⑤安善家旅に出る 塔のへつりと湯野上温泉

<関連記事>
「①安善家旅に出る 三春の滝桜編」
「②安善家旅に出る ぬこ之助、記憶を失う?」
「➂安善家旅に出る 快適なお宿╭( ・ㅂ・)وグッ!!」
「④安善家旅に出る 青空の大内宿」

※この記事は4月18,19日に福島を旅行した時の日記です٩( ´◡` )

270419福島旅行_270429_1
会津鉄道の・・・AT500形という車両らしい。
赤と緑のカラーリングが素敵です( •̀ᄇ• ́)ﻭグッ✧

270419福島旅行_270429_2

270419福島旅行_270429_3
あ、さっき大内宿にもいたレトロなバスじゃあーりませんか。

270419福島旅行_270429_4
19日の正午前後に、日本で唯一の茅葺の駅舎である湯野上温泉駅到着。
ここは温泉街もないしお宿も少ないし、観光客も少ないのです。

270419福島旅行_270429_5

270419福島旅行_270429_6
中には囲炉裏が・・・。おふくろさん、思わず
「懐かしいわぁ」

オレは囲炉裏は見たことないけど、板の間を見て小学校の木造校舎の床を思い出したよ。

270419福島旅行_270429_7
囲炉裏の脇にはお茶やコーヒーを頂けるコーナーがあるのです⊂⌒っ´∀`)っマターリ

270419福島旅行_270429_8

270419福島旅行_270429_9

270419福島旅行_270429_10
湯野上温泉駅すぐ横の足湯。
観光地ではどこに足湯があるかわからないからタオルは余計に持って行った方が良いですなヘェ~_〆(・∀・*)メモメモ

270419福島旅行_270429_11
親子地蔵尊

270419福島旅行_270429_12

270419福島旅行_270429_13
うん、なかなか貫禄があってよろしいですなぁ╭( ・ㅂ・)و グッ!!

270419福島旅行_270429_14

270419福島旅行_270429_15
12時半、塔のへつり到着。

百万年もの長い年月をかけて浸食と風化を繰り返して・・・

270419福島旅行_270429_16

270419福島旅行_270429_17
「塔のへつりってなに?」
何の情報もないまま親父さんに連れてこられたんだけど・・・すごいトコだねぇΣ(`0´*)ヌォッ!!
行ってよかったよ(❍ʻ◡ʻ❍)

270419福島旅行_270429_18

270419福島旅行_270429_19

270419福島旅行_270429_20

270419福島旅行_270429_21

270419福島旅行_270429_22

270419福島旅行_270429_23

270419福島旅行_270429_24

270419福島旅行_270429_25
その30人っていう制限を誰が監視してるっつーねん(゚O゚)\(- -;
渡って戻ってきたときに気づいたわ。
すんげぇ揺れたよヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

270419福島旅行_270429_26

270419福島旅行_270429_27
ドラ太・・・ドラえもん+のび太(o¬ω¬o)??

270419福島旅行_270429_28

270419福島旅行_270429_29
13時、塔のへつり発。

270419福島旅行_270429_30
塔のへつり駅。
簡易式の駅で・・・駅というより”停車場”っていう感じだね。

270419福島旅行_270429_31

270419福島旅行_270429_32

270419福島旅行_270429_33
1時40分、道の駅会津田島で休憩してから、2時20分道の駅湯西川で再び休憩。
湯西川温泉には去年の11月に旅行に来ている。

道の駅に向かって左側には野岩鉄道鬼怒川線の湯西川温泉駅がある。
ホームは地下にある珍しい駅なのさ。

270419福島旅行_270429_34
道の駅湯西川から出発して湯西川ダム見学ツアー、そしてその湖を遊覧する水陸両用車。
安善家も去年乗りました。

270419福島旅行_270429_35
4時半、話題の羽生サービスエリア到着。
人気のお好みたい焼きを食べたかったのだけど・・・行列がスゴすぎるので、断念。
晩ごはん代わりにフードコートでネギチャーシュー醤油ラーメンを食べた。
うん、まぁまぁ食べられる。

「鬼平江戸処」っていうコトで江戸時代の街並みをコンセプトにしてるらしいけど・・・
うーん、ただ人ごみがスゴすぎるだけで目立つお店もないし普通のサービスエリアだった。

ぬこ之助、今年はもちろん来年も旅行は控えて金をためて、再来年もしくはその次の年には両親を北海道に連れて行ってあげられないかと考えてる。もう両親が北海道に帰れる機会もないかもしれないから。

もちろん、オレも・・・

今年の旅行は福島に行ったけどすんげぇ楽しかったよ。ホテルもキレいだったしね。三春の滝桜はキレいというか見事だったしね。塔のへつりもすごかった。大内宿では心が和んだしねぎそばがウマかったよ。

福島、良い所だね٩(ˊᗜˋ*)و




「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、
下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 頑張る若い准看護師ちゃん◯´∀`)oファイトォ♪

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、気持ちよく晴れ٩(๑>◡<๑)۶。で昨日と同じように夏日になるかもしれないんだってさ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃アツイヨォ。でも朝は結構冷え込むんだよね。オレなんか半てん着て朝飯タイムを過ごしたよ≠( ̄-( ̄)モグリモグリ
送迎バスで走っていても制服を着た高校生かジャージを着た中学生しか見かけない。全体的に人が少なくて静かだよ。どうしてかにゃ=①。①=??って思ったら・・・そか、昭和の日、旗日なんだね。人の姿の無い早朝の駅っていうのものんびりしてていいね╭( ・ㅂ・)و グッ!!

人工透析前の体重測定。中一日で2.8㎏増の73.7㎏だった。先生は
「おぉ、今日はいいじゃん( •̀ᄇ• ́)ﻭグッ✧!!」
3.7㎏除水して70.0㎏目標というコトで透析開始(*・ω・)ノ

今日の担当は田島陽子・・・あ、間違った、田畑智子似の若くてきゃわいい看護婦ちゃん。彼女は今月10日に28歳になったんだってさ。
「オレが初めて付き合った女性の誕生日も同じ4月10日なんだよねぇ・・・」
「えぇ~、すごーい!そんな偶然あるんですねぇ。なんだかビックリですぅΣ(`0´*)ヌォ!!」
いやいやいや、そんなに驚くことではないと思うんだが( ̄▽ ̄;)アハハ...。彼女、忙しそうでそれ以上お話しできなかったよ。にしても・・・若くてきゃわいくておいしそうだねぇ(⌒¬⌒*)ンマソ...♪しかし彼女の左手の薬指には輝くものが・・・

けれどオレはそんなことは気にしないよ。愛があればどんな困難も乗り越えられるさ(`◕‸◕´+)キリッ!!

昨夜夜更かししちゃったせいか眠くて眠くて・・・透析中は何度も何度も伸びをしてた⊂⌒っ´∀`)っマターリ。すると、ヘンな体勢で足にヘンに力を入れたから透析終了40分前に足がつって・・・
「ぎゃ~~~!つったぁ、つったぁ、ぷぎゃぁ~~~Σ(p゚Д゚q◎)ウォーッ!!」
と吠えるのでお気にの看護婦ちゃんばかり三人が駆け付けてくれた。三人がかりであんなぁこーとぉー、こんなぁこーとー♪やってくれてオレは嬉しくて嬉しくて・・・って、喜んでる場合じゃない。看護婦ちゃんが
「除水止める?」
「うん、止めて止めてぇ~~~!!Σ(p゚Д゚q◎)ウォーッ!!」
「水入れる?
「うん、入れて入れてぇ~~~!!Σ(p゚Д゚q◎)ウォーッ!!」
いちいち絶叫してた。足がつるときって波のように襲い掛かってくるんだよね。一段落したかなぁ・・・って思うと再びやってくる。その繰り返しだよ┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

透析を早めに終わらせることせずに済んだよ。
終了時の体重は70.7㎏。予定より700g多く残しちゃった。

エレベーターに乗るとき久々に顔を合わせた看護婦ちゃん。何度も書いてる働きながら正看護師の資格を取るべく看護学校にも通っている子だ。もう21歳になったかな。
「あ、安善さんお疲れさまです。最近体調大丈夫ですか?」
「おぉ、久しぶり。ありがと、おかげさまで元気だよ。学校頑張ってね【応援隊】*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ ガンバレェ!!」
彼女は午前中透析室で働いて休む間もなく看護学校へ移動。昼食はクルマの中で軽く済ませるんだそう。午後は学校で授業、そしてその後再び透析室に戻って夜10時まで勤務・・・頑張る若い子は無条件に応援せざるを得ないよ。

体に気を付けて頑張ってね( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪





「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、
下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

日本卓球女子黄金世代

昨日から卓球の世界選手権が開催されている。まずは混合ダブルスで吉村・石川組、丹羽・平野組が好発進で日本代表はなかなかの滑り出し╭( ・ㅂ・)وグッ!!

1950年代から60年代にかけて日本は「卓球王国」と言われるほどに強くて世界選手権でメダルを稼ぎまくってた。しかし、70年代以降中国やヨーロッパに押されて長い間低迷する。

日本の国内ではあのタモリが「暗い」というそれだけで卓球を笑いものにした。その時代に卓球をやっていたものとして身に染みているのだが・・・そのダメージは計り知れなかった。

ところがそんな日本の卓球選手、特に女子のレベルが最近、やたらと上がっている。記憶に新しい3年前のロンドン五輪の団体戦銀メダル。あれはまぐれではなく、福原愛、石川佳純、平野早矢香・・・この三人が五輪の前に国際大会でポイントを稼ぎまくり、その結果決勝まで中国と当らないで済むという組合わせに恵まれた結果なのだ。

去年の世界卓球東京大会(団体戦)でも日本女子はエース福原をけがで欠いても銀メダルを獲得している。

マジで東京五輪での金メダルも夢ではないかもしれない所まで来ているのだ。

強くなった理由はみっつある…と思う。
①元中国代表選手で世界選手権シングルス団体元女王の小山ちれ(何智麗)が日本に帰化したしたこと。日本選手は彼女を目標に頑張った。彼女のおかげで男女とも帰化してプレーする中国人選手も中国人プロコーチも増えて、日本の卓球のレベルを引っ張り上げてくれた。

②愛ちゃん効果…”泣き虫愛ちゃん”が人々の関心を卓球に惹きつけてくれた。愛ちゃんを見て「自分の子にも卓球をやらせたい」と思う親が増えたのでは…と思う。テレビメディアがたくさん取り上げてくれて卓球のイメージが革命的に変わった。さらにこの時期日本卓球協会や卓球用品のメーカーも卓球台を青くしたりユニフォームを華やかにしたりイメージ改革に乗り出していた。

③文科省が本格的に各競技連盟・協会に強化予算をつけた。日本卓球協会は中国と同じように素質のある子供を小さい頃から集中的に強化した。今の”黄金世代”はこの中から生まれてきた。

で、日本女子選手の世界ランキングはどんなもんかと思って見てみると…

<15歳以下世界ランキング>
1位 平野美宇(ひらのみう 14歳)
2位 伊藤美誠(いとうみま 14歳)
3位 早田ひな(はやたひな 14歳)
9位 木原美悠(きはらみゆう 10歳)
17位 長崎美柚(ながさきみゆう 12歳) 

<18歳以下>
2位 平野美宇
3位 伊藤美誠
5位 佐藤瞳(さとうひとみ 17歳)
6位 加藤美優(かとうみゆう 16歳)
7位 早田ひな
10位 浜本由惟(はまもとゆい 16歳)
※ちなみに浜本選手はモデルさんでもあるんだってさ♡

<21歳以下>
7位 平野美宇
9位 伊藤美誠
13位 佐藤瞳
15位 前田美優(まえだみゆ 18歳)
17位 加藤美優

…と、日本の卓球の次代を担うゴールデンエイジの女の子たちはことごとく世界ランクの上位を占めている。
今回の世界卓球では平野美宇・伊藤美誠の”みうみまコンビ”ばかりが注目されているけれど、彼女たちと同じレベルにいる選手たちは国内にうじゃうじゃいるのだ。

ちなみに、本物の世界ランクの上位にいるのは女子では、
4位 石川佳純
11位 福原愛
16位 平野早矢香
23位 石垣優香

さらに男子は・・・
5位 水谷準
12位  丹羽孝希
23位 松平健太
24位 村松雄斗

よろしかったらテレ東の中継を見て日本代表を応援してくだされよ٩( ´◡` )



「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、
下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 鑑賞会を楽しむぬこ之助

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!

埼玉県地方、早朝はちょっと冷え込んだけど超快晴٩(๑>◡<๑)۶。最高気温は26℃を超えるらしい。天気予報によると来週の火曜日までこういう陽気が続きそう。嬉しぃな(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾モキュ~

送迎バスを降りて透析室へ向かうエレベーターの中で、顔見知りのジィさんが
「また一週間が始まっちゃうねぇ。毎週月曜日は気が重いや」
このジィさんはいつも同じこと言うのでうんざり。だからオレはいつも
「そーですねぇ・・・」
としか言わないことにしてる。

人工透析前の体重測定。中二日で5.0㎏増えて74.7㎏だった。あ~、こりゃまた先生に怒られるぅ~(๑´•ω•`๑)・・・と思ったら
「おぅ、今日はいいじゃん(o・∀・)bイイネッ!」
だってさ。この先生はいうコトがブレブレだなぁ。4.0㎏の除水で目標は70.7㎏、ドライウェイトまで1.2㎏の残しというコトで透析開始(*・ω・)ノ

透析中にもう一人の先生が来た。先日から常勤のお医者様が一人増えたのだ。増床に次ぐ増床で患者さんも増えてるもんね。こちらの先生は
「体重は・・・先週の月曜日よりはマシだね(苦笑)」
確かに。先週の月曜日は増えが6㎏だったもんね( ̄▽ ̄;)ァ'`,、'`,、

今日の担当は山村紅葉似の看護婦さん。山村紅葉だからお顔は美人さんとかきゃわいいとか全然そんなんじゃないし、家じゅうがキティちゃんなのかどうかも不明。でもね、にゅーばくなのよ、にゅーばく。
だから今日はにゅーばく鑑賞&つーけー鑑賞に徹したよ…-y(  ̄д ̄).。o○

その看護婦さんともう一人別のつーけーかーでーな看護婦さんがこっちにつーけーを突き出して足元の器材を拾い上げる作業してる時には、どっちのつーけーをエロエロ光線で透視すればいいのかわからなくなってしまった。二人がかりで来られるとたまらん。エロエロスナイパーとして修行が足りないと言われかねんなぁ。

神スリーの一角を担うスレンダーできゃわいい技師ちゃん(28歳、独身)の姿をもう数か月も見てない。ちなみに彼女のつーけーは非常に小ぶりなんだけれどプリッと上を向いててこれはこれで非常によろしい(b'v`*)メタンコィィッ!!。以前旧ワキガ君に彼女のことを聞いてみたら
「あぁ、元気にしてますよ。最近は上の階の透析室にいますね」
(๑¯ω¯๑)ムム(๑¯ω¯๑)ムム(๑¯ω¯๑)ムムムム・・・誰かが嫉妬してオレと彼女との恋路を妨害してるな。オレはなぁ、ブルマ姿の彼女の撮影会をする約束をしてるんだぞo(`⌒´*)oエッヘン!!

冗談はともかく、体大事にしてね( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

透析終了30分前、またまた苦しくなってきた。足をヘンな風に曲げて力を入れるとつりそうになる。食べすぎるとやっぱり透析が苦しくなる。あと昨日は暑かったからたくさん水分摂っちゃったしね。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

今日は暑い。送迎バスのラジオから聞こえてきたんだけど、埼玉県地方は正午には夏日になったんだってさΣ(`0´*)ヌォッ!!。今年初めてじゃなかろうか。



「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、
下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

④安善家旅に出る 青空の大内宿

<関連記事>
「①安善家旅に出る 三春の滝桜編」
「②安善家旅に出る ぬこ之助、記憶を失う?」
「➂安善家旅に出る 快適なお宿╭( ・ㅂ・)وグッ!!」


※この記事は4月18,19日に福島を旅行した時の日記です٩( ´◡` )

270419福島旅行_270426_3
午前9時前、大内宿到着(*・ω・)ノ

270419福島旅行_270426_12
重要伝統的建造物群保存地区・・・ここは旧会津西街道の宿場町だったのね。

270419福島旅行_270426_2
この日は太陽がまぶしくて暑いくらいの陽気だったんだけど、大内宿のところどころに雪が残ってて驚いたよΣ(`0´*)ヌォ!!

270419福島旅行_270426_4
青い空、のどかな街並み・・・

270419福島旅行_270426_1
清々しいね(o・∀・)bイイネッ!!

270419福島旅行_270426_5

270419福島旅行_270426_6

270419福島旅行_270426_7

270419福島旅行_270426_8
大内宿の一番奥まった場所の山にあるお堂。
多くのお客さんが上って行ったけど、足の自信がない安善家はパス。

270419福島旅行_270426_11

270419福島旅行_270426_9

270419福島旅行_270426_10

270419福島旅行_270426_13

270419福島旅行_270426_14

270419福島旅行_270426_15
歩き疲れた安善家は石原屋さんというお店で休憩。

270419福島旅行_270426_23
茅葺きの民家風のお茶屋さんなのだけど、中はとてもキレイなのです(❍ʻ◡ʻ❍)

270419福島旅行_270426_16
確か・・・志村園長はちびちゃんと一緒にこのお店に来て、この縁側でねぎそばを食べたんじゃなかったっけ?

270419福島旅行_270426_17
古くなった茅を抜いて新しいのを突っ込んで、最後にチェーンソーで形を整えてた。

270419福島旅行_270426_18
爪楊枝がYシャツの形の折り紙に収まっててかわいいのです。

270419福島旅行_270426_21
そうそう、これが食べたかったんだよね、ねぎそば。

270419福島旅行_270426_19
だいこんもち。大根が新鮮でピリ辛でウマし!!

270419福島旅行_270426_24
おふくろさんが食べたコーヒーゼリー。

270419福島旅行_270426_20
親父さんが注文したカフェ・オ・レ。

270419福島旅行_270426_22
まだ10時だけどねぎそばを2杯注文。そばが来る前にねぎがどーんと・・・

270419福島旅行_270426_25
そばはコシがあって出汁が効いててものすげぇ好きなタイプ。で、ねぎが新鮮でピリ辛でこれまたウマい。数年前にきたという透析室の看護婦さんも
「美味しいよねぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
って言ってた。朝7時にホテルでビュッフェ形式でメシ食って、さっきだいこんもち食べたばっかりなのに、ねぎそばをかるーく平らげてしまったŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

270419福島旅行_270426_29
こんなふうにネギの先に引っ掛けてお口からお出迎えするようにして食べるのです。さぁ、念願のねぎそばも食べられたことだし、次の目的地湯野上温泉駅へ出発しましょう。大内宿のお店の中では山形屋というお店がにぎわっていて、行列ができてた。

270419福島旅行_270426_27
おっと、ロンドンタクシーだ。
小粋だよねぇ(b'v`*)メタンコィィッ!

270419福島旅行_270426_28
あら、こっちはおされなバスだこと・・・


・・・安善家の旅は続く。



「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

➂安善家旅に出る 快適なお宿╭( ・ㅂ・)وグッ!!

<関連記事>
「①安善家旅に出る 三春の滝桜編」
「②安善家旅に出る ぬこ之助、記憶を失う?」


※この記事は4月18,19日に福島を旅行した時の日記です٩( ´◡` )

270418福島旅行_270423_2_1
キレイなお部屋だねぇ~~~
ちなみにお世話になったお宿は「丸峰観光ホテル」さん。

270418福島旅行_270423_2_2
オレが世話になってる透析室の看護婦さんも数年前に芦ノ牧温泉に来たんだって。
「あそこって何もないんだよねぇ」
だって。うん、確かに・・・

270418福島旅行_270423_2_3
ホントにお部屋の快適さでは文句なかったよ╭( ・ㅂ・)وグッ!!
テレビも薄型の液晶だったしね。

270418福島旅行_270423_2_4

270418福島旅行_270423_2_5
夕食は正直言って・・・
鍋の中には大きなお肉が・・・じぇーんじぇん入ってないのです。この後ちっちゃーなローストビーフが4切れだけ出てきたけど(๑¯ω¯๑)

270418福島旅行_270423_2_6

270418福島旅行_270423_2_7
狩られちゃったの?

270418福島旅行_270423_2_8
ノスタルジックで(o・∀・)bイイネッ!

270418福島旅行_270423_2_9
I ♡ 不二家ネクター

9時過ぎに寝て、もう爆睡₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾スヤスヤ₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾スヤスヤ₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾スヤスヤ
翌4時には目が覚めた。
ちょっと肌寒かったけれど、すごく静かでのんびりとした朝だった。
もう一度温泉に浸かったよ
おふくろさんは
「あんたたちのいびきがうるさくて・・・」
すまんのぉ≦(._.)≧ペコ

270418福島旅行_270423_2_10
ぬこ之助のいん○んた●し対策(* v v)ハズカシ

270418福島旅行_270423_2_11

270418福島旅行_270423_2_12

270418福島旅行_270423_2_13

270418福島旅行_270423_2_14
ロビーにて。

270418福島旅行_270423_2_15

270418福島旅行_270423_2_16

270418福島旅行_270423_2_17

270418福島旅行_270423_2_18
午前7時、レストランでビュッフェ形式の朝食。
夕食はいまいちだったけど、朝食はナイスだったよ(b'v`*)メタンコィィッ!

270418福島旅行_270423_2_19
え、塩分やカリウム、リンの量を考えろって?
こんな日ぐらい大目に見てよ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

270418福島旅行_270423_2_20

270418福島旅行_270423_2_21
キャスケットとスカーフがお似合いですね(。◕ ∀ ◕。)・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆

270418福島旅行_270423_2_22
こちらの丸峰観光ホテル、この時期の宿泊料金は8畳の和室朝夕食付で一人当たり11,000円なのです。

三春滝桜や喜多方ラーメンのお店、猫のばす駅長がいる会津鉄道の芦ノ牧温泉駅や日本で唯一の茅葺きの駅である湯野上温泉駅、鶴ヶ城や大内宿、そして塔のへつり・・・コンパクトな地域にたくさん見所があって一泊二日でクルマでぜーんぶ回れる距離にあるから芦ノ牧温泉はお得だと思う(b'v`*)メタンコィィッ!!

270418福島旅行_270423_2_23
8時半、安善家は次なる目的地である大内宿へ出発したのであった─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つシュワッチ!

270418福島旅行_270423_2_24

270418福島旅行_270423_2_25
いつの間にか水が流れる音が聞こえてきたよ。気持ちいいねぇ。

270418福島旅行_270423_2_26
思わずクルマを止めてパシャリッ!

270418福島旅行_270423_2_27
雪解け水だろうか?
そういえば大内宿でもキレイな水が流れててあちこちのお店がラムネを冷やしてたっけ。

270418福島旅行_270423_2_28


・・・安善家の旅は続く。





「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 すべて順調だよ(。◕ ∀ ◕。)、と思ったら・・・

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、今日も気持ちよく晴れてる٩(ˊᗜˋ*)و。今週はずっと晴れて気温ものきなみ20℃を超えるらしい。もう春っていうより初夏だねぇ(❍ʻ◡ʻ❍)。昨日も晴れててあったかかったので、公園でお散歩大作戦を決行∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!。新緑がまぶしくてはなみずきが見ごろでだったよ╭( ・ㅂ・)وグッ!!

人工透析前の体重測定。中一日で2.8㎏増えて73.5㎏。先生は
「うん、いいじゃなーい(o・∀・)bイイネッ!」
4.0㎏の除水、ドライウェイトの69.5㎏まで引ききるというコトで透析開始(*・ω・)ノ

お、神スリーのショートヘア&ゆるゆるパーマ看護婦ちゃんが血圧測りに来てくれた。
「あ、今日ここ担当してくれるの?」
「ううん、違うんですぅ~~~╮(╯-╰")╭」
代わりに担当してくれたのは・・・お気にでもなんでもないベテラン看護婦さん(╥╯θ╰╥)シクシク

退屈な4時間だわぁ・・・

きょうのわんこスペシャルで三春の滝桜近くの写真館の看板犬が登場した。駐車場から滝桜へ登って行く坂道からちょっと逸れたところにあるから安善一家は全然気が付かなかった。知ってたらご挨拶くらいしてきたのにねぇ。
で、今日は北海道の五稜郭公園の桜が満開になったんだとか。
でも、テレビで桜のニュースを見るだけでどうしてここまで胸がときめいちゃうんだろうね。今年安善家はもう飽きるくらい桜を見た・・・ハズだったのに、三春町の満開の桜を見たらやっぱり感動しちゃったよ。

最近のぬこ之助は仕事も順調、旅行も楽しかったし何もかもokですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨッシャァ!!・・・と思ったら、透析終了まであと40分くらいというところで気分が悪くなって左足がつりそうに・・・除水を止めて様子を見て、それでも回復しないのであと15分というところでとーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

やっぱ体重の増えが多いと体の負担が大きいやね。反省(๑´ڡ`๑)テヘペロッ。それでも終わりの体重は69.7㎏でたったの200g残しだったよ。

病院の外にあるお気に入りのベンチ。3人掛けなのにジジババ二人で占有してやがる(`。'メ)イラッ!!

先日からまたしばらく夕食だけ透析患者用の宅配弁当を注文することにした。一月あたり2万円の出費は痛いけどおふくろさんの負担が重すぎるから仕方ないやね。



「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、
下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

②安善家旅に出る ぬこ之助、記憶を失う?

<関連記事>
「①安善家旅に出る 三春の滝桜編」

※この記事は4月18,19日に福島を旅行した時の日記です٩( ´◡` )

三春の滝桜を観桜し終えた安善家は会津若松方面へ向けて出発∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!。

270418福島旅行_270423_1
親父さんによるとこの山は会津磐梯山。まだ雪が残ってて雄大で感動しちゃったよ。

270418福島旅行_270423_2

270418福島旅行_270423_3
午後2時。通りがかりの喜多方ラーメンのお店で昼食。

270418福島旅行_270423_4
サインが壁だけじゃなくて天井にまで貼ってあって・・・芸能人いっぱい来るんだねぇ。

270418福島旅行_270423_5
さぁ、初めての喜多方ラーメンだ٩(ˊᗜˋ*)و
・・・ところが、ラーメン屋さんに入るあたりから記憶がほとんどない。美味しかったのかどうかも覚えてない。おふくろさんが「どう、美味しい?」と聞いたとき、オレは大きくうなずいたらしいんだけど・・・

写真を見る限りオレは喜多方ラーメンとしては王道の醤油ラーメンを食べたみたい。

270418福島旅行_270423_6
会津若松駅。
うーん、記憶がない・・・

でも、写真を見る限り思ったより立派で味わい深い作りの駅舎だね。

270418福島旅行_270423_9
午後3時芦ノ牧温泉駅到着(*・ω・)ノ

ここには猫の駅長さんであるばすちゃんがいらっしゃるのです。せっかく芦ノ牧温泉に行くのだから猫の生活が第一の党首としてご挨拶しておかねばなのだฅ(^ω^ฅ)ニャァ

270418福島旅行_270423_10
かわいい駅舎だねぇ(❍ʻ◡ʻ❍)

270418福島旅行_270423_7
AT-301系・・・
1999年4月29日営業運転開始。日本宝くじ協会寄贈の宝くじ号である。JR東日本のキハ30 18を譲受し、新潟鐵工所でトロッコ車両に改造の上導入された。AT-103(お座敷車)・401(展望車)と3両で「お座トロ展望列車 風覧望」として週末や夏休み期間中に運行されていた。トンネル内走行中は車内の天井がプラネタリウムとなる。車番301の1両のみが在籍。AT-351への置き換えにより2009年11月20日で運用を終了した。現在は芦ノ牧温泉駅にて静態保存されており、車内も見学できる。
以上wiki情報。

なんでオレは中を見学しなかったんだろう・・・
旧国鉄のキハ30、32、35・・・このあたりって味わい深いよねぇ╭( ・ㅂ・)وグッ!!

タバコを吸ってるのはおふくろさんなのです。

270418福島旅行_270423_8
会津鉄道の歴史・・・
昭和59年 国鉄再建法により国鉄会津線が第2次特定地方交通線に指定される。
昭和61年 会津鉄道株式会社設立。
昭和62年 東日本旅客鉄道(JR東日本)会津線を転換し会津線開業。
平成 2年 野岩鉄道会津鬼怒川線および東武鬼怒川線・日光線・伊勢崎線との直通運転開始。
以上wiki情報。

270418福島旅行_270423_11
こちらがバス駅長∠( ̄^ ̄キリリッ!!

本物を写真に収めねば。ところが・・・
バス駅長はハウスの中で就寝中。きゃわいい寝姿を写真に収めようとしたらお世話係のお姉さん?が
「すみませ~ん、撮影ダメなんですぅ」
そんな風に済まなそうに言われたら素直にあきらめるしかないよね。
っつーかwikiを見てみると昨年からばす駅長も見習い駅員「らぶ」も全面的に撮影禁止になってるらしい。よっぽど観光客の撮影マナーが悪いんだね。失礼しました。

ぬこ之助、駅舎の様子もAT-301系のことも自分のためのお土産にバス駅長のシールとキーホルダーを買ったこともどういうわけか覚えてないのよね。にもかかわらずバス駅長の写真撮影を断られたことは覚えてるという・・・

以前読んだネコちゃんの雑誌によるとこのばす駅長、もともとは野良ちゃんでお子ちゃんたちがこの駅へ連れてきたのだとか。
志村園長とちびちゃんがここを訪れたときはばす駅長が電車をお迎え&お見送りする姿が見られた。

270418福島旅行_270423_12
芦ノ牧温泉駅の歴史・・・
昭和 2年 国鉄会津線の上三寄駅(かみみよりえき)として開業。
昭和46年 出改札業務を廃止、運転要員のみ配置とする。
昭和62年 国鉄分割民営化。会津鉄道に転換。芦ノ牧温泉駅に改称。
平成20年 名誉駅長に、猫の「ばす」が就任

以上wiki情報。

270418福島旅行_270423_13
駅舎とか線路とかって面白い。その地域の人たちがこの駅を中心にどういう風に暮らしてるのかなぁ・・・って考えるとほのぼのとした気持ちになる。

270418福島旅行_270423_14
また来たいよぉ・・・

270418福島旅行_270423_15
会津鉄道神社だって。

270418福島旅行_270423_16
ネコちゃんの置物がいっぱい祀られてるよ(=^・・^=)

270418福島旅行_270423_17
午後3時、芦ノ牧温泉到着∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!
窓からの眺めは・・・大して・・・ホテルの人の話によると散歩して楽しめるような温泉街もないんだってさ。

270418福島旅行_270423_18
テーブルの上のまんじゅうはみっつとも親父さんが食っちゃったよ。どんだけ腹が減ってるんだよっつー話だわね(`▽´)y-~~ウケケ

本当に疲れたわε=( ̄。 ̄;)フゥ。だって4時半起きの5時出発だものね。もしかしたら、寝不足がたたって記憶が曖昧になったのかも。高速で車は知らせてる間、全然寝なかったし。
だって寝ると損した気分になるんだもん。
ペース配分のミスですな。喜多方ラーメンもばす駅長もこの旅の大きなイベントだと思ってたからねぇ。

ホテルについて温泉につかったらシャキッとしたよ٩(๑>◡<๑)۶


・・・安善家の旅は続く。





「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、下のバナーを1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景 ストレッチャー渋滞

とーせきちう∠( ̄^ ̄ブ・ラジャー!!

埼玉県地方、今日は一日中晴れで最高気温も20℃前後まで上昇するらしい。実は昨日公園に行ってお散歩大作戦を決行したのだけどお隣のお庭にお住まいの野良ちゃんズの内のおひとりである茶トラ様のお姿が見えた。でもここしばらくこの茶トラ様のお姿しか拝見できず。どうしちゃったんだろう・・・気がかりだわ。以前のように走り回ったりして遊んでる姿だとか御一家でご飯を召し上がってるところとか見させて欲しいなぁ・・・

人工透析前の体重測定。中一日で4.0㎏も増えて75.3kg。ふたりの先生ともに苦笑いしてたけど、怒られなかったのでラッキー╭( ・ㅂ・)وグッ!!。4.8㎏の除水で目標は70.6㎏、1.1㎏の残しというコトで透析開始(*・ω・)ノ

今日の担当はお気にでもなんでもない看護婦さん。あ~、退屈だわぁo(*>Д<)ゝザンネ-ンッ!!

くせぇ。また近所のジィさんだかバァさんがお漏らししたみたいだ。仕方ない、対抗措置として、オレも屁の大砲をブッぱなしてやったぜ。しかしこれは自爆だった。自分のおならがくせぇってどういうことだよ。オレって何食ってんだ?(;  ̄y ̄)ノシクッセェクッセェ

今日のフジテレビ「ノンストップ」。渡辺満里奈がインタビューを受けてた。彼女、自分の家族に一日に何度も
「愛してる」
っていうんだってさ。それってどうなのよ。家族とはいえ一定の距離を保たないといろいろ問題起きるんじゃないの。もう20年以上前の話だけど、”お友達親子”が問題になった。子供は両親をパパ、ママと呼ぶようになり両親は子供を「ちゃん」付けで呼ぶようになった。この変化の効果は絶大で・・・親と子は平等な関係に置かれてしまって当然ながら子供を叱れない親たちが増えた。
そこに”褒めて伸ばす”なんていうナンセンスな言説が流行しだしちゃった。叱ること、褒めること両方必要に決まってるだろうに・・・普段叱られてるからこそ褒められると嬉しいんじゃないのか?親も学校の先生も子供とお友達になろうとしてる。大人はその方が楽ちんだけどそれは本当に子どものためになるのか。

躾って強制だよね。親が子供に強制的にそうさせないといけない。

ある日のフジテレビの番組で乙武洋匡が
「味噌汁を食べることなんて失敗しても叱る必要はない。自然に食べられるようになる」
と発言したんだが・・・箸は右手で持つとか、お椀は左手で持つとか、そういうコトは躾的なコトは親が強制しなけりゃできないでしょ?
お友達親子では家族が機能不全に陥る気がする。親子関係は上下関係であるからしてそこに「愛してる」は要らない。

今日はネタがないのでこんなコトを書いてみました。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

終わりの体重は70.7㎏ですた。

エレベーターホール前が渋滞してる。救急車で移動しなきゃいけない患者さんを最優先で乗せて・・・患者と荷物を運ぶ業者さんを待たせる形になった。エレベーターを2回もやり過ごして体がキツくなったよ_ノ乙(、ン、)_。まさにストレッチャー渋滞。
透析後は体が火照るから涼しい方が嬉しい。送迎バスに乗り込んだらクーラーが効いてて気持ち良かった。でも後から乗り込んだじぃさんがバチンッ!ってオフっちゃった・・・ちっくしょう、他の人の気持ちも考えないで٩(๑`^´๑)۶プンプン





「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、
下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

①安善家旅に出る 三春の滝桜編

※この記事は4月18,19日に福島を旅行した時の日記です٩( ´◡` )

親父さんは以前から日本三大桜である三春の滝桜や大内宿に行きたいと言っていたので年に一度の旅行はそっち方面へ行くことに。ついでに喜多方ラーメン食べて芦ノ牧温泉駅の猫のばす駅長にもご挨拶して・・・そんな予定を立てていざ出発!∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!

270418三春の滝桜_1
朝5時出発。見ごろを迎えた三春の滝桜は混雑しているだろうから早めに出たのだよ。オレンジ色の朝日がまぶしかった。

東北自動車道。親父さんが100km超で飛ばすのは珍しい。できるだけ距離を稼ぎたいとのことだった。ちょっと怖かった!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||クワバラ!!

270418三春の滝桜_2
佐野SAや那須高原SAでもまだ桜は十分見られたけど、福島に入るともう満開、見ごろだったよ。

270418三春の滝桜_3
9時20分、三春の滝桜駐車場に到着。
駐車場に入るのに30分かかったε=( ̄。 ̄;)フゥ
あれだねぇ、ここは臨時の駐車場もあるからそっちに駐車したほうがいいねぇ。2kmほど歩くけどじぇんじぇん早く桜を見られるよ。

臨時駐車場のガードマンをやってた若い男の子がなまっててかわいかった(´▽`) '`,、'`,、

270418三春の滝桜_4
桜観料300円を支払っていざ・・・!

270418三春の滝桜_5
まず地下道をくぐるのです。いちいち道路を渡らなくてもいいようにとの配慮からですね。
立体交差好きな男子としてはウキウキしますウキウキo(‘∇’*o) o(*’∇’*)o (o*’∇’)oワクワク♪

三春町ってすごくお客さんを大事にしてる。臨時のを含めて駐車場はものすごく広くて誘導係のガードマンさんもいっぱいいる。さらに町のあちこちに桜並木がある。

町の中ものんびりいててねぇ・・・╭( ・ㅂ・)وグッ!!

270418三春の滝桜_6

270418三春の滝桜_7
暑いせいかソフトクリーム屋さんには長蛇の列。店員さんはかわいい女の子。
マスクをとってほしい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

駐車場から滝桜まで結構な距離があってその両側にお店がいっぱい出てた。
「どこまで歩かせるんだよ」ってボヤいてるジィさんがいて笑った(`▽´)y-~~ウケケ

270418三春の滝桜_8
とうちゃーく(*・ω・)ノ
噂には聞いてたけど・・・すげぇ。

270418三春の滝桜_9
樹齢は推定で1,000年以上。
国の天然記念物の指定を受けた日本三大桜。

日本三大桜・・・「三春の滝ザクラ」「根尾谷の淡墨ザクラ」(岐阜県本巣市)「山高神代ザクラ」(山梨県北杜市)

270418三春の滝桜_10

270418三春の滝桜_11

270418三春の滝桜_12
人当りしそう・・・

270418三春の滝桜_13
桜には青空が似合う。

270418三春の滝桜_14
Uo・ェ・oU

270418三春の滝桜_15
安善家、十分に見られたので撤収します∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

おふくろさん「もうこれで見納めだよ」
親父さん「いや、もう一度来るよ」

270418三春の滝桜_16
どちらのテレビ局の方?

270418三春の滝桜_17
八重桜?河津桜?
三春の滝桜の駐車場に咲いてました。

270418三春の滝桜_18

270418三春の滝桜_19
さて、次の目的地へ参りましょう。

・・・続く。




「このブログ、面白いわぁ」もしくは「ためになるよぉ」と思った方は、
下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR