ぬこ之助、絶叫Σ(p゚Д゚q◎)ウォーッ!!...しちゃうかと思いますた。

8月21日午後3時、うだるような暑さの中をケア・マネージャーさんが来訪。ケアマネさんが来ると、大活躍するのがウチの親父さんだ。
「暑いねぇ」
「こんなに暑い時期は外に出ちゃダメだよね」
「広島の災害は酷かったねぇ」
「それに比べれば埼玉は災害が少なくて幸せだよねぇ」
「あれ、夏風邪かい?ぜんそくかぁ...オレと一緒だわ」

親父さんはオレと同じで、普段親しく会話する相手、つまり友達知人がいない。だから、ウチにケアマネさんや会社関係の人が来ると、なにかと口が達者になる。そして、しゃべってるうちにナチュラルハイというか、軽い興奮状態になってくるから手に負えない...╮(╯-╰")╭

オレも親父さんと同じで、友達らしい友だちも知人らしい知人もいない。けれど、親父さんと決定的に違うのは、

ウチに来た誰かと会話をしているのが苦痛で仕方ない

というコト。
以前の記事に書いた通り高校生になった頃、抑うつ神経症の症状を発症したのだけれど、他人とコミュニケーションする際にものすごく緊張するようになった。そして、心の中にいつも慢性的な不安を抱えているようにもなった。自己肯定感を持てないまま大人になってしまった感じだ。
自分というものが相手の目にどのように映っているのか、気になって気になって、不安で不安で仕方がない。

そういう神経症的症状はうつ病を発症した今でも変わらない。

ケアマネさんが来ても会社の人が来ても(知らない人が読んでいたらわからないと思うので説明を加えると、オレは在宅勤務の契約社員なのだ。だから、滅多に会社の人とは顔を合わせない)、とにかく早く帰ってほしい(-人-)タノムゥ~といつも思ってしまう。

ところが前述の通り、親父さんはここぞとばかりに、マシンガンのようにしゃべり出すから、オレは最近体調が最悪であるコトもあって、だんだんボケーッとなってきて...叫びたいような衝動に駆られた(๑¯ω¯๑)

だんだんと、心が引き裂かれてしまうような、自分が自分ではないような、どうにもならない心持になった。

2年前に入院した時にも激しい幻覚、幻聴とともにそういう不思議な思考にとらわれた。
例えば...入試ている最中に大阪の方で地下鉄の火災があった。確か放火だったと思う。テレビでそのニュースを見ていて、「もしかしたら自分が犯人なんじゃないのか?どうしよう、どうしよう...」、そんなふうに思ってしまった。
自分がやったのではないかと思うと、どんどんその思い込みにハマっていってしまい、恐怖心を覚えた。叫びたい気持ちを抑え、病棟の看護婦さんに話を聞いてもらって、やっと気持ちを静めた。

親父さんとケアマネさんがおしゃべりしている際に、オレは再びそういう精神状態になって、

「もう止めてくれ~!!Σ(p゚Д゚q◎)ウォーッ!!」

って、叫びたい気持ちになってしまったのだ。
ケアマネさん、もう帰ってくれ、オレはあんたが怖いんだヾ(。>﹏<。)ノ゙コワイヨォ~
ケアマネさんは福々しい感じでいつもニコニコしてて、悪い人ではないというコトはわかっている。頭でわかっていたとしても「怖い」という精神的な衝動は抑えられない。

オレがビクビクしているうちに、ケアマネさんはいなくなっていた。

そして、さっき「こんなに暑い時期は外に出ちゃダメだよね」と言ったハズの親父さんは、ケアマネさんが去って行くとともにいそいそとパチンコ屋さんへと出かけて行ったのであった。

めでたしめでたし…-y(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄ ̄).。o○




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

①再びの猫カフェと公園パトロール∠( ̄^ ̄ アイアイサ !!...息を吹き返したぬこ之助

体調がすぐれない8月最後の土曜日、埼玉県地方はどんよりと曇り。そのせいかうつうつして仕方がない。そんな時におふくろさんから、
「猫カフェ、行く?」
という提案あり。ホントは家でダラダラと寝ていたかったのだけれど、ネコちゃんに癒されてみるのも良いかと思って、思い切って勇気を出して行ってみた((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!

260830猫カフェ・公園_1
このネコちゃんを見た時、なぜか小保方晴子さんを思い出したよ。
似てるでしょ(*´-ω・)ン??

260830猫カフェ・公園_2
猫カフェ全景。
謳い文句通り、「ネコ密度」が高いのですฅ(^ω^ฅ)ニャァ

260830猫カフェ・公園_3
猫カフェのメニュー...30分500円、1時間で800円(それ以上のメニューもアリ)。
フリードリンク制。お客さんが冷蔵庫に入ってるソフトドリンクをセルフで飲む。

上の写真のようにテーブル上にお菓子が置いてある。
ネコちゃんにあげちゃダメなんだってさ。つまんないのぉ(๑•́ ₃ •̀๑)チェッ

260830猫カフェ・公園_4
アビシニアン(o¬ω¬o)??...のような柄だけれども、足がとっても短いのです。

260830猫カフェ・公園_5
数年前に亡くなったウチのチビちゃんと同じような柄の三毛ちゃん。
おふくろさんもこの子を眺めて大感激(´。✪ω✪。`)ゥレシィヨォ...

260830猫カフェ・公園_6
30分の滞在で猫カフェを後にして、まだ時間があるねというコトで公園へε≡ε≡ε≡┏(*`Д´)┛エッサエッサ!
いがぐりあたまの兄弟?が歩いてた。

明後日から学校だね。
宿題は終わったのかな(*´-ω・)ン??

260830猫カフェ・公園_7
おー!!(。◕ ∀ ◕。)
以前来た時は猛暑日でこのデッキには人っ子ひとりいなかったのに、今日はたくさんの家族連れでにぎわってたよ。
太陽は出ていたけれど、風が吹くと涼しくて気持ち良かった゜*。・*゜ヽ(*´∀`)ノノ.・。*゜。キモチイイネ

でも、セミたちは力いっぱい鳴いてた。

260830猫カフェ・公園_9
か、か、鴨さんが帰ってきたぁΣ(`0´*)ヌォッ!!!
ここ数か月間姿を消していた鴨さんが...アタフタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノアタフタ...

やっぱ子育ての期間は別のところに行ってたのかもしれないね。
帰ってきてくれてありがとう(❍ʻ◡ʻ❍)

260830猫カフェ・公園_8
親父さんがなんとか亀さんにエサを食べてもらおうとするんだけれど、鈍くさいからどうしても鯉に横取りされてしまう╮(◞‿◟)╭ヤレヤレ

エサが亀さんの口に入る度に親父さんは狂喜乱舞してたよ╰(๑′∀ ‵๑)╯ワ~イ

260830猫カフェ・公園_10
いいね、これぞ「週末の公園の風景」だよね╭( ・ㅂ・)و グッ!!

260830猫カフェ・公園_11
噴水、ボート、鴨さん...良いね。
公園はやっぱり良いね(๑˃̵ᴗ˂̵)وイイネッ!!

ちょっと逆光だけれどね@(・●・)@

260830猫カフェ・公園_12
暴れるたくさんの鯉の中で、鴨さんと亀さんが頑張っています。
...ちょっと見えづらいけれど(๑´ڡ`๑)テヘペロッ

勇気を出してお出かけして良かった。
うつ病患者としては厳しい季節に突入していくけれど、猫カフェで癒されたり公園をお散歩したりして心のコンディションを整えていきたいにゃ(๑¯ω¯๑)


...続く。




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...それにつけても体のダルさよ_ノ乙(、ン、)_

とーせきちう∠( ̄^ ̄アイアイサ !!

今日もどうしようもなくダルダル&うつうつで、人工透析始まってすぐに就寝ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノスヤスヤ
1時間ほど寝た。
担当の看護師は、あろうことか男の子。最近透析室デビューしたらしい。

はぁ...╮(╯-╰")╭

担当はヤローだしテレビはつまらないし、体はダルダルだから透析に必要な4時間が長いこと長いコト...
もう、 うぉーっ!なんとかしてくれぇ~!!(」°ロ°)」ウォ(」°ロ°)」ウォ(」°ロ°)」ウォ~~~!!、 って絶叫してしまいそうになった。

返血担当もその男の子だったしね。
例の超お気にきゃわいいダイナマイトバデヘルパーちゃんはいなかったしさ╮(◞‿◟)╭ヤレヤレ

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!

埼玉県地方、ここ数日とても涼しい。
田んぼの稲がだんだん黄色くなってきていて、稲穂が重そうに頭を垂れてる。
もう秋なんだねぇ。
夏休みももう終わりだねぇ。

夏休みの宿題を目の前に、焦りまくりのお子ちゃんたちの姿が目に浮かぶ(๑⊙ლ⊙)プッ

送迎バスが家の玄関先に到着。
「やっと今週の透析が終わったよ」
と思ってホッとしたよε-( ̄。 ̄ )ホッ




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

一番上の姪っ子はどうしてるのかにゃ=①。①=??

今日のぬこ之助の体調は小康状態。
相変わらず、三度寝、お昼寝した後は起きたくないんだけれど、心身ともに最近では比較的安定していられたと思う。

親父さんが、思い出したように口を開いた
「かぁさん、○○(←オレのアニキの名前ね)の家族は今年の夏、どっか出かけたのかな?」
おふくろさん「出掛けたんじゃないの?」

オレ「△△(←姪っ子の名前ね)は、去年末に手術を受けたけど、その後は病院に通ってるんだろうか」
おふくろさん「わからないなぁ」
オレ「△△は今年中学1年生だよねぇ。部活は何やってるんだろう?
おふくろさん「わからないなぁ」

結局アニキのやアニキの嫁さん、兄方の姪っ子についてはのコトってまったく情報が入ってこないのよね。
妹の家族のところの姪っ子たちはしょっちゅう顔を合わせるのだけれど、兄貴のトコの姪っ子についてはもう何年も顔を見ていない。
きっとお姉さんがウチに来たくないからだと思うけど、ここ数年はお盆も正月もまったく帰って来てないし。

姪っ子の体調はどうなのか、中学校は楽しいか、部活はやっているのか...
いろいろ知りたいんだけれど、この先もアニキ家族はウチには来てくれないか、来るとしてもアニキだけなんだろうなぁ。

寂しいなぁ(*´I `*)サミチ...




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...梨汁ぶしゃー!! あ、間違った、血潮がぶしゃーΣ(`0´*)ヌォッ!!

人工透析開始前に先生が「どうだ安善君、体調は(o¬ω¬o)??」と聞いてくるので、「まだダメです╮(╯-╰")╭」と答えると、先生は一端、

「食欲を出す薬出すか、な?」

と言ってくれたんだけど、迷うトコがあったのか、

「やっぱりドライウェイトを2㎏下げるだけにしとくわ。それによって食欲回復することもあるからさ@(・●・)@」

今日はなかなかハードな透析になったのだけれど、それでも新人のきゃわいい看護婦さんとの語らいで何とか乗り越えられた。ショートのゆる巻ヘアのきゃわい子ちゃん♡。

次回顔を合わせたら年齢を突き止めなければ…-y(  ̄д ̄).。o○

返血は仲良しの人妻看護婦ちゃん。ちょいとしたミスで血が ビューッ! と飛び出してしまって、オレのノートPCの液晶画面やキーボードが血に濡れて、バスタオルやタオル、シーツその他が赤く染まった。返血担当がお気にの看護婦ちゃんでなければ、ぬこ之助はご機嫌斜めになってたところだよ('A`)y-~

今日もホントに体調はダメダメで、透析始まって1時間くらい寝た。これで三度寝。そして透析終わって家に帰ってメシを食ってからお昼寝ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノスヤスヤ

起きたくなくて、何度も何度も無理やりに寝ようとするのだけれど、お腹が痛くなって起きた。

あーぁ、下痢だわ╮(◞‿◟)╭ヤレヤレ




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

うつ病患者には辛い季節になりますね。

うつ病患者にとっては、厳しい季節に突入する。
夏から秋に変わり、太陽の光が弱くなるとうつうつしやすくなる。

ここ数日は雨が降り、天候にもすぐれない。
こうなると、身体的にも精神的にも調子が崩れる。

今日は、朝5時に起きておかゆを食べ、すぐに二度寝。
「きょうのわんこ」を見てから再び寝た。

うつうつするから起きていたくないのだ。

寝ていればその間に時間は過ぎてくれる。
その分、絶望的な気分を味わわないで済む。

頭痛、酷いダルさ、そして吐き気...

早く時間が過ぎて行ってほしい。
何も考えたくない。

いつもは半錠しか飲まないマイスリーだけど、今夜は一錠飲んでしまおう。
思いっきり眠りたい。




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...先生のいけずぅ...イヂイヂ(〃_ _)σ)Д`) ヲイヲイ…

透析開始前、先生にここ数日の体調不良のコトを相談。
先生、ひと言

「あぁ?うつうつが酷くなったのか?...まぁ頑張れや、な…-y(  ̄д ̄).。o○」

先生のいけずぅ...イヂイヂ(〃_ _)σ)Д`) ヲイヲイ…
そんなコト言いながら、生きているちゃんと生きているぬこ之助です。
今日は吐き気止めだけ追加で出してもらいますた。




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

救急車は呼ばなかったよ。

昨日の夜、隣町の花火大会に出掛けたのだけどあまりのダルさに途中で家に帰った。
病院に電話して先生に相談しようか、それとも救急車を呼ぼうか悩んだんだけど、結局親父さんに夜中に何度か様子を見てもらえるよう頼んでから、寝た。

朝起きて、ご飯をひと口食べた後、二度寝。
午前中、体のダルさと頭痛と吐き気が続く中、テレビを見ながら過ごした。
吐き気止め(ナウゼリン)を一錠飲んだ。

体調やや持ち直したので、やはり救急車は呼ばず。

昼メシに冷麦ひと口と、梨をひと切れ。
12時半から2時間ほど昼寝。

Twitterのフォロワーさんから指摘されたんだけど、確かに寝過ぎだと思う。
今夜から寝る前の睡眠導入剤(マイスリー)は半錠だけにしよう。

16時、入浴。

この後、晩メシ食ってモヤさまとイッテQ見て寝る予定ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノスヤスヤ

明日は透析前に先生に相談しよう。多分、何もしてくれないと思うけど。
というか、どうしようもないんだと思う。




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

ぬこ之助は、三度死にました((= - ェ - =))o/"Ωポクポクポク

血圧高く、頭痛酷い。
食欲ない。昼はパンひとかじり、夜は山田うどんで冷やしたぬき蕎麦を食べたんだけど、やっぱり半分も食べられなかった。で、外に出たところで

|電柱|ヽ(_ _|||)))) オェェェ!!

吐いちゃった。

朝は5時に起きて、朝食後にすぐ二度寝。起きて「どようびのにゃんこ」見たあと、9時からマッサージの施術を受ける。
その後、三度寝。
昼メシ食ってテレビ見て、13時にお昼寝。自分でもよくこれだけ寝られるなぁと感心するわい。
15時までたっぷり2時間寝たあと、準備をして5時に予約の歯医者さんへ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!

歯医者さんへ行った時、駅前に浴衣を着た女の子たちがいた。小学校の高学年くらいかにゃ=①。①=??、女の子は浴衣を着るとかわいいけれど、人目を気にせず、お菓子を食べながらぎゃーぎゃー騒いでるのを見ると、やっぱまだお子ちゃんなんだなぁって思わされる。

そう言えば、今日と明日はわが町の市民祭りだったわ。

山田うどんに行った時も、女の子がいた。中学生くらいだろうか。将来有望なちょっときゃわいい女の子だなぁと思ったのだけど、席に着くや否や、足を がばぁ! っと広げて堂々とした態度でメニューを広げたりしてるから、がっかり╮(╯-╰")╭。一緒にいたお父さんとお母さんは、どうして何も言わないのだろう?
それともオレの見立てと違って、実際はまだ小学生くらいなんだろうか(o¬ω¬o)??

歯医者さんへ行って、山田うどんで蕎麦食って、いったん家に帰って休んで...
さ~て、じゃぁそろそろ隣町の花火大会へおでかけしようかな。

...というコトで、今日は三度こんな手抜きの日記でブログの更新はお終い。

ばーい、せんきゅ٩( ´◡` )




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...エレベーターを呼んだのは誰なんだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とーせきちう∠( ̄^ ̄アイアイサ !!

埼玉県地方、超快晴+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ引き続き厳しい暑さが続きそう。
天気予報では猛暑日になるかもってΣ(`0´*)ヌォ!!

あ~、人工透析が始まってから気持ちよく1時間くらい寝ちゃったよぉヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノスヤスヤ自分のいびきで目が覚めたわい。昨日、暑くてお昼寝大作戦に失敗したし、夜早く寝ようと思ったんだけど「とんねるずのみなさんのおかげでした」が面白くて終わりまで見ちゃったし╮(◞‿◟)╭ヤレヤレ

KABAちゃんや静ちゃんが蛇にかまれて絶叫してたよね(*`▽´*)アヒャヒャヒャヒャ~

260518バラ祭り_260822_1
平成26年5月18日 バラ祭り 「モン ダルジャン エ マ メゾン」
...舌噛むっちゅーねん。


穿刺に入ってくれたのは、透析室で一番エラい男性のベテランの技士さん(๑¯ω¯๑)当然のコトながら、何のトキメキもない。ただただ痛いだけ。いつも刺すところからちょっとずらしたらしい。だから余計に痛いのよ。いつもいつも同じところに刺していると、シャントに悪いらしい。よくわからんけど(o¬ω¬o)

透析開始前の体重測定。前回からの増えはたったの0.5kg。先生は驚いて、

「おい、もうちょっと食べろよb(━"━メ)」

だってさ。
いつもは「オマエ喰いすぎるんじゃねぇぞ」と言うばかりなのにね(๑⊙ლ⊙)プッ

透析中の血圧は160とか170とか普段よりそれほど高くは無いんだけど、頭痛が酷くて体はダルくて...こんな時こそきゃわいい女の子が必要なのだが今日はまったくだよ╮(╯-╰")╭

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャー!!

あぁ、まだ眠いや。あくびアクビ&伸び⊂⌒っ´∀`)っマターリばかりしてるよ。
返血担当は いかにもナイスミセスって感じの看護婦さん╭( ・ㅂ・)و グッ!!。話し方もやわらかくて優しそうな、看護婦さんらしい看護婦さんなんだよね。
最近体調が悪いコトを先生に訴えたら 「あぁ、大丈夫、気にすんな(*・ω・)ノ」 って言われちゃったことを話すと、すごく笑ってた(❍ʻ◡ʻ❍)

260518バラ祭り_260822_3
平成26年5月18日 バラ祭り 「ストロベリー ダイキリ」

透析室出たところで、例の超お気にきゃわいいダイナマイトバデヘルパーちゃんが
「お疲れさまぁ♡*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥」
って手を振りながら挨拶してくれたよ(๑◔‿◔๑)ウフフフフゥ~♪

おぉ、我が心のオアシスよぉ~〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

念のために言っておくけれど、オレは、間違っても彼女のかーでーなつーけーを【壁】(エ) ̄)ジーッと見つめたりはしなかったからね(。ì _ í。)キリッ!!

血圧高くて頭痛するのに、血圧が低い時のように、立ちくらみがするのはなんでだろ(*´-ω・)ン??

1Fの外来待合室に下りようとエレベーターを待っていたら、自分がいる階を通り過ぎて上の病棟へ行った。これが全然下りてこない。もしかしたら病棟の看護婦さんたちが、午後に透析を受ける患者さんを、車イスとかストレッチャーに乗せて降りてくるのかもしれない。
やっと降りてきた。
立ちくらみするんだから、勘弁してくれよ╮(◞‿◟)╭ヤレヤレ

...おんやぁ、だ~れも乗ってねぇじゃん…-y(  ̄д ̄).。o○

ど、ど、どういうコトだ?エレベーターを呼んだのは一体誰なんだ(o¬ω¬o)??

も、も、もしかして...もしかして...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

エレベーターに乗ってる間、ずっとあちこちキョロキョロしちゃったゼ。
以前、仲良くしてくれていた患者さんに、
「ここの病院の病棟は、出るんだよねლ(◉ืൠ◉ืლ)ウヘヘ、ウヘヘヘヘ...」
な~んて脅されたこともあるし、ね。


260518バラ祭り_260822_2
平成26年5月18日 バラ祭り 「ストロベリー ダイキリ」

もう夏休みも残りわずかだねぇ。
送迎バスの中から、チャリを押しておしゃべりしながら歩いてる小学生か中学生の女の子数人の姿が見えた。昔は夏休みだったらどんだけ暑い日でも、子供は外に出て遊んだもんだよね。最近はそんな姿は見かけない。みんなどうやって夏休みを過ごしているのだろう?

「子供」という人種はどこに行ってしまったのだろう(*´-ω・)ン??




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR