透析室の風景...日本のハロウィンの起源(o¬ω¬o)??

とーせきちう∠( ̄^ ̄アイアイサ !!

埼玉県地方、今日は一日中曇り、もしくは雨。朝はクソ寒かったよ彡( ̄_ ̄;)彡ヒューヒュー。同じ送迎バスで病院に向かうジィさんなんて、ダウンジャケットを着こんでたΣ(`0´*)ヌォ!!

明日、安善家は栃木県の湯西川温泉に旅行に行って1泊するんだけど、現地の天気がどうなのかだよねぇ(¬_¬)

人工透析前の体重測定。前回終了時からの体重の増加は2㎏ほど。うーん、今回は良いね╭( ・ㅂ・)وグッ!!。いつもどおり先生の判断で、全部除水するコトになった。

今日の担当は超お気にのショートヘアのゆるゆるパーマの若妻看護婦ちゃん(29)。彼女はねぇ、お上品でいつもにこにこしててきゃわいいのよねぇ✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆朝イチにちゃんと丁寧に、
「今日担当の○○です。よろしくお願いしま~す(❍ʻ◡ʻ❍)」
と、いつもかわいく笑って手を振りながら挨拶してくれる。血圧を測った後には、
「ありがとうございます(❍ʻ◡ʻ❍)」
なーんて言ってくれるし。もっと嬉しいのは、血圧測った後、オレが左腕を布団の中にしまおうとすると、そっと布団をかけてくれるコトなのよねぇ・:*:・(*´ω`*)テレルニャ・:*

透析患者は身勝手?

人工透析患者である、あるブログ主さんが、

「新人の看護師さんが何度も穿刺を失敗するので、シャントのスケッチをするなり、メモを取るなり、そういう努力というか工夫をしないのかなぁ…」

というような記事を書いていた。するとそこへ、臨床工学技士さんが、こういうコメントを寄せた。

「透析患者さんは勝手ですね。穿刺だけが仕事ではないのでシャントのスケッチやメモまでして、勉強するコトなんてできないですよ。」

その後、激しく言いあいになっているので「あれまぁ…」と思った次第。

透析患者が身勝手なのかどうかについては、そう言われても仕方のない面はあるんだろうと思う。医療関係者の間ではよく言われてることだから、きっとそういう面はあるのだろうと。他の疾患の患者を知らないからオレにはなんとも言えないけど。
でも、言い訳をさせてもらうとすれば以前書いた通り、どうしても人工透析を導入する以前の自分と比べて、思うようにならない自分の体についてストレスをためて、抑うつ状態になる透析患者は多いようだ。抑うつ状態になるとどうしてもイライラして、周囲と摩擦を起こしやすくなる。

そういうことをわきまえている医療関係者であれば、透析患者と無用な衝突をしなくとも済むと思うし、その臨床工学技士さんも、ケンカ腰になるコトはなかったと思うのだが。

以前お世話になってたクリニックでは、オバちゃんの患者さんが穿刺してもらった直後に、
「もうちょっと痛くないように刺してよーっ!o(`ω´ )oプンプン」
と、技士の若い女の子を怒鳴りつけているのを目撃したコトがあるが、これはいくらなんでもあんまりだろうと思った。まぁ、その技士の女の子はちょっと離れたところで、他のスタッフの女の子に向かって舌をペロッと出していたが((ll゚゚Д゚゚ll))オンナハコワイヨォォ~~~!!!

でもね、該当のブログ記事をよくよく読んでみたら、
「いやぁ、また今日も穿刺を失敗されちゃったよぉ。なんとかならんものかなぁ(o¬ω¬o)??」
程度の、透析患者としてごく当たり前の「感想」を書いているだけなんだよねぇ。オレだって穿刺に失敗されて痛い思いをしたり、返血に失敗されて血がブシャーッ!ってなっちゃった時には、ブログのネタとして書いてるよ。

オレとしては、確かに穿刺の失敗については仕方ないと思う。幸いに当該のブログ主さんのところとは違ってオレの透析室のスタッフさんは穿刺に失敗したら必ず謝るから、怒るコトはない。

以前、穿刺に失敗してる時に、オレが
「血管に入ってないよ」
って言ってるのに、それでも強引に強引にグリグリと押し込んで来ようとした技士クンには思わず怒鳴り散らしちゃったけど。その上で、透析室で一番偉い看護婦さんにチクって彼にはもう二度とオレに穿刺しないようにしてもらった。

でも例えばオレは返血時には止血バンドを使ってるのに、それを使わないで返血しちゃったらたいていの場合、失敗する。そういうのはすんげぇ頭にくるから、そいつにではなくて透析室の偉い看護婦さんなり技士さんにチクるようにしている。

オレは返血時に止血バンドを使ってそうするってコトは、カルテに書かれているんだから、
「メモを取る暇なんてない」
という言い訳は通用しない。
そこをミスするとしたら、それはスタッフさん同士の情報共有の問題だし、医療スタッフとしてのプロ意識の問題だもの。

当該のブログ主さんによると、新任の看護婦さんは当初はベテランさんの横について、穿刺の仕方から何からふんふんと聞いていたらしいが、なんと、メモは取ってなかったのだとのコト。

その時点でアウトでしょ?

と思うのだが。コメント寄せていた臨床工学技士さんは、透析スタッフの仕事は穿刺だけじゃないんだから無理だというが、それは詭弁だわ。メモする時間くらい作らなきゃダメだわ。そもそもメモも取らないで先輩の話を聞くなんて、失礼にもほどがあるでしょ。メモしなけりゃ教えてもらっても覚えられないでしょ。数十人も患者がいるというコトだし。
少なくともオレがお世話になってる透析室では、最近何人も新人の看護婦ちゃんがデビューしたけど、みんなメモ取ってたよ。当たり前だよそんなコト。
透析患者にとってシャントはものスゲぇ大事。シャントを痛めつけてPTAを受けなければならなくなったり、作り直ししなければならなくなったりする事態はなるべく避けたいのだ。

臨床工学士さんは、
「仕事中にメモを取れと言ってる方ですが、メモを取ってる時間に病院や会社はお金を払うのですか?」
とも発言していた。これはまったく頓珍漢なコトで、オレは、
「あぁ、この臨床工学技士さんは若い男の子なんだなぁ(❍ʻ◡ʻ❍)」
と思った。
普通さぁ、病院の医療スタッフの新人さんに限らず、一般企業の社員さんだって、誰かになにかを教わる時は必ずメモを取る。そこに手当など当然発生しない。

なぜなら、それは自分のためだからだ。

透析患者からすると、穿刺に失敗されるとただでさえ痛いのに、その痛い思いを2回も味わわないといけなくなるし、シャントはその度に弱くなってPTAをやらなくてはいけない羽目にもなる。透析は長引いてしまうしスタッフさんたちにとってはその分仕事は長引くし、良いコトはなにもないのだ。

以前からこのブログでは情報共有の大切さを書いてきた。情報を共有するコトで、結果的に業務は合理化されてミスが発生するリスクも低くなる。それはどんな職場でも言えるコトなのだ。
それができない職場は、プロ意識に欠けていると言える。



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景…フワァァ(/ 0 ̄)~゚ & ⊂⌒っ´∀`)っマターリ

とーせきちう∠( ̄^ ̄キリッ!!

埼玉県地方、今朝はすっげぇ寒いものの、気持ちよく晴れ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚。日中は気温は20℃ほどまで上昇するらしい。

人工透析前の体重測定。前回終了時から中1日で4kgの増加だった。先生には、
「オマエ、また食いすぎてんじゃねぇかよ٩(๑•̀ω•́๑)۶」
と怒られちゃったよ(๑≧♉≦)テヘペロッ。で、今日は4㎏も除水するハメになっちゃった。4時間の透析で、体内の水分を4㎏も抜くというコトなのだ。ちょっと厳しいけれど、今日頑張っておかないと、金曜日の今週最後の透析に響くからね。

穿刺をしてくれたのは、最近透析室デビューした技士クン。穿刺の前に、オレのシャントは一部がコブ状になってて、以前看護婦ちゃんから、
「あまり同じところばかりに穿刺していたら、コブを小さくするためのオペを受けなくちゃいけなくなるかも」
と言われていたから、
「いつもとはちょっとずらして刺してくれる?」
さらに、
「自動の血圧計では測れないコトが多いので手動のヤツで測るようにしてくれる?」
「他の人が穿刺や血圧測定に来ても、そのことがわかるようにしておいてくれる?」
と言っておいた。カルテには、オレが以前からお願いしているコトが箇条書きにされてる紙が貼ってあって、それを見たスタッフさんたちは、オレがいちいちお願いしなくともその通りやってくれる。

やっぱさ、こういうふうに情報共有をすることは大事なんだよね。
つまらないミスが起こらないためにも。

朝から頭痛が酷い。透析の日にはいつも頭痛の薬を持って来てるんだけれど、粉薬はマズいから飲みたくないのよねぇ。しかも透析室の水がさらに輪をかけてクソマズいんだわ。気持ち悪くなっちゃうよ╮(╯-╰")╭
あー、頭痛がなかなか治まらない_ノ乙(、ン、)_

昨夜は早々に寝たのに、今朝は妙に眠い。透析始まってからずっとあくびフワァァ(/ 0 ̄)~゚と伸び⊂⌒っ´∀`)っマターリを繰り返してた。今シーズン初めて電気毛布のスイッチをオ~ン!したら、気持ちいいからうとうとしてしまったよ₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾スヤスヤ
自分のいびきで起きちゃったけどさ(`▽´)y-~~ウケケ

担当の看護婦ちゃんに、
「安善さんはこの透析室でのインフルエンザ予防接種を希望しますかぁ?(❍ʻ◡ʻ❍)」
と聞かれたので、もちろんお願いするコトにした。
インフルエンザの予防接種って肩に打つんだよね?なんか、痛そう。去年も「痛いかな?」って聞いた記憶があるんだけど、オレはボケてるから去年のコトも思い出せないよ┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

足の爪が伸びちゃってるから、担当の看護婦ちゃんに切ってもらった。オレは足が悪くなってから前かがみになるのが苦手になってしまって、上手に爪切りできなくなっちゃったのだ。
いつも切ってもらう時は深爪されるのが怖くてビクビクしてるのに、なぜか今日はリラックスしてウトウトしてしまった。

今日もオレ、屁をブチこいちゃった。しかも三回も_(・ω・`_)⌒)_=3プゥ♪_(・ω・`_)⌒)_=3プゥ♪_(・ω・`_)⌒)_=3プゥ♪。オレの屁ってね、なんかひねくれたような感じでくっせぇんだよね( ̄●● ̄)クンカクンカ...クッサァ。ゴメンねぇ、隣りのベッドのジィさん、スマン( ̄人 ̄)スマヌ
すかしただけでも頑張った方なんだよ(`▽´)y-~~ウケケ

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!

例の超お気にのきゃわいいダイナマイトバデヘルパーちゃん(27歳)がオレに
「お疲れさまぁ✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧」
って、百万ドルの笑顔で手を振りながら挨拶してくれた。しかも3回も。嬉しいよねぇ(*˘︶˘*)ウレスィ~。

エレベーターで下に下りるボタンを押したんだけど、到着したら透析患者さん数人と、上の階の病棟の看護婦ちゃん二人が乗ってた。看護婦ちゃんたちは、
「上に行きますよぉ♡ウフフ」
といって、そのまま上に行っちゃった。「♡ウフフ」じゃねぇよ、「職員はエレベーターの使用禁止」っていう決まりじゃねぇかよ。こっちは透析終わったばかりでクタクタなんだからさ、気を遣ってくれよ٩(๑`^´๑)۶ボケェ&カスゥ
エレベーターは一基しかないんだしさぁ。

外に出たら、ものスゲぇ晴れ。しかもさ、雲ひとつない快晴でポカポカとあったかかったのよ:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ。こんなお天気は久しぶりだよ。
あ~、気持ちいいわぁ゜*。・*゜ヽ(*´∀`)ノノ.・。*゜。キモチイイネ

家に帰ると、またまたお隣の庭の芝生の上で子ネコちゃんが一名様、日向ぼっこをしていた。オレは手を差し伸べながら徐々に距離を詰めていって、できれば触れ合えればなぁと思ったのだけど、やっぱぬこ様のリラックスタイムを邪魔しちゃいけないというコトで止めておいたよ。

ぬこ様もこのぽかぽか陽気は嬉しいんだろうねฅ(^ω^ฅ)ニャァ



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コスモス畑&バラ園パトロール∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!...その2

<関連記事>
「コスモス畑&バラ園パトロール∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!...その1 」

※この記事は10月26日にバラ園に行った時の日記です٩( ´◡` )

261026コスモス畑・バラ園_21
天津乙女(1960年)
宝塚歌劇の人気スター天津乙女に捧げられた。芸名は百人一首に由来。

261026コスモス畑・バラ園_22
天津乙女

この日は車イスは持って行かなかった。足の悪いぬこ之助はリハビリのつもりで一生懸命歩いたよ。でも、疲れちゃって立ちくらみもしてきちゃったから、バラ園の半分くらいしか見ることができなかった╮(╯-╰")╭

261026コスモス畑・バラ園_23
早春
かわいらしい名前(❍ʻ◡ʻ❍)

261026コスモス畑・バラ園_24
朝雲

バラにはいろんな色があるのねぇ。赤、ピンク、オレンジ、黄色、白…グラデーション状態なヤツもある。それぞれの形も全然違うしね。

261026コスモス畑・バラ園_25
クイーンエリザベス
英国女王の戴冠にちなんで捧げられた。

このバラが一番キレいに思えた。可憐なピンク色だよねぇ*:・(*´エ`*)ウットリ・:*

透析室の風景…子供の歓声は騒音なのか(o¬ω¬o)??

とーせきちう∠( ̄^ ̄アイアイサ !!

ハッピーハロウィーン!(。◕ ∀ ◕。)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*٩(๑>◡<๑)۶

って言ったって、日本のハロウィンは単なる仮装大会というかコスプレ大会というかそういうものだよね。テレビで、
「たまにはハメを外したい」
と言ってる若い女の子がいたが、そういう人ほど年がら年中羽目を外してるんだよね…-y(  ̄д ̄).。o○

埼玉県地方、今朝は雲が多いけれど空は明るい。日中はなんと26℃くらいまで気温が上昇するらしい。こんな時期に夏日かよ(._+ )☆\(-.-メ) ナンデャネン。9月下旬の陽気なんだだとのこと。
以前から何度も書いてる通り、11月1日2日に栃木県は湯西川温泉に旅行に行く予定なのだが、天気予報はつい先日まで雨だったんだけど最近の予報では、曇り時々晴れに変わってる。
うん、楽しみウキウキ♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ワクワク

人工透析前の体重測定。いやぁ、やっちまったなぁ。中2日で5㎏も増えてしまった。昨日コスモス畑やバラ園を一生懸命パトロールして、で、家に帰った時に足がむくんでるような気がしたんだよね。ぬこちゃんってお茶目だねぇ(๑´ڡ`๑)テヘペロッ
さすがに5㎏全部除水するのはムリだから、先生の判断で今日は3.5㎏除水するコトに。

今日の担当は、まぁまぁお気にの仲よし人妻看護婦ちゃん。彼女は、血圧計を巻くときにいつもオレの左腕を、自分の太もも・・・あ、間違っちゃった、自分のもーもーとーふーに押しつけるというサービスを無料でしてくれる。むっちりむちむちだよ♡
そして、返血の時はその胸元が大きく空いたユニフォームで前かがみになるから胸チラ…あ、また間違えちゃった、らーちーねーむーを楽しませてくれる。

そんなバカなコト考えてたら、血圧が198まで跳ね上がっちゃったよ┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

それと、彼女はこの透析室の中で、オレが散発したことに気付いてくれた初のスタッフさんになってくれたよ(*˘︶˘*)ウレスィ~。ちなみに彼女によると、
「みんな気付いてるんだよ。言わないだけだって」
とのコト。まったくみんな、テレやがって(`▽´)y-~~ウケケ

今日は透析中にフジテレビの「とくダネ」を見た。幼稚園・保育園で子供の遊ぶ歓声が騒音トラブルの原因になっているんだそうな。そういう話は聞いたコトがあるけれど、一昔前はそんなコトあり得なかったよね?幼稚園児や保育園児は園庭でぎゃーぎゃーと騒ぎながら走り回るのが当然の姿じゃん。都内の池田山という高級住宅街の住民たちも、自分たちの住む地域に幼稚園を造る計画に反対している。たくさんの幼稚園児が殺到すると交通事故の可能性があるとか、あーだこーだと屁理屈こねてるのを見て、腹が立った。

あんたら、お子ちゃんたちというものをどういう生き物だと考えているのか。どうせ高級住宅街に住んでる自分たちは特権階級だというような意識でいるんだろうが٩(๑•̀ω•́๑)۶٩(๑•̀ω•́๑)۶٩(๑•̀ω•́๑)۶

特集の後半には戸田公園駅近くにある幼稚園?が紹介された。ご近所さんとのコミュニケーションを大切にするようにしてるんだとか。園児がみんな一緒にしょっちゅう外出して、お買い物したり…。もちろん、途中で会う人にはちゃーんとご挨拶してるらしい。

結局そういうのが大事なのかもしれないね。

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄キリリッ!!

外は予報通りぽかぽか陽気だよ。というか、暑いくらいだわ(ヾ; ̄(エ) ̄)ヾアツインダヨネェ…
あ、しまった、今日は足の爪を切ってもらおうと思ってたんだわ。忘れちゃったよ。次回は忘れないで切ってもらわなくちゃだわ。
家に帰ると、またまた隣りのお家の芝生の上に子ネコちゃまが二名様、いらっしゃったよo(^・x・^)o ミャァ♪。両親の話によると、野良ネコちゃまなのだけど隣りのお家がご飯をあげてるんだそうな。
一名様はオレに気が付いてこっちを【電柱】ω¯๑)ジーッと見つめて警戒してた。もう一名様はオレに気づかず、芝生の上でごろんごろんと気持ちよさそうにしてた~⊂( ⊂ _ω_)⊃ゴロニャーン

楽しいひと時をジャマしちゃかわいそうだから、ぬこちゃんはすぐにウチに入ったよ٩( ´◡` )



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

コスモス畑&バラ園パトロール∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!...その1

昨日公園にお出かけしたばかりの安善家。今日も「天気がいいねぇ(❍ʻ◡ʻ❍)」というコトで、近所のコスモス畑とバラ園にお出かけしたよ。今日は車イスを持って行かなかったので、かなりの距離を頑張って歩いた。ぬこ之助は偉いねぇo(`⌒´*)oエッヘン!!

261026コスモス畑・バラ園_1
先週来た時より明らかにコスモスの元気が無くなっていて、寂しかったよぉ(╥╯θ╰╥)シクシク
でもね、先週は4人ほどしか見物客いなかったのに、今日はたくさん集まってて地元の農家さんがみかんやら梨やら直売してた。

活気があってよいね٩(ˊᗜˋ*)و

261026コスモス畑・バラ園_2
これはなんという虫?ミツバチ…ではないよね(o¬ω¬o)??

261026コスモス畑・バラ園_3

261026コスモス畑・バラ園_4

さて、そろそろバラ園へ移動しますかε=ε=ε=((((o^ー^)oトコトコトコトコ

261026コスモス畑・バラ園_5
アシュラム
オレンジのシャーベットみたいな色だなぁ(๑╹﹃╹๑)ジュルリンコ

261026コスモス畑・バラ園_6
るる
風邪薬みたいな名前。パブロンはないの?

261026コスモス畑・バラ園_7
ストロベリーダイキリ
いちごの一大産地カリフォルニアで夏に人気のカクテルの名前に由来。「ダイキリ」はキューバにある鉱山の名前なんだそうな。

261026コスモス畑・バラ園_8
メリナ

261026コスモス畑・バラ園_9
プリンセスチチブ

この他にも皇太子妃殿下時代の皇后陛下、現在の皇太子妃殿下、愛子内親王殿下にちなんだバラがある。
ところが以前にも書いたのだが、天皇御一家にちなんだ名称のバラは、持ち去られている感がある。

261026コスモス畑・バラ園_16
奥の東屋にいるアベック、いちゃいちゃしやがってジャマくせぇo(`ω´ )o

261026コスモス畑・バラ園_11
聖火
昭和39年、東京五輪を記念して命名。鮮やかです(❍ʻ◡ʻ❍)

261026コスモス畑・バラ園_15
デスティニィ

261026コスモス畑・バラ園_12
光輪(万葉)

261026コスモス畑・バラ園_13
光輪(万葉)

261026コスモス畑・バラ園_14
光輪(万葉)

最近は毎朝寒いけれど、今日は晴天だったので日中は日なたにいると暑くて暑くて(゚Д゚;)ゞアツイナオイ!!。裏地を取ったM51のコートを着て行ったのだけど、途中で脱いじゃったよ。

車イスもない上にこのクソ暑い中、ぬこ之助は頑張って歩いたよε=ε=ε=((((o^ー^)oトコトコトコトコ。ただ歩くだけじゃなくて、リハビリだから一歩一歩膝をあげるようにしながら歩いたんだよ。
だから、バラ園を出てうどんのチェーン店久兵衛に入った頃には、くたくたになってた。

…続く。



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

公園パトロール完了∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!

10月25日土曜日は、朝から天気も良かったので公園へお出かけ。でも実はその真の目的は、公園をお散歩した後に、その近くの蕎麦屋さんでの昼メシ大作戦にあったのだ(๑╹﹃╹๑)ジュルリンコ

出発しようとクルマに乗り込むと、先日買ったクルマの芳香剤がくっせぇくっせぇ( ̄●● ̄)クンカクンカ...クッサァ。オレとおふくろさんは臭いから外そう!と言うのだが、こういう時の親父さんは頑固だ。自分の判断の間違いを認めようとはしないし、なによりそれを買った金がもったいないから、捨てるなんてあり得ないのだ。

だって、オレが高校受験の時に使ってた「合格消しゴム」を捨てないで未だに使ってるくらいだからね(`▽´)y-~~ウケケ

いざ出発((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!

261025公園_1
行きに、こんなおねぇちゃん発見。ヘルメットを被らないでバイクに乗っちゃっていいの?Σ(`0´*)ヌォッ!!

公園に着いてみると、いつもと様子が違う。入り口と駐車場内にガードマンさんが何人も立っている。これは混みあっているのかにゃ=①。①=??

…と思ったら、お祭りをやってたよ。やきそば、焼とうもろこし、たこ焼き...お祭りは楽しいねぇ٩(ˊᗜˋ*)و

261025公園_4
バラはもう終わり。いくつかだけ咲いてたよ。

261025公園_5

261025公園_7

261025公園_10
女の子はシャボン玉に夢中、男の子はそれを追いかけるのに夢中♪

男の子は絶叫しながらシャボン玉を追いかけてたよ(*`▽´*)ウヒョヒョヒョヒョ~

261025公園_3
ベゴニア その1

261025公園_6
ベゴニア その2

261025公園_8
ベゴニア その3

261025公園_9
老人福祉施設?の人たちが3団体ほどマイクロバスで来ていたよ≦(._.)≧ イラッシャイマセ

261025公園_11

261025公園_12
終り際の花を見るのは寂しい。
ここのお花畑はボランティアさんに管理していただいてるのね。ありがたいです≦(._.)≧ ペコ

261025公園_13
サルビア

ではいよいよ蕎麦屋さんへε=ε=ε=((((o^ー^)oトコトコトコトコ

261025公園_15
この蕎麦屋さん、すんげぇウマいので人気があるらしい。11時半の開店と同時にほぼ満員状態。

261025公園_14
注文するとすぐに先付けのような形で、煮物が出てくる。この味噌だれがすんげぇウマい♡/(ღˇ◡ˇ*)♡オイスィ~。今日は、里いも、こんにゃく、おくら。

261025公園_16
大好きな辛味大根蕎麦(1,080円)。すんげぇ辛い北海道産の大根使ってるのよね。で、蕎麦湯を入れるとあま~くなって二度美味しい(*˘︶˘*).。.:*♡オイスィ~

うん、大満足(❍ʻ◡ʻ❍)

261025公園_17

261025公園_18
蕎麦屋の立派な庭にいたネコちゃんo(^・x・^)o ミャァ♪

261025公園_19
帰り道にある、ワンちゃんと一緒に入れるイタリアンのお店♪

家に帰ってからすぐにお昼寝大作戦。最近は寒いから毛布でぬくぬくとお昼寝できて、気持ちがいい(。◕ ∀ ◕。)



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景...ひとりくらい気付けよ(゚O゚)\(- -;

とーせきちう∠( ̄^ ̄アイアイサ !!

送迎バスを待ってる時、隣りの家の庭で子ネコが2匹香箱座りしてた。ちいちゃい見事な香箱座りだった。オレが近寄ると「すたたたたぁー」と逃げて行ったε≡ε≡ε≡┏(*`Д´)┛ニゲロッ!!。でも、しばらくするとまた姿を現して...お隣の家主さんからご飯をもらってた✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆

埼玉県地方、今朝はどんより曇ってた。しかもすんげぇ寒い。けれど日中は晴れて最高気温は20℃くらいまで上がるらしい。

人工透析前の体重測定。前回終了時からの増加は2㎏ほど。やっぱりぬこちゃんは優秀だわ(๑˃̵ᴗ˂̵)وカッチョイー!!

前回に続いて、また隣りのベッドのジィさんがお漏らししやがった( ̄●● ̄)クンカクンカ...クッサァ。オレも対抗して_(・ω・`_)⌒)_=3プゥ♪って屁をこいてやろうと思ったら、実が出ちゃいそうだったから止めておいた(๑´ڡ`๑)テヘペロッ

今日はお気にのきゃわいい看護婦ちゃんや技士ちゃんがオレの周囲にまったく姿を現さず、阿藤快的な「なんだかなぁ~」という一日だった╮(╯-╰")╭これではぬこ之助のお肌も乾燥して潤いが足りなくなる。それはウソだけど、透析に必要な4時間がやたらと長く感じる。

ただ、帰り際になって、例の超お気にきゃわいいダイナマイトバデヘルパーちゃん(27独身、彼氏なし)が、
「安善さん、お疲れ様ぁ~✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧」
って、かわいらしい笑顔で手を振って挨拶してくれたよ(*˘︶˘*)ウレスィ~。これで週末を乗り切れるような気がしてきたよ。あ、それは大げさだね(๑≧♉≦)テヘペロッ

昨日の記事に書いた通り、昨日小雨の降る中わざわざ散髪に行ってきたんだけど、誰も気が付かねぇし┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ
ひとりぐらい気付けよ(゚O゚)\(- -;

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄アイアイサ !!

外に出たら、すんげぇ小春日和でぽっかぽか。気持ちいいわぁ(b'v`*)メタンコィィッ!。送迎バスの運転手さんに「どっかドライブしに行きましょうよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ウウフフ~ッ」って言いたい気分。
13時から仕事だから無理だけどさ。

今日の昼メシ大作戦は、オレの大好きなほっともっとのカキフライ弁当(おかずのみ、490円)。そして12時40分からはテレ東で「まさはる君が行く」をやる。

早く帰らねば─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つシュワッチ!



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

ケアマネさん来訪(*・ω・)ノ

朝、床屋さんに行って散髪大作戦を決行∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!。午前中だけで三度寝しちゃったところで、昼メシ大作戦、そしてその後さらにお昼寝大作戦まで決行してしまった(๑´ڡ`๑)テヘペロッ

午後2時、月一のケアマネさんとの面談。オレのために定期的に来てもらってるのに申し訳ないけれど、やっぱりいつも顔を合わせる両親や病院関係者以外の人と会うのはツラい。正直、「早く帰ってくれ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪」と思ってしまう。
天気も悪いし気圧も低いからうつうつしてるしさぁ_ノ乙(、ン、)_

そんなふうにオレが思っているというのに、親父さんはケアマネさんが来ると俄然張り切るのだ。オレのコトはそっちのけでふたりでいろんな世間話を繰り広げる┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

もう、勘弁してくれよぉ...と思っていたら、ケアマネさんに仕事は順調か、と聞かれた。

順調も何も、2月に復職して以来、簡単な入力作業を1件任された以外は、仕事が無い状態が続いている。

オレは、そのうちクビになるんじゃないだろうか。

いくら理解のある会社だと言っても、仕事もない社員をいつまでも面倒見ていられるのだろうか。一応オレもお給料もらっているワケだし(スズメの涙だけど・・・)。
それとももしかしたら...障害者を雇い入れている企業は、国から助成金を受けられる。オレに支払うお給料よりも、助成金の方が額が高いというコトなんだろうか。
いずれにしても、仕事もしてない会社員がいつまでものほほんと会社員をやっていられるワケもない。いつかクビになったとしても、ショックを受けないで済むよう今の内から覚悟しておこう。

ケアマネさんは親父さんとひとしきりおしゃべりした後に帰っていった。

オレはいつもどおり午後4時に風呂に入って、5時半に晩メシ大作戦。そしていつもどおりまたーりとテレビ見ながらすごしている⊂⌒っ´∀`)っマターリ ┣[TV]┫
親父さんはと言えば、やっぱりいつもどおりパチンコ大作戦┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

透析室の風景...コミュニケーションが大事 d( ̄。 ̄)

とーせきちう∠( ̄^ ̄キリッ!!

ε=( ̄。 ̄;)ハァ...昨日から不調。今日もあきまへんなぁ。ほな、ぼちぼち参りまひょ(๑¯ω¯๑)
埼玉県地方、今日はしとしと雨模様。天気は悪いし気圧は低いしうつうつするワケだよね_ノ乙(、ン、)_雨は明日夜まで続くらしい。

人工透析前の体重測定。前回終了時からの増えは1.5㎏ほど。優秀なぬこちゃんったらス・テ・キ♡
でも、透析開始早々になぜか吐き気に襲われた。ガーグルベースのスタンバイok∠( ̄^ ̄アイアイサ !!。1時間ほどで吐き気からは解放されたよ。

今日の担当は、おいにーいーいー&つーけーいーいーの人妻眼鏡っ娘看護婦ちゃん。この魅惑の花園のおいにーはどうにもこうにもオレをクラクラさせるよ( ̄ii ̄*)ゞハナヂブー
この看護婦さんは透析終了後の返血でもらーちーねーむーのサービスを披露してくれた≦(._.)≧ イツモイツモオセワニナリマス
これからの季節、もうこういう胸元がゆるゆるのシャツをインナーとしてきてくれる女の子はいなくなるだろうから、また来年までお別れだね。いーつのぉこぉとーだかぁ、思い出してごーらん。あんなことぉ、こんなことぉ、あったでしょー♪

例の病気休職から復帰したての超お気にきゃわいいスレンダー美人技士ちゃん(27独身、栃木県小山市出身)がオレのベッドの近くに物を取りに来た。オレは【壁】(エ) ̄)ジーッと彼女を見てたのだけど、彼女は殺気を感じたのか、こっちに振り向いた。オレと目が合った彼女は、✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧ってかわいく笑って手を振ってくれた(*˘︶˘*)ウレスィ~。
そうそう、こういう若くてきゃわいい女の子とのふれあいというのかなぁ、コミュニケーションが、患者としては大切なのよ。生活に潤いが必要なのよね。
その何とも言えない幸せな出来事の余韻に浸っていたら、なんだか妙な香りが...

隣りのベッドのジィさん、お漏らししやがった( ̄●● ̄)クンカクンカ...クッサァ

くっそぉ、どうにもこうにも透析中じゃぁ逃げられないじゃねぇかよ٩(๑`^´๑)۶...と思っていたら、

オレも屁こいちゃったよ_(・ω・`_)⌒)_=3プゥ♪ & ( ̄人 ̄)ス・マ・ヌ

ぬこちゃんったら、お茶目だねぇ(๑≧♉≦)テヘ

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!

返血が終わって、さて帰ろうかと思ったら近くで作業をしていた超お気にきゃわいい人妻看護婦ちゃん(33歳)と目が合って、オレの方から手を振ったら、彼女も*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥って笑って手を振ってくれたよ。
そうそうそう、そういうの大事だよ♡

1Fの外来待合室に下りると、妙に混みあってて座るところがない。仕方ないから透析室前に戻って座って待ってようと思ったら、透析室前も大混雑で、座るところがない┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

以前にも書いたけど...この病院の透析室はやたらと広くて患者も多いというのに、出入り口はたったひとつで体重計もたったひとつ。だから正午頃には透析終わった人とこれから始まるっていう人とで、大渋滞を起こす。その手前に透析室の待合室があるのだけど、車イスの患者さんがたくさん待機してたりするから、ここもまた大混雑。
さらに、1Fに下りようとすると今度はエレベーターもまたひとつしかない。

仕方がなかったというより、病院のいろんなコトを設計する時のミスなんじゃないの(o¬ω¬o)??

病院の外に出てみると、小雨がパラパラ落ちていた。さみぃさみぃ...{{{{(* ̄Å ̄)}}}}サムクテハナミズガデル...



下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR