。恐ろしいほど暑い。今年、熱中症で救急搬送された人が6000人だか7000人にも上るっていう話だけど、頷ける。さらに、透析終わりの体にはホントにこの暑さはツラいわ。

もう7月も終わり。近所の雑木林からセミの大合唱が聞こえてくるよ。ある夏の日のチビちゃんの大活躍を思い出した。大学生時代の夏休み、オレは家で一人でテレビを見ていた。遠くの方から尋常ではないセミの鳴き声が聞こえる。その鳴き声がどんどんどんどん近づいてくる。嫌な予感がする。その予感通り・・・

チビちゃんがセミを加えてウチに入ってきたのよね。で、廊下に置いてオレに見せて自慢している(=^・・^=)

チビちゃんはしばらくちょいちょいちょいとセミをいたずらしていたんだけど、動かなくなると再び元気に外へ走って出かけていった((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!!。
ちなみにチビちゃんはすずめを捕まえて持って帰ってきたこともあるんだけど、なんでそんなもんを人間様に自慢しようとするんだろう┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

家に帰って昼飯大作戦&お昼寝大作戦をした後、なんとかお仕事しようと思ったんだけど・・・立ち上がるだけでくらくらしちゃうから早々に諦めたよ。

仕事は明日と明後日で何とか終わらせて、提出しなければ・・・





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

何かと気をつかわれるぬこ之助

10時、約束通りケアマネージャーさんが来訪、面談してくれた。

このクソ暑いのに、介護サービスを必要としてる人たちのために外を飛びまわってるらしい。ケアマネさんはなるべく早く切り上げて次のお家に行こうとしてるのに、親父さんがあーだこーだとつまらないおしゃべりで足止め食らわせて・・・結局30分もウチにいさせてしまったよ。

おふくろさんもオレも普段、まともに親父さんの話し相手になってやってないから親父さんは誰かとおしゃべりしたくてしょうがないんだよね。おしゃべりがしたくて仕方がない親父さん、でもいろんな人と付き合うのが面倒くさいと思ってしまうあたりはオレと同じ。似た者親子?

オレはね、午前中の涼しいうちに仕事を進めておきたいから早いとこお帰り願いたいのに、親父さんのおしゃべりが止まらない( ̄▽ ̄;)ァ'`,、'`,、

昨日の記事に書いた通り、明日締め切りのお仕事はとてもじゃないけど間に合わないから締め切りの延長をお願いしたわけ。そしたら今日、その返事が返ってきた。人事の人はすっげぇクールな反応で、ぬこ之助は恐縮するしかなかったよ。ただ、お仕事を依頼してきた元の部長さんはすごく優しくて・・・

「締め切りを気にしてくださってありがとうございます。締め切りの延長、まったく問題ありません。また体調がすぐれなくなったりした際には遠慮なくお申し出ください」

だって。もう、一気に気が楽になっちゃったよ。とりあえず今度の土日に頑張って、約束通り3日までに提出しましょ。

会社から送られてきた原稿のファイル入力はもう済んでいて、今は正確にファイル入力できているのかをチェックしているのだけど、難しいつづりの英単語は何度も繰り返して読まないと確認ができない。うつ病患者は集中力がないから単語の確認がなかなかできないのだ。

で、少し作業しただけでヘトヘト_ノ乙(、ン、)_。

ある会社に勤めていた時に、月一で精神科医の産業医の先生に診察してもらっていた。その先生に
「安善君は仕事そのものがストレス源だからねぇ」
といわれたことがある。

なるほどね。今はその意味がよくわかるよ。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 神ナインに頭を悩ますぬこ之助(o¬ω¬o)

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、今日は猛暑日にはならないらしい。朝、外に出た時にも、ちょっとひんやりした空気を感じたよ。ガキの頃家族旅行に行った時の朝の空気ってこんな感じだったよなぁって思い出した。思えば…ウチは福島の裏磐梯とか鬼怒川とか北のしかも山の中ばかりに出かけていたんだけど、なんでだろう。
旅行の計画はすべて親父さんが立てていたから…要するに親父さんの好みなんだろうなぁ。

人工透析前の体重は3.5㎏増の80.4㎏。オレとしては少ない方だよ。先生壱号もそういってくれたけど…先生壱号は続けてこう言った。
「でも気を付けろよ、これでも多いんだからさぁ(`。'メ)」
せんせーい、めんごめんご(๑´ڡ`๑)テヘペロッ(←ファンタのCMの真似)。4.5㎏の除水、目標は76.0㎏、ドライウェイトまで3.0㎏の残りということで透析開始(*・ω・)ノ

今日の担当は、仲良しなちびっ子看護婦ちゃん。身長が150cmないんだって(´▽`) '`,、'`,、。でね、病棟から異動してきたというきゃわいい看護婦ちゃんがアシスタントについてた。異動してまだ日が浅いから研修さん的な立場なんだと思う。この子、二人組お笑い芸人の梅小鉢の高田沙千子をもっともっと若く、もっともっと可愛くしたような感じ。

あのぉ・・・神ファイブに十分匹敵するほどきゃわいいんですが・・・

もうね、単純に数えたら神ナインになっちゃって、野球チームを作れそうなんですよ。今度ヒマなときに彼女たちのポジションと打順を考えておかねば( ¯¯ํ¯௰¯¯ํ¯ )

フジテレビ「ノンストップ」。あの懐かしいおニャン子クラブにいた立見里歌の子が慶応幼稚舎から慶応大を出て、今は一流企業に勤めてるんだってさ。立見里歌といえば…おバカキャラで、歌もものすごい下手で見た目もそれほどきゃわいくなかった子。彼女がシングルマザーとして一生懸命子育てして一流どころに就職させたっていうストーリーが、女性にはウケるのかもしれないけど・・・男性から見るとハッキリ言ってどうでもいい情報だった。他の家が同じように子育てしても同じように子供を慶応を出させて一流企業に就職させてあげられるとは限らないしさ。

それよりそれより・・・みんな「大事なのは学歴じゃない!」とか言いながら、こういう情報となると夢中になるっつーのはどういうこと?

それから子供たちの自由研究のネタを提供する施設が増えてきてるんだってさ。ロボット作り体験だとか、プログラミング体験、そして動物園で子供たちの質問に答える飼育員の存在・・・こういうのはいいかもね。ある女の子はチーターがキリンだとかその他の草食動物と一緒に飼育されてるのに、なぜ襲わないのかってところに疑問を持って、飼育員さんに質問してた。チーターは自分より体が大きい動物は襲わないんだってさΣ(`0´*)ヌォ!!

ここ数十年、子供たちの教育について「個性」だとか「主体性」だとか強調する輩が多くなってる。そういうキレイごとを言ってただ自由研究をやれ、あとは君たちの自由だ!としか言わなかったら、結局はほとんどの子供がその機会をウマく生かせないまま夏休みを終えてしまう。やっぱりきっかけやヒントは大人が与えて、望ましい方向に誘導していかないと。

それと、最近は宿題代行サービスっつーものがあるんだってね。あれなのかなぁ、やっぱ子供たちってそんなに忙しいのかなぁ。部活があって塾があって、塾の宿題もあって・・・パンクしそうになってる子供たちもいるかもね。オレが言える立場じゃないけど、塾っていうのも罪作りな存在だね。それとも金払ってでも夏休みの宿題を完璧に仕上げたほうが成績upにつながるのかな?

でも、たとえば作文が苦手な子が夏休みに急に大人のような文章書いて来たら・・・先生がわからないはずないんだけどね(* ̄m ̄)プσ

終了30分前、気分が悪くなったので血圧測ってもらったら88。透析液の温度を下げてベッドの足の方を上げて、除水を10分間止めて様子を見た。そしたら血圧は120に回復したので、除水スピード落として再開、なんとか・・・

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

さっき書いた、病棟から異動してきたきゃわいい看護婦ちゃんに
「○○さんは、何歳なの?」
とストレートに年齢を聞いてみた。今年24歳になるんだってさ。オレが
「若いねぇ(╥╯θ╰╥)シミジミ...」
と言ったら、テレたように笑った。かわゆいのぉ・:*:・(ღ◕ˇ0ˇ◕ღ)・:*

夏休み

市内の小中学校はすでに夏休みに入ってる。先日の病院からの帰りの送迎バスの中からは、水泳学習(←この言葉懐かしいねぇ)からの帰りと思しき女の子がひとりでトコトコと歩いてた。

夏休みだねぇ。

高校野球の埼玉県予選の決勝が今日行われた。白岡高校(しらおかこうこう)がここまで勝ち上がるって事前に予想してた人、何人いただろう。オレは詳しく知らないけど、この学校は毎年早々に姿を消していたんじゃないだろうか。

2707お出かけ_1
27年7月 父の日に買ったハイビスカス、まだ元気です。


白岡高校の最後のバッター、見逃しで三振っていうのが悔しかったね。バットは振るために持っとるんやでぇ~!って口さがない関西の人なら言うと思う。でもさ、それ以上にさ、そのあと泣き崩れるってどーいうこと?整列して礼してその後もまだワンワンと泣いてる。こういうところで号泣する子って自分で自分に酔っぱらっちゃってるんだろうけど、ハッキリ言ってカッコ悪いよ。箱根駅伝とかでもさ、襷が途絶えたっていう時に泣き崩れる選手っているんだけど、そういう子ってここで泣けば同情してもらえると知ってるんだろうね。アナウンサーも悪乗りして”悲劇”を盛り上げるために大声張り上げるし。ただでさえ十分感動的なんだから、実況なんて必要最小限でいいんだよ。

最近の小さい子は「泣いてもいいんだよ」と言われて育つのだという。そりゃ泣いた方が精神衛生上はスッキリするに決まってるけどさ、じゃぁ周囲に心配かけるってことに対する申し訳なさとかさ、そういうことはどうでもいいわけ?唯我独尊状態じゃないの、それ。泣いてる子供には「泣くんじゃない!」って言ってゲンコツ喰らわせればそれでいい。

2707お出かけ_2
27年7月 外は暑いぞコーラがウマい( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー


高校野球で負けたってさ、明日から人工透析しなきゃならなくなるワケじゃないんだから泣くなって。決勝まで勝ち上がったのも自分たちのお手柄だし、決勝で負けたのも自分たちのせいなんだから。勝った花咲徳栄の方が特に守備が素晴らしかったんだよ。

あんまりこういうこと言ってると、ぬこ之助の好感度が下がっちゃうかもしれないからやめよう( ¯¯ํ¯௰¯¯ํ¯ )

高校野球が始まると夏本番…そして大詰めにもなると甲子園でたくさんの赤トンボが飛んで夏も後半戦に突入…そうやって夏休みはなんとなーく消化されていくんだよね。ガキの頃、朝顔を育てたり、親父さんに手伝ってもらって中学校の技術の宿題を仕上げたことを思い出すよ。小学生の頃自由研究って何やったっけなぁ。
毎年のように近所の駄菓子屋さんで昆虫採集セットを買って…でも結局虫取りなんて一度もしなかった(ノ≧ڡ≦)ノテヘペロ

今日の埼玉県地方は真夏日になったとはいえここ数日のなかでは過ごしやすい陽気だった。ということで、仕事の締め切りに追われるぬこ之助は猛スパートをかけたよ。で、ファイル入力を一気に完了∠( ̄^ ̄アイアイサ !!。あとは確認作業を残すのみ。

2707お出かけ_3
27年7月 親に連れられた小さい子ばかりで、小学校の高学年の子や中学生くらいの子の姿は見られない。


思い出せばオレは夏休みの宿題を、小学生の時も中学生の時も高校生の時も、夏休みの終わり間際までやらなかった。実に計画性のない子供だった。その計画性のなさは大人になった今でも改善されずじまい。たま~に入ってくるお仕事にも自身の計画性のなさから苦しめられるのだけど、でも頑張って乗り切れば、オレの場合はエブリデーがホリデーみたいなもんだから、楽チン楽ちん。

学習塾の社員講師をしてた時の話。中学校の3年生はそのほとんどが8月上旬までに部活の最後の試合を終えて、引退する。塾としてはそういう子たちを夏合宿に連れていこうと画策する。一人当たり5万数千円。様々な必要経費を差し引いても、一人あたり数万円の”上がり”がある。それはそっくりそのまま社員4人の特別手当になる。だからみんな必死。オレ以外の3人が結婚したばかりという事情もあって、やっぱり必死。

ところがある中学校のテニス部の女の子4人が夏合宿には行けないという。まだ勝ち残っているらしいのだ。4人ともものすげぇ色黒なもんだから、一目で部活頑張ってるんだなぁってわかる子たちだった。

2707お出かけ_4
27年7月 ここは大人たちの遊び場だね(❍ʻ◡ʻ❍)


そのテニス部の中の一人の女の子が事務室でオレと二人っきりで話してる時に、
「私、一生懸命練習してるのに、○○先生はね、『テニスなんかやめて合宿に来い!』って怒って言うんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。」
といって泣いた。
オレたちってこの子のなんなんだろう、ってマジで考えちゃったよ。
この子たちも4人で同じテニス部にいたから塾の合宿は断れたけど…ひとりだったら無理矢理合宿に参加させられてたんだろうね。

夏休みに外で遊んでる子供たちをあまり見かけない。中学生は部活と塾が忙しいのかな。先日ショッピングモールに行ったときはゲームセンターに子供たちがたむろしていたけど…でも、ゲームセンターの規模の割には子供は少なかった気がする。

小学校の6年生の時の話。庭でぼーっと
「隣のまーちゃんが『プールに行こうよ』って誘いに来てくれないかなぁ」
と思ってたら…

ホントに来てくれたんだよねΣ(`0´*)ヌォ!!

驚いたよ。でね、おふくろさんにお小遣いもらって、バスを乗り継いで隣町のプールまで行ってきた。その町に行くバスは一日に数本しかなくて、12歳の子供としてはものすげぇ大冒険だったんだよね。

2707お出かけ_5
27年7月 ひまわりからミスとが出てたよ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ。浴びていた人はゼロでした。


そんな”大冒険”も、友達と一緒ならできるんだなぁって、そう思ったよ。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 ヘルパーにキレるぬこ之助o(`ω´ )oプンプン

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、今日も快晴。朝から暑い。最高気温は37度くらいにまでなりそう。また猛暑日かよ(;'З`)=3アツゥ。日本気象協会というところの天気予報を見ると、今度の日曜日までほぼ猛暑日が続くらしい。
お、アマタツさんの9時の天気予報ではお台場の気温はすでに31度にもなってるらしいΣ(`0´*)ヌォ!!

でもね、夏の強い日差しは気持ちがいいですよ。オレは好きだよ╭( ・ㅂ・)وグッ!!

そんな夏の明るい日差しの中、ぬこ之助はショッピングモールへ買い物に行ったわけです。ユニクロで透析の時に着るためのシャツとハーフパンツを3枚ずつ買ってきましたとさ。実はオレには更衣室があてがわれてないから、行き帰りの時の服装のまま、透析を受ける。寝巻のまま行き帰りするわけにもいかないから、透析中も行き帰り中も普通のシャツとハーフパンツといういでたちなのさ。買い物なんてめったにしないから、すんごく嬉しかったよ٩(ˊᗜˋ*)و

いつも一緒の送迎バスで病院に行くジィさん。先日まで脳に腫瘍ができたといってどこぞの病院に入院してオペを受けて、つい先日復帰したばかりだったんだけど…今日、そのジィさんの姿が見えなかった。怖くて理由は聞かなかったよ。オレが世話になってる運転手さんたち、患者の前で平気で
「○○さん死んだんだよね」
とか言うんだもん。そんなコト聞かされたくもねぇよ。

送迎バスから駅に向かう会社員さんたちの姿が見えた。みんなノーネクタイだね。オレが電車に乗って通勤してた頃では考えられない。ってゆーかさ、ネクタイひとつでそんなに涼しくなったり楽になったりするか?意味が分からん。

原発が止まってて電気料金が高騰してて、節電だ節電だといって、エアコンの設定温度を無理矢理28度に抑えたり、ネクタイをしないで仕事したりするクセに、テレビなどでは
「熱中症防止のために無理せずエアコンを使ってください」
って、なんやねーん(゚O゚)\(--; ォィォィ。原発をさっさと再稼働すりゃ済む話だろ。それから脱原発派はどんなに暑くてもエアコン使うなよ。透析室の空調も全然効いてないからえらい迷惑だわ。

看護婦さんたちも仕事中暑くてたまらんって言ってるぞ。だいたいさ、電気料金の高騰が中小企業や医療施設の経営の首絞めてるんだから、さっさと再稼働しろっつーの。嫌なヤツは中国でも韓国でも好きな国へ移住しろよo(`ω´ )oプンプン

どれ、落ち着こうε=( ̄。 ̄;)フゥ

透析前の体重は81.0㎏。4.3㎏の増え。中一日で4.3㎏増ですよ<(`⌒´*)>エッヘン!!。4.8㎏の除水ということで透析開始(*・ω・)ノ。4.8㎏除水できたとしても、3.3㎏も残るという…

透析開始1時間ほどで血圧が100を切った。今日はハードな透析になりそうだ。

面白いテレビもない、きゃわいい看護婦ちゃんも来ない…ホントに厳しい透析だった。足がつった時は技士君が走ってきて足を伸ばしてマッサージしてくれたんだけど、どうせだったらかわい子ちゃんにマッサージしてほしかったよ。

あんまり血圧下がっちゃったので途中で透析液の温度を36度から35度へ下げて、ベッドの足の方を上げた。それでも透析終了1時間というところで血圧はとうとう90を切った。それでも、なんとか予定時間まで透析をやり終えたよ。途中除水を止めたり終わってから生理食塩水入れたりしたんだけど、もうキリがないから血圧が低いまま帰っちゃったよ。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ !!

透析終わりの体重を測ろうとしたんだけど、ヘルパーさんにクルマ椅子を押してもらってるジィさんがいた。車イスの患者さんの体重は看護婦さんが確認しないといけない。でも、なかなか看護婦ちゃんたちの手が空かなくて、オレは透析後でクラクラする中、立ったまま待たされる羽目に。そしたら、そのヘルパーさん、オレより後から来たバァさんに、
「あ、お先にどうぞ!」
だってさ。ふざけんなっつーの。ヘルパーもそのバァさんもオレがいたのわかってるくせに、何考えてるんだ。だからわざと大声でキレてやったよ。

「おい、オレはそのバァさんが来る前から待ってんだよ。透析後で体がきついんだからふざけたコトするんじゃねぇよ٩(๑`^´๑)۶」

でさ、そのヘルパー、
「あらやだゴメンなさい、気を付けて帰ってね」
とか言ってなれなれしくオレの肩をポンポンと叩いたから、その手を跳ね返してやったわ。そのヘルパー、逆切れしたような顔してたわ。オレさぁ、こういうデリカシーのないヤツってホントに大っ嫌いなんだよね。

ふぅ、疲れるわぁε=( ̄。 ̄;)フゥ





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

腎臓のヤミ取引?

7月21日配信の時事通信の記事を引用する。


 200万円の報酬でホームレスの男と腎臓の売買の約束をしたとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊などは21日、臓器移植法違反容疑などで、指定暴力団住吉会系組幹部の吉田昭容疑者(71)=東京都豊島区長崎=と、ホームレスの無職為貝雄一容疑者(44)を再逮捕した。警視庁によると、2人は容疑を認めている。
 逮捕容疑は2013年12月~14年4月ごろ、知人の暴力団関係者の男(66)の生体腎移植手術のために、為貝容疑者に腎臓を200万円で提供するよう持ち掛け、臓器売買の約束をした疑い。
 また、親族間の生体移植を偽装するため、この暴力団関係者の男と為貝容疑者の虚偽の養子縁組届を豊島区役所に提出した疑い。



引用ここまで。


これさぁ、オレの勝手な推測だけど…まさか医者が仲介に入ってたりしないよね?いくら養子縁組しているといったってクライアント(臓器を提供する人)のホームレスとレシピエント(臓器を受け取る人)の関係を疑わない医者がいるわけないしさ。
「ところであんたたちはどういう関係?どういう経緯で養子縁組したの?」
って普通なら思うよね。

要するに”そういうヤミ勢力”と組んで金儲けしてる医者がいるってことじゃないの?

高校生時代から釋英勝の『ハッピーピープル』という漫画が好きだったのだけど、その中でも若者がそういう闇勢力に片方の腎臓を提供するかどうかというところまで追い詰められる姿が描かれている。結局腎臓に急性の腎炎があるということで移植は回避されたんだけど。『ハッピーピープル』のこの回だけは妙に「※この物語はフィクションです」って強調してるから余計に怖かった。

このブログに何度も書いているけれど、オレは30年近く昔に親父さんからの生体腎移植を受けたコトがある。で、その当時、確か腎臓の闇取引の噂ってあったのよね。オレは…記憶違いかもしれないけど、新聞で読んだ記憶ある。中国か東南アジア方面だったと思う。それを買っていたのは、バブル真っ最中の日本人だ。その時の腎臓の価格は800万円だった。

中国では子供がさらわれていって強制的に腎臓を提供させられたという話もあったとか。

今でもネットなどに
「海外に行けば腎移植ができますよ」
みたいな広告を出している業者がいるのだが…クライアントが腎臓を提供することを強制されてないのか確認数手段がない以上、避けるべきだと思う。

人工透析患者は原則、死ぬまで透析を受け続けないといけないんだと自覚すべし。


全然関係ない話。埼玉県地方、今日は最高気温が38度にまで上昇したんだってさ。18時現在もまだ34度だって。通りでエアコンが効かないわけだ。夏だから暑いのは当たり前なんだけど、それに負けずに楽しめちゃう体力がほしいよ。
人間様も心配だけど、お隣のお庭にいる野良ちゃんズの様子も気にかかるよ。暑いときはどこに避難してるんだろう。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 虚しい臨時透析

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、今日も晴れてる。早朝から暑い暑い…。最高気温は36度まで上昇するらしい。もしそうなったら、今季初の猛暑日じゃないだろうか。

今日は昨日の記事に書いた通り臨時透析。すんげぇ虚しい。とにかく虚しい。自分のせいだから仕方ないけど…ヤダヤダo((>ωω<))oヤダヤダ。臨時透析の時は当然、送迎バスは来てくれない。親父さんにクルマで病院まで送ってもらった。クルマに乗り込む前にお隣さんのお庭をチェックしてみたら…

今朝もまた2名の茶トラ様の御姿を拝見したよฅ(^ω^ฅ)ニャァ

オレが距離を詰めていくと、青い首輪のぬこ様はひょこひょこと逃げていってしまったけれど、赤い首輪のぬこ様は平気な顔してた。

透析前の体重は1.8㎏増えて78.5㎏。2.0㎏の除水ということで透析開始(*・ω・)ノ。いつもは4時間やるんだけど、今日は2時間半で終わらせてくれるんだってさ。ラッキー(* ̄ー ̄)V

神ファイブの子が久しぶりに顔見せてくれて、
「臨時でやってるの?頑張ってね」
と声をかけてくれた。嬉しかったよ(❍ʻ◡ʻ❍)。

担当はつい先日育児休職から復帰した、準神ファイブレベルのきゃわい子ちゃん。でもね、あんまりおしゃべりを楽しめる感じじゃないのよ。身体がダルいというか眠いというか…とにかく元気が出ない。

あと、見慣れない若くてかわいい看護婦ちゃんが先輩看護婦ちゃんについていろいろ習ってる様子だった。
あとでほかの看護婦さんが紹介してくれた。病棟から透析室へ異動になったんだってさ。楽しくなりそうだウキウキo(‘∇’*o) o(*’∇’*)o (o*’∇’)oワクワク♪

でね、やっぱり透析中に寝ちゃったわけさ、テレビ見ながら。そしたら、

おふくろさん、コーラある?

っていう自分の寝言で目が覚めちゃったよ( ☉་☉ )ビックリ!!!

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!
今日は除水量が少なかったから楽勝だったよ。

なんでだろう、午前10時の埼玉県はもうかなーり暑かったんだけど、すんげぇ気持ちよかった。眠かったんだけど、家に帰ってからなんとか仕事を進めたよ。締め切りまで1週間を切った。相変わらず英文の原稿の入力に手間取ってる。

わかんねぇ単語だらけだよぉ╮(╯-╰")╭

あぁ、17時か。歯医者さん行ってこなきゃ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!!
せーせーしさんのユニフォームが変わっちゃったから、らーちーねーむーは楽しめなくなってしまった。だけど、葉のクリーニングをする時にぱいおつをオレの頭部に押し付けてくれるサービスは健在。

歯医者さんが終わった後は、晩メシ大作戦でリンガーハットの長崎ちゃんぽん。冷やしちゃんぽんのピリ辛っていうのを頼んだんだけど…うーん、どうなんだろ、でも暑い時期は辛い物食べると食欲が進むなぁって思ったよ(❍ʻ◡ʻ❍)





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

またしても臨時透析

今日の透析の結果、週末を前にして3.6㎏も残してしまったので、ぬこ之助は再び明日臨時透析をすることになった。
あーぁ、やってらんねぇ_| ̄|○ ガックリ...

わかったよわかったよ、先生壱号がそんなにオレの顔を見たいって言うなら、行ってやろうじゃねぇか。

もう今夜は寝ようっと₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾zzz...





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 雲ひとつない晴天٩(๑>◡<๑)۶

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、今日も朝からものすげぇ晴れ。最高気温は35度まで上昇するらしい。アマタツさんの天気予報見てたら午前9時の時点でお台場の気温は31度超。こりゃすげぇわ( ☉་☉ )ビックリ!!!
ここ何日か熱帯夜が続いてる。夏だから暑いのは当たり前なんだけど、急に梅雨が空けて暑くなったような気がしてダルいわ。昨日は仕事があったのでお昼寝しないでやってたんだけど…夕方になっても全然暑さが収まらないしエアコンも効かないから疲れちゃったよ。

家を出てお隣の庭をチェックしたら…

茶トラ様がいらしたよ(◍´ω`◍)

日陰で涼んで⊂⌒っ´∀`)っマターリとしていらした。オレが声をかけながら徐々に距離を詰めていってもリラックスしたお顔のまま。触れ合える日も近い?

午前7時の送迎バスの車窓から部活に行くらしい中学生の男の子、女の子の姿が見えた。学校指定のものじゃないシャツやハーフパンツだったから部活のみんなで決めたヤツなんだろうね。なんだか気になるんだけどさ…中学生の頃って登下校の時友達とキャッキャ、キャッキャと騒ぎながら歩かなかった?送迎バスから見る子たちはみんなうつむいて静かなんだよね。
熱中症に気を付けて部活頑張ってね【応援隊】*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ ガンバレェ!!

透析前の体重は80.9㎏で3.7㎏の増え。先生壱号、弐号ともオレの体重についてもう何も言わなくなったよ。やっと諦めてくれたんだね(`▽´)y-~~ウケケ。5.0㎏の除水、76.0㎏目標というコトで透析開始(*・ω・)ノ
無事に5㎏除水できたとしても3㎏も残るというやんちゃぶり。

担当はつい先日育児休職から復帰した新米ママ看護婦ちゃん。神ファイブに準じると言っていいほどv(*´∀`*)vカワユス。お子ちゃんは元気すぎるくらい元気だって言ってた。なによりだねぇ╭( ・ㅂ・)وグッ!!
彼女の話によると、この病院は育休は1年なんだけど、以前働いてた病院は市立病院だったから3年だったんだって。で、ヒドイところだと3か月しか休めない病院もあるんだってさ。

さすがに5㎏の除水はきついね。今日も終わる30分前にだんだんしんどくなってきた。で、5分前にいよいよヤバいというコトで終了してもらった。担当の看護婦ちゃん、背がものすごく高いから返血の作業するときの前傾姿勢が深い。らーちーねーむーがたまらんゼよ…-y(  ̄д ̄).。o○

おかしいな…透析終えても血圧が回復しない。生理食塩水を200ml入れた。まだ血圧が回復しない。もう100ml入れた。さらに100ml…でも血圧が100超えないのよ。で、そこにすんげぇ仲良しの看護婦ちゃんが来てくれたので手を振って愛想よくしてみた。そしたら…

「あ、安善さん大丈夫。だっていやらし~い顔してるもん(*`▽´*)ウヒョヒョヒョヒョ~」

あー、言ったな!オレの笑顔のエッチさを見抜いてるなんて、敵ながらアッパレじゃないか。

トーセきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!
ぶわぁー、雲ひとつない晴天じゃねぇか。気持ちいいわぁ~~~。南の空にだんだんともくもくの入道雲が見えてきたよ(❍ʻ◡ʻ❍)





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

②夏の公園で その2

「 夏の公園で」

※この記事は7月19日に公園にお出かけした時の日記です。

270719公園_270721_1
この日ふたつ目の公園へ。
ここは撮り鉄さんたちの絶好のポイント。
このクソ暑い中、みなさん集まっています。

270719公園_270721_2
美しい…

270719公園_270721_3
うっ、失敗した。
クソまじぃ…

270719公園_270721_4
この日二つ目の公園とうちゃーく(*・ω・)ノ

270719公園_270721_5
最初はBBQでもやってるのかと思ったんだけど…ランナーさんたちに水分補給してるみたいだね。

270719公園_270721_6
セミの鳴き声…落ち着くなぁ(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・

270719公園_270721_7
暑いからだ~れもいない…

270719公園_270721_8

270719公園_270721_9
カメちゃんの甲羅にヘドロ…?

270719公園_270721_10
おふくろさん、鯉のエサスタンバイ∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!

270719公園_270721_11
係員さん、息してますか(。´-ω・)ン??

270719公園_270721_12

270719公園_270721_13

270719公園_270721_14
おふくろさんが一生懸命亀さんめがけてエサ投げてるのに、亀さんったら鈍感だから全部鯉に取られちゃう。

270719公園_270721_15

270719公園_270721_16
東屋で一服( ̄ノ日 ̄) グビグビ

親父さんはどんなに暑くてもホット・レモンか熱いお茶。おふくろさんは冷たいコーヒー。オレはその時々で…

270719公園_270721_17

270719公園_270721_18

270719公園_270721_19
さて、そろそろお時間です。ラーメン屋さんに移動いたしましょうε=ε=ε=((((o^ー^)oトコトコトコトコ
それにしてもこの高架…いつみてもキレイだなぁ*:・(*´エ`*)ウットリ・:*
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR