「運の悪いヒポポタマス」 のこいのこ

[広告] VPS


自分が幼い頃にフジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」で聴いた曲。ポンキッキでたくさん放送された数多くの子供向けの歌の中でも、この曲が一番好きだった。
再び聴けてものすごく嬉い。
Youtubeの説明欄によると、歌手はのこいのこという、秋葉原にある「オノデン」という家電の量販店のCMソングや、ポンキッキの「パタパタママ」「まる・さんかく・しかく」を歌った人物らしい。
この曲では、彼女のパワフルでのびやかな歌声が聴ける。

Youtubeのコメント欄には、
「勝手に殺すなぁ」
「かわいそうな曲ですね」
「嫁さんに毒を盛られたとしか思えない・・・」
「 こんな歌詞の歌が、(多くの子供が見る)ポンキッキの中で流れていたという事実が、妙に恐ろしい(っていうか奇妙)。」
「邪悪な歌で気分が悪くなりました」
などなど、マイナスイメージで見てる人が多いらしい。

でもこれは決して邪悪な歌などではない。この曲には原曲がある(別に、原曲がこうだから邪悪なものではないというワケではなくて、こっちの方がわかりやすいから掲載するだけ)。

 マザーグース 『ソロモン・グランディ』

 ソロモン・グランディ。 Solomon Grundy,
 月曜日に 誕生。    Born on a Monday,
 火曜日に 洗礼。    Christened on Tuesday,
 水曜日に 結婚。    Married on Wednesday,
 木曜日に 発病。    Took ill on Thursday,
 金曜日に 危篤。    Worse on Friday,
 土曜日に 死亡。    Died on Saturday,
 日曜日は 埋葬。    Buried on Sunday.
 ソレで おしまい。   This is the end
 ソロモン・グランディ。  Of Solomon Grundy.


人の長い一生を1週間にこうなるよ、というようなものらしい。神様に一生の愛を誓ってその後、平々凡々な毎日、そして歳をとってから病気をして重くなって、亡くなって...知っている人たちに見守られ、送られていく。

それでいいじゃんか。

病気に悩んで、時にはそのために自殺しようと考えたりもする。
けれど、自殺なんてしなくとも、いつか死は訪れるワケで。

埋葬されたというコトは、とりあえずお墓はあるというコト。
お知り合いが大事に埋葬してくれたのであれば、とても幸せな人生だったって言える。

安善家の三人なんてお墓もないし、お墓を買うお金もないのよ。
それ以前に親父さんやオレには友達が皆無だしねʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ

あ、そうだ、ヒポポタマスの方は「月曜日、めでたく生まれたよ」というのだから、その誕生は単に「生まれた」というだけでなく、めでたいめでたいと喜んだお父さんとお母さん、おじいさんやおばあさん等の祝福してくれた人がいたというコトなんだよね♫♫♬(◕‿◕❀) 。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤

実は、オレは数年前にこの曲をネットで検索して数十年ぶりに聴いた。その時に、確かフジテレビに保護者からの抗議があったためにごく短期間で放送されなくなってしまったのだという話を聞いたような気がする。自分にはそういう騒動の記憶はない。この曲のインパクトが強かったから、頭の中に残っていたのだと思う。

でも、よくよく考えてみましょ。ヒポポタマスは祝福されながらこの世に生を受け、学校では優秀な成績を収め、素敵な嫁さんもらったワケで。病気をしたって言っても、嫁さんに見捨てられたワケじゃないし、病気をしたからと言って彼の人生の価値が下がるワケでもない。
この歌がヒポポタマスの生と死をバカに(←ハッ!もしかして「カバ」の逆さ言葉!?Σ(`0´*)ヌォッ!!)した歌ではないものではないってコトくらいは容易にわかる。
そんな歌をテレビで故意に流すわけはないしさ。

運が悪かろうが、ついてなかろうが...そして病気をしようがなんだろうが、その人の人生の価値が下がるわけではないし、その人が生まれてきたコトに意味がなくなるワケでもない。そういう歌なんじゃないの(o¬ω¬o)??

腹立たしく思うのは、こんなに素晴らしい曲を当時の大人たちが隠ぺいしようとしたコト。
お子ちゃんには意味が分かりにくい歌詞であるなら、大人が咀嚼して教えてあげるべきだろう。それで済む話じゃないか。小学校の道徳の授業のみたいに、

生きることって素晴らしいねぇ\(^o^)/

的な、単純で表層的な言葉ばかり子供たちに投げかけていたら、かえって子供たちの情操は育たないよ。

「運の悪いヒポポタマス」という歌は、幼い頃のオレに、
「人生というものを、命というものをどう考えるのか」
という問題を突きつけたのかもしれない。


<オマケ:別バージョン>↓
[広告] VPS





下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...再びの高血圧と頭痛o((>ω

とーせきちう∠( ̄^ ̄キリッ!!

埼玉県地方、今日も快晴٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ウフフ
今日もかなり暑くなりそう。

260511バラ祭り_260730_2
平成26年5月11日 バラ祭り 「キャラメル アンティーク」

以前の記事に書いた、透析室に勤務しながら看護学校にも通っているという准看護師の女の子。この数か月姿を見てないからもしかしたらあまりにキツくて辞めてしまったんだろうか...と思っていたんだけど、今日透析が終わったオレのベッドサイドに来て、
「お疲れさまでした(๑◔‿◔๑)ウフフフフゥ~♪」
とさわやかな笑顔を見せて、挨拶してくれた。オレが、
「おぅ、久しぶりぃ(❍ʻ◡ʻ❍)どう、頑張って学校行ってる?」
と聞くと、彼女は、
「お久しぶりです。今、夏休みなんです。夏休みの間に体を休めようと思います」
そっかぁ。いやぁ、でもねぇ、体休めるって言ったってねぇ、休みなのは学校だけでお仕事はズッと続いてるんだからねぇ。大変だよぉ。大変だねぇ。そんな働き方できるのは若い内だけだだよぉ(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )ウンウン

とりあえずね、オジさんはあなたが辞めてなくてホッとしたよε-( ̄。 ̄ )ホッ

260511バラ祭り_260730_1
平成26年5月11日 バラ祭り 「キャラメル アンティーク」

彼女が苦労してでも正看護師の資格を取るために頑張る理由、なんとなくわかる気がする。この透析室で見た準看さんたちはみな、穿刺や返血等の大事なお仕事は任されず透析のポンプの拭き掃除等雑用的な事ばかり。正看護師さんたちは毎日数人の患者さんを担当するのに、準看である彼女の場合は、「遊撃隊員」的な位置づけであっちこっちのお手伝いをしたり、ヘルパーさんたちと一緒に作業したりしてる。

当然、正看護師さんと準看さんとでは待遇面でも差があるんだろうと思われる(¬ε¬)

思い出したけど...2年前にオレが世話になってる病院の系列の老人ホームに異動していった準看ちゃんがいた。そんなにきゃわいい子ではなかったけど、すっごく仲良しだった。彼女は透析室の中で一番若いスタッフさんだった。その当時透析室の女性スタッフのユニフォームは白だったから...

高い所にある物を取ったり、腰をかがめたりすると下着の線がくっきりと浮いたりしてね(o¬ω¬o)

彼女は地味な女の子なのに、いつもきわどい下着を付けていた♡
そんな古き良き時代・:*:・(*´ω`*)・:*

日曜日の猛暑日の公園で...わんこと元気なお子ちゃまと:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ

<関連記事>
「日曜日の猛暑日の公園で...公園の風景と山田うどん」

※この記事は7月27日日曜日に公園に出かけた時の日記です٩( ´◡‘ )

この日の埼玉県地方は猛暑日だったというのに、午前10時すぎの公園には元気なワンちゃんやお子ちゃんたちがいた。彼らが元気だとこちらも元気になるね٩(๑>◡<๑)۶イェィ

260727公園31
ピンと立った耳と、クルンッ!と巻いた尻尾がチャーミングな柴ちゃん(✡ノ◕‿◕)ノ・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆

260727公園36
さっきの黒柴ちゃんが今度は東屋へ。
それにしても君はきゃわいいねぇ...

このワンちゃんのご主人様が素敵なミセスで...

260727公園37
左側、日傘を差してるのが素敵なミセス♡
この公園には時折、こうして若くて素敵な奥様が姿を見せる*:・(*´エ`*)ウットリ・:*

透析室の風景...カルシウムが云々(o¬ω¬o)??

とーせきちう∠( ̄^ ̄キリッ!!

埼玉県地方、週末はなんと二日続けて猛暑日となった。今日はそれに比べればまだ落ち着いているとはいえ、厳しい暑さ。でもね、人工透析に出かける送迎バスの車窓から見える空は明るくて、気分が良かったよ٩(๑>◡<๑)۶イェィ

透析室は空調がばっちりで、オレのベッドは空調の吹き出し口のすぐ下にあるせいか、時おり冷たい風が吹いてきてなんとも言えず気持ちが良かった。

260511バラ祭り_260728_2
平成26年5月11日 バラ祭り 「チャールストン」

透析の最中にお気にの人妻看護婦ちゃん(30代、子供なし)が、月一の血液検査の結果を説明しに来てくれた。

看護婦ちゃんの話は...正直言ってわからなかった(๑≧♉≦)テヘペロッ。でもオレはわかったフリをして、お行儀よくうんうんとうなずきながら聞いていたよ。
なんでも、「なんとか」という値が下がってきているという。これは体内のカルシウムの量を示す値で、低ければ低いほどカルシウムの量が多いコトを示しているのだという。先生から以前、副甲状腺ホルモンの分泌量とカルシウムの関係のコトをチラッと聞かされて、自分でもネットで調べてみたコトがあるんだけど...それがどんなものかであるかは忘れた。

とりあえず改善されているというコトで良かったんじゃないの…-y(  ̄д ̄).。o○
カリウム、リンの値もok。
オレとしては貧血が改善されて欲しいんだけどね。今回ヘマトクリット(貧血の値を示す数値。間違っても下ネタではない(ฅ`ω´ฅ)キリッ)は、29.9。透析後の薬のおかげで以前に比べればだいぶ良くなってはいるのだけれど、それでも「基準範囲」は男性は42.0~53.0だから、正常と言える水準ではまったくない

これじゃぁ外出した時ツラいよねʅ(◞‿◟)ʃ

説明終わりに、看護婦ちゃんが
「安善さんがちゃんと薬を飲んでくれているおかげで...」
な~んてかわいいコト言ってくれたので、オレがd(*⌒▽⌒*)bニコニコッっとしたら、彼女も

✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧

と、すんげぇきゃわいい笑顔を見せてくれた。
それがなんとも嬉しかった。

260511バラ祭り_260728_3
平成26年5月11日 バラ祭り 「チャールストン」

今日もね、担当の看護婦さんこそお気にの看護婦さんではなかったんだけど、お気にのきゃわいい人妻看護婦さんが血液検査の結果を知らせに来てくれた看護婦ちゃん以外にも二人用事があったので来てくれて、かわいい笑顔を見せて手を振って挨拶してくれた。
あと、例のきゃわいいダイナマイトバデ超お気にヘルパーちゃん(27、独身彼氏なし)も透析が終わった後に2回も声をかけてくれて、それぞれかわいい笑顔を見せて手を振って挨拶してくれた

それだけでご機嫌になっちゃうぬこ之助なのさ♫♫♬(◕‿◕❀) 。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ Aye aye, sir

待合室の空調も、透析終わりの疲れた体にはなんとも嬉しい(*˘︶˘*)ウレスィ~
夏になると、デパートとかショッピングモールとかに出かけると一日中涼しく過ごせるけれど、病院っていう選択肢もあり得るなぁと思った。

いや、ないか(๑´ڡ`๑)テヘペロッ

260511バラ祭り_260728_4
平成26年5月11日 バラ祭り

送迎バスの乗りこんで、一緒に帰るバァさんを待ってた時、車窓から一人のジィさんが見えた。さっき待合室で見かけたジィさんだ。見るからにヨボヨボで、「おいおいジィさん、大丈夫かよ」的な姿だった。ジーッと見つめているときにふと思いついた。

もしかしたら、待合室の冷房が苦手なんじゃないじゃろけ(o¬ω¬o)??

そういう高齢者多いんだってよく聞くよね。
このジィさん、このクソ暑い中で、いつまでこのベンチに座ってるつもりだろう。
高齢者が一様に冷房が苦手だというのなら、待合室の冷房はもう少し弱くしてもいいよね。安善家の冷房も親父さんが寒がりだから弱めだよ。

熱中症になっちゃうと危ないから気をつけてね( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

260511バラ祭り_260728_1
平成26年5月11日 バラ祭り

昼メシ大作戦開始∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャ!!
今日は刺身。食欲がなくてもつるつるといけちゃう。刺身もご飯も完食。
ちょっと食べすぎた...

晩メシ大作戦開始∠( ̄^ ̄ Aye aye, sir
今夜は透析患者用宅配弁当。白味のフライ...食欲が全然ないのに、揚げ物ってキツいわぁo((>ω<o))
しかも、ソースもついてないんだよ。
でも、これがなかなかウマい。弁当の業者さんである「彩食健美」さんの腕ですね(◍´ω‵◍)
豚の角煮、ひじきもウマかった。缶詰のパイナップルは食べられなかったけど...

そして...

きょうもまた、スンドゥプチゲをご飯の上に投入∠( ̄^ ̄ヒュルルルル~ンドッカーン!!!
スプーンですくって、じゅるじゅるじゅる...ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

からいぃぃぃ~~~炎炎炎>(~Q~;;)カライィ~~

頭の毛穴が開いて、あついぃぃぃ~~~(;′З`)=3アツゥ

今日もチゲのおかげでご飯をおいしく完食しますた:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

日曜日の猛暑日の公園で...公園の風景と山田うどん

7月27日日曜日、埼玉県地方は猛暑日となった。

まぁ、暑いといってもちょっと歩くくらいなら大丈夫だろうし、そもそも朝早くに行けばそれほど暑くもないだろうと思って、安善一家は9時半過ぎに公園へお散歩しに行った((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノイッテキマァ~ス!

ところが、途中セブンイレブンに寄った時に感じたその暑さといったら殺人的だったよ~(p;'I`)Q゙アチィ
この先どうなるのかと思ったさ。

260727公園_11
桜が咲く時期の週末のこの公園は、駐車場は停めるスペースがないほどクルマでいっぱいになるのに、今日は1/3くらいしか埋まってないぉ(¬ε¬)

やっぱ暑いからみんな外出しないのね。
それでも、釣りをしている人は一定数いて...釣りが好きな人って多いんだねぇ。

260727公園_1
駐車場に咲いてたこの赤い花が咲く木は、なんていう木なんだろう(o¬ω¬o)??

260727公園_2
この色、鮮やかだね★クゥ~((о(*>ω<)о))キレイィィ~~ッ★

この~木なんの木、気になる木♪

追記)
Twitterのフォロワーさんから、この木はサルスベリだと教えていただいた。感謝((○┓ペコリィ

駐車場で車から降りると、ミンミンゼミの大合唱がお出迎え。
今年初めて、セミがこんなに大声で鳴いてるトコに出くわしたウキウキ♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ワクワク

260727公園_7

260727公園_10
緑の眩しいコト(๑˃̵ᴗ˂̵)وイイネッ!!

気持ちいいねぇ...

夏なんだねぇ...

260727公園_3

260727公園_4
セミの抜け殻発見。
ちょっと小さいけれど(¬_¬)

260727公園_8
これもセミの抜け殻だよね(*´-ω・)??

抜け殻見てたら、少し笑えてきた。
セミは「脱皮する自分」というものを一体どう考えているのだろう?
オレだったら、こんなふうに自分の皮膚だけを残して、他の人に見られるのは恥ずかしいんだが。

で、なんでオレはガキの頃、こんなもんに夢中になってたんだろうと思うと、笑えてきたのよね(๑⊙ლ⊙)プッ

260727公園_5
オレは三ツ矢のフルーツサイダー好きだなぁ(◕ฺ ▿ฺ ◕ฺ)ニァニァ
みずみずしいし。

ぬこ之助は味覚がお子ちゃまだから、お出かけの際は炭酸飲料ばかり飲んでいる。炭酸飲料が体に悪いのはわかってる。だって、ぐびぐび飲むと、胃のあたりから一気に体がダルくなるし、ね。これは、老化現象なのかも。だって、若い頃はこんなコトなかったもん。

260727公園_19
サイダー飲みながら、ずっと東屋でのんびりまったりしてたよ。いつもはあちこち動き回らないと心の中がせわしなくなってしまうのだけれど、今日はジッと座っていても心は落ち着いていられた。

そんなに暑くならないだろうと思っていたのだけれど、公園は殺人的な暑さだ。
今までは日陰に入れば風が心地よかったのに、今日は熱風という感じ。
最初は歩き回るのは避けようと親父さんと話していたんだけど、でもやっぱり、せっかく公園に来たのだから、頑張って池の鯉や亀さんたちに挨拶していこうというコトになった。

ひとしきり楽しんで、公園を後にしたよ٩( ´◡` )

鯉や亀さんたちや公園で出会ったワンちゃんたち、さらには元気なお子ちゃまたちのコトは、別の機会に記事にしたい。

260727公園_6
帰りに駐車場に向かおうとしたら、なにやら水の音がする。そちらの方を見やると...水が滝のように流れ落ちていた。

なんだこれ( ̄д ̄)??

水道が壊れて水が出っぱなしになってるのかと思ったら、こういうふうにできているのだとか。

260727公園_9
素敵な趣味ですね♪

...って、この楽譜の量。

いつまで練習するつもりだろう、この暑さの中で(o¬ω¬o)??

260727公園_18
昼メシ大作戦開始∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャ!

260727公園_17
埼玉県民の胃袋を満たし続けて幾年月、おなじみの山田うどん。
お昼時には近くの幸楽苑よりもお客さんが入るのです。

260727公園_12
山田うどんには、不思議なコトにこしょうがないのです。
メニューにはラーメンやチャーハンがあるのに...へんなのʅ(◞‿◟)ʃ

あと、山田うどんの提供してくれる水はとても美味しいのです。
嬉しいコトですぅ٩(๑>◡<๑)۶イェィ

260727公園_13
伊藤園の500mlの緑茶が100Σ(`0´*)ヌォッ!

260727公園_14
親父さんは肉汁そば610円。
山田うどんの単品のメニューの中ではお高い方なのです。
少し分けてもらった。

ずずずずず~~~ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

あんまり良い肉を使ってないなぁって感じ。
でも、けっこうおいしいのです。

260727公園_15
おふくろさんは単品の豆腐玉子丼370円。
スープ、お新香付き。

山田うどんのいろんなメニューについてるお新香は限りなくマズい。
安いお新香売って、果てしなくマズいよねo((>ω<o))

安さをウリにしてる山田うどんだから仕方ないんだけど...

260727公園_16
オレは単品のチャーハン460円。
うん、まぁまぁウマい。
食欲ないから少し残しちゃったよ╮(╯-╰")╭

今日は午後になってから、お昼寝大作戦を忘れてしまうほどのすんげぇ雨&雷。
いったん収まったのでお風呂へ【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪バブの炭酸がおとぅいんとぅいんの裏側を刺激して、なんともはや...
そんなひと時を過ごした後に、再びすんげぇ豪雨&雷。

恐ろしいったらありゃしないヾ(。>﹏<。)ノ゙コワイヨォ~




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

じゃらん2014夏のCM(。◕ ∀ ◕。)・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆

upするの忘れてて、このCMもう放映期間を過ぎちゃってるけれど、せっかく書いたからupしちゃえ(*・ω・)ノ

[広告] VPS

2代目が元気な姿を見せてくれてるCM。2パターンあって、片方では白ネコちゃんと新婚旅行?に行ったかのようなコマーシャル・フィルムに仕上がってる。やっぱりかわいいよね(。◕ ∀ ◕。)・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆

でも気になるコトがひとつだけ...

ししょー(初代)はどうしたんだろう。スケジュールの都合で出演できないために、今年の夏は2代目が単独でコマーシャルやってるんだろうか。2代目と白ネコちゃんの新婚旅行もかわいいけど、どっしり構えて堂々としたししょーの姿も見てみたいなぁ。

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援ください≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...氷を舐めて暑さをしのいだ高校生時代(゚Д゚;)ゞアツイナオイ!!

とーせきちう∠( ̄^ ̄キリッ!!

昨日、埼玉県地方は今年初めての猛暑日になった。仕事用のPCを置いてある部屋にはエアコンは無いんだけど、ムワッとサウナのように湧き上がってくるような蒸し暑さだった。今日はそこまではいかないけれど、それでも気温は34℃まで上昇、真夏日になる予報。

週末も引き続き暑くなりそう(゚Д゚;)ゞアツイナオイ!!

260511バラ祭り_260725_1
平成26年5月11日 バラ祭り
このお子ちゃまは終始ご機嫌で、バラ園の中を走り回ってたよ(≧∇≦)ノキャッキャッ!


人工透析前の体重測定、前回透析終了時からの増えは1.5kg。うん、食欲ない割には頑張って食べられたかな。

隣りのジィさん、また屁しやがった( ̄●● ̄)クンカクンカ...クッサァ

昨日の晩メシは、例の透析患者用の宅配弁当。「彩食健美」という業者さんの物。食欲がまったくなかったから回避したかったんだけど...でも、昨日の晩の弁当はウマかったからけっこう食べられたŧ<”ŧ<”(๑´ㅂ`๑)ŧ<”ŧ<”
「ウマかった」と言いながら、入院して以降物忘れが激しいぬこ之助は、すぐにその内容を忘れちゃうからこれがまた悲しいショボ━(´・ω・`)━ン

そして、インスタントの超激辛スンドゥプチゲを親父さんから分けてもらって、これまた激うまぷんぷん丸なのでご飯の残り半分にスンドゥプチゲを浸して美味しくいただけた٩(ˊᗜˋ*)۶ワ~ィ

頭髪の毛穴が開ききっちゃって汗びっしょりだったけどね(o¬ω¬o)

260511バラ祭り_260725_2
平成26年5月11日 バラ祭り
このお花はなんだろうねぇ(*´-ω・)ン?


最近は水分補給には、近所のスーパーのプライベートブランドである麦茶(54円)にハマっている。砂糖が入ってるヤツだと価格が84円になるらしい。

砂糖だけで30円もするのかε≡ε≡ε≡∑ヾ( ̄ω ̄;)ノビックリ!! 

これがまたウマくて、ついつい飲みすぎてしまいそうになる(*^ー◇ゞゴクゴク (*~o~)□プハァ!!
以前の記事に書いた、高校2年生で初めて腎不全が発覚して入院した時。この頃の一日当たりの水分制限は300ml。良い子だったオレは真面目に守ったぜぇ<(=`^´=)>エッヘン!!。

喉がかわいたら氷なめて我慢したりして、ね。
ウチの冷蔵庫の中にある氷は、何故か臭かった。
よく我慢して舐めてたよなぁ…-y(  ̄д ̄).。o○

暑い季節ははホントにのどが渇く。透析患者は水分の制限に気をつけないといけない(ฅ`ω´ฅ)キリッ
逆に水分摂らなさすぎると熱中症が怖いしね。

看護婦ちゃんと隣りのジィさんの会話を聞いてたら、ジィさんの体重の増えは 0.5kg だとさ(๑¯ω¯๑)おいおいジィさん、メシ喰ってんのか?
普通に食ってたら少なくとも1.0kgくらい増えるんとちゃうけ=①。①=??

Twitterのオレのフォロワーさんの中には、「体重が全然増えないから先生に『もっと水分を補給しろ』って言われる」っていう人がいるけれど、信じられない( ☉་☉ )アンビリーバボー!!

260511バラ祭り_260725_3
平成26年5月11日 バラ祭り
名前知らずのバラ。
しおれているようにも見えるけれど、その色は鮮やか(*-ω-人)。oO(キレイ)


今日も超お気にダイナマイトバデヘルパーちゃん(27、独身彼氏なし)が、朝、わざわざオレのベッドサイドまで来てくれて、
「ぬこ之助さん、おはようございます✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧」
と、百万ドルの笑顔で手を振って挨拶してくれた。そして帰りにエレベーターを待っている時にも、あるジィさんの車イスを押しながら、
「ぬこ之助さん、お疲れさまでしたぁ♫♫♬(◕‿◕❀) 。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤」
と笑顔で手を振ってくれた。

この時間帯は看護婦さんもヘルパーさんも一番忙しい。殺人的な忙しさだ。

ヘルパーさんたちはヘルパーさんたちで、透析終わった患者さんを次々に車イスに乗せて、体重量るなどしてベッドから待合室まで移動させないといけない。そして次に午後から透析が始まる患者さんの体重を量ってベッドまで連れていく。ほとんどの患者さんは足が悪いから、ヘルパーさんは大変なのだ。
看護婦さんたちは看護婦さんたちで、透析が終了した患者さんの針を抜いて、止血の手続きをし、次から次へとそれぞれのベッドのダイアライザーを準備して午後から透析をする患者さんへの穿刺をする。
しかも、看護婦さん、ヘルパーさんともこの時間帯はその半数がお昼の休憩に入っている。
このヘルパーちゃんは、そんな忙しさの中でも、他の高齢者の患者さんにもものすげぇ優しく丁寧に声をかけて応対しているし、オレが透析室から出て行く時も、他の人は忙しすぎて挨拶どころではない場合もあるっていうのに、この子は気がついたら必ずチャームポイントである百万ドルの笑顔を見せて、手を振ってくれる。

もちろん、オレも精一杯の笑顔で
「まったねぇ~(◍´ω‵◍)」
と、手を振りながらいつも挨拶を返しているよ。

260511バラ祭り_260725_4
平成26年5月11日 バラ祭り

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ブ・ラヂャ!

うぉ~!、外は快晴:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚イェィ
尋常でない暑さだよ。暑さには弱いけど、この青い空と明るいお日様は大好きだよ。

送迎バスで帰る途中、救急車とすれ違った。もしかしたらオレがいつもお世話になってる病院に向かってるのかも。あっち行くクルマとこっち来るクルマに挟まれて、身動き取れなくなっていた。この道路は自転車が走ってるだけで、クルマ同士がすれ違えなくなるほど道幅が狭い。

熱中症かなぁ。
気をつけないといけないねぇ。

埼玉は全体的に古い道路が多いのだけれど、そのためか歩道がほとんどない道路が多い。オレもそのせいで学生時代にダンプに轢かれて、足を亀裂骨折したのよね。でも、その骨折の仕方がキレいだったから、お医者様からは
「ダンプだなんて大げさだねぇ、君ぃ(๑⊙ლ⊙)プッ」
なんて笑われた。

そんなコトで嘘いうワケないだろ(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻ゲキオコチャブダイガエシ!!!




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

②鉄道博物館 平成26年7月17日...その2

<関連記事>
「①鉄道博物館 平成26年7月17日...その1」

※この記事は平成26年7月17日(木)に大宮の鉄道博物館に行った時の日記です٩( ´◡` )

260717鉄道博物館_260724_1
遠足だろうか(*´-ω・)ン?
ちっちゃいお子ちゃんは鉄道が大好きだね(。◕ ∀ ◕。)

高架は新幹線なのですd(*⌒▽⌒*)bニコニコッ

260717鉄道博物館_260724_2
こんなバスで送り迎えなんて、お子ちゃんたち毎日幼稚園に行くのが楽しくなっちゃうね。

そこでおふくろさんが一言
「楽しいって言ったって...乗っちゃえば中からは分からないじゃん」
あんたぁ、子供の心がわかってないねぇ b( ̄。 ̄)チッチッチ

260717鉄道博物館_260724_3
だいぶ歩かされたが、そろそろ入口らしい。

260717鉄道博物館_260724_4
入口近辺では別の幼稚園のお子ちゃんたちが集合していて、点呼とっていた。
「は~い!」と、半ばやけくそ気味に返事してた(๑⊙ლ⊙)プッ

右側に展示されているのは、修学旅行用列車「なかよし(クハ167形)」のモックアップ。
修学旅行用列車なんてすごくいいね。たくさんの学生さんたちが、修学旅行に行くために乗ってわーわーきゃーきゃー言ってたんだろうね。

頭の中に浮かんでくる気がする。
こちらまで楽しい気持ちになる٩(๑>◡<๑)۶イェィ

260717鉄道博物館_260724_5
正面入り口。
暗いのです。
鉄道博物館は全体的に暗い。
致命的に暗い。

写真撮る時に、どうしていいのかわからない時がしょっちゅうある╮(╯-╰")╭

260717鉄道博物館_260724_9
天上が高くて気持ちいいのです゜*。・*゜ヽ(*´∀`)ノノ.・。*゜。キモチイイネ

でも、職員の人たちはあまり愛想がよくなくて、気持ち良くないのです。

260717鉄道博物館_260724_6
日本鉄道(今の東北本線・高崎線)の施設工事に使われた1920形機関車。
川口市の善光寺で組み立てられたことから、「善光号」とも呼ばれる。

260717鉄道博物館_260724_7
「0哩標識」
新橋横浜間の鉄道創設の起点となった場所であるコトを示す標識。
現在は駅舎とホームの一部が「旧新橋停車場跡」として保存されている。

260717鉄道博物館_260724_8

260717鉄道博物館_260724_10
イギリスから輸入された、日本の鉄道草創期の客車。
右、見切れているのは日本で初めて新橋・横浜間を走った鉄道である「1号機関車」(平成9年国指定重要文化財、昭和33年鉄道記念物)。

「1号機関車」については前回記事参照。

260717鉄道博物館_260724_11

260717鉄道博物館_260724_12
「弁慶号(国鉄7100形蒸気機関車)」。
明治13年(1880年)北海道初の鉄道である官営幌内鉄道開業にあたり、アメリカから輸入された蒸気機関車。
明治39年(1906年)に鉄道国有法により、全車両が買収国有化。

イギリスから輸入された、前出の「1号機関車」や「善光号」と比べると、すんげぇゴツい印象を受ける。
ボランティアガイドのジィさんの話によると、本体前面にある鉄格子のようなものは、獣と衝突した時にそれを跳ね飛ばすためのものなんだとのコト。

モザイクで隠してあるのは、ウチの親父さん。
ボランティアガイドのジィさんと話し込んでしまって、その間オレは立ちんぼ。ボランティアさんの話はすんごくマニアックで、オレは興味が湧かない。

立ちくらみ&貧血のあるオレにはすんげぇツラい時間となった。
腕にじっとりと汗がにじんできた~(p;′I`)Q゙アチィ

260717鉄道博物館_260724_13
「弁慶号」のプレート

260717鉄道博物館_260724_14
大正時代の客車。
それまでと比べて、格段に大きくなっている。

260717鉄道博物館_260724_15
「人車鉄道」なんてものがあったんだねぇ。

260717鉄道博物館_260724_16
人力車は引っ張る、人車鉄道は押すんだねぇ...ヘェ~_〆(・∀・*)ナルホドネェ

260717鉄道博物館_260724_17
「開拓使号客車(国鉄コトク5010形式)」。
前出官営幌内鉄道で、開拓使等の政府高官が乗るための客車。
使われていた技術が最新式の物で、洋式便所やストーブその他、内装も高級だったとのコト。

「開拓使」...明治2年(1869年)から明治15年(1882年)まで置かれた、北海道開拓のための官庁。

260717鉄道博物館_260724_18
上部には「PORONAI RAILWAY OF HOKKAIDO」の文字

この鉄道博物館、正直言っていいだろうか...懐かしい列車がもっともっといっぱい展示されてるのかと思った。
正直言って蒸気機関車の時代は知らないしねぇ。

あと、致命的に暗い。
ここまで暗いと、写真撮るのに戸惑う。

また、列車や汽車の案内がちょいと不親切かも。
案内の看板を列車や汽車に向かって左側だとか右側だとか統一してくれれば探し回るコトもないのだが。

模擬的なホームがあって車両内部に入ることができるのは有難いのだけれど、スロープが片方にしかないので、それを上って端まで行って写真を撮ると、降りるためにはホームの反対側の端っこまで戻らないといけない。足の弱い人間にはすんごく疲れる。

健常者もツラいんじゃないだろうか(o¬ω¬o)??

親父さんがボランティアのジィさんと話し込んで、博物館の展示にもやや不親切気味なところがあったために、ヘトヘトに疲れてしまったよorz Orz Crz OTL ○| ̄|_ 

ただね、詳しいコトは次回に譲るけれど、懐かしい特急列車とか新幹線を見ることができて、やっぱり嬉しかったよ(´。✪ω✪。`)ゥレシィヨォ...
休憩しているときに、走りすぎる新幹線を写真に収めることもできたしねb( ̄。 ̄)トゥース! & b( ̄O ̄)dオニガワラ!!




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

こんなコメントがあったよ(* ̄m ̄)プσ

最近、「本当に助かりました」 と題して、ほとんど同じ内容のコメントが、何度も何度も投稿されてきている。

次のようなものだ。

突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
私は今まで女一人で生きてきて、借金に追われてすごく苦しかったんです。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
○○××△△@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。


こやつはこのブログをいくらかでも読んでいるのだろう。だから、オレが金に困ってると思って、こんな胡散臭いコメントを投稿したのだろう。だが、ハッキリ言っておくが、

オレには借金はないし、金をべらぼうに稼ぐつもりもない(。ì _ í。)キリッ!!

だいたいさ、いつも名前を変えて同じような内容のコメントを投稿してくるが、連絡先のメアドが毎回毎回同じってどういうこっちゃねん(゚O゚)\(- -;
もう少し手の込んだ嘘をついたらどうか。




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...ぬこ之助は見ない派です(o¬ω¬o)

とーせきちう∠( ̄^ ̄キリッ!!

う~、透析室の中空調が効いてて涼しぃ~~⊂( ⊂ _ω_)⊃ゴロニャーン

気象庁は昨日、関東地方の梅雨明けを宣言した。例年よりかなり遅いらしい。今日は午後から晴れるとのコトだが、午前中から空が明るくて、技士クンに頼んでブラインドを閉めてもらったくらいだよ。

260511バラ祭り_260723_2
平成26年5月11日 バラ祭り 真っ赤なバラは「コロラマ」

前回人工透析終了時からの体重の増えは2.0kg。最近にしては比較的増えてる方。昨日はこのままじゃヤバいと思って、透析患者用の宅配弁当だけでなく、ウィンナーとか、あと親父さんから刺身を分けてもらったりして頑張って食べたもんね。

入院してる時のコトを思い出した。

その頃、まったく食べ物を受け付けなかった。そのクセ透析やってる時はゲェゲェ吐きまくってた。先生から両親に「何でもいいから食べられるものを食べさせろ」という指示が飛んで...それで、透析患者には禁忌である生の果物とか食べてたんだよねぇ。

今日の穿刺は若い技士クンが担当。以前の記事に書いた「ワキガ君」だ。患者に対しては禁物であろう政治の話をしょっちゅうフッて来る。政治以外の話もあまり面白くないヾノ´∇`)ムリムリ

260511バラ祭り_260723_1
平成26年5月11日 バラ祭り

透析用の針は、一般的な注射針よりかなり太い。だから、穿刺するときはかな~りの痛みを伴う。

穿刺されるその瞬間を、見る人と見ない人でわかれると思うけれど、ぬこ之助は見ない派だ。
怖いから見てられないのよねヾ(。>﹏<。)ノ゙コワイヨォ~
スタッフが「はい、刺しま~す」と言ったら刺す場所に心を集中させて、息を止める。
刺す場所は毎回ほとんど同じ。

昔はこうはいかなかった。19歳で初めて透析をした頃は、透析の穿刺をするのはお医者さんだけだった。看護婦さんや技士さんには許されていなかったのだ。お医者様はいちいち
「はい、刺すよぉ」
な~んて親切に言ってくれたりはしないから、あの頃は不意打ち喰らわないよう見てたと思う。

時代は変わるんだねぇ。

それにしてもこの技士クン、最近はワキガ臭がずいぶんと減ったなぁ。去年の今頃なんか、すれ違っただけで強烈な臭いを発していたのに(;  ̄y ̄)ノシクッセェクッセェ

なにか治療でもしたのかな(*´-ω・)ン?

260511バラ祭り_260723_3
平成26年5月11日 バラ祭り

今日の担当は、ぬこ之助牧場の中では5軍の看護婦さん(´。‥。`)ヤダァ...でも、血圧測る時にオレの手にもーもーとーふーを押しつけてくれるというサービスは嬉しかった。それよりも、例のダイナマイトバデの超お気にのきゃわいいヘルパーちゃん(27、独身彼氏なし)が、今回もわざわざオレのベッドのところまで来て、
「ぬこ之助さん、おはよう。なんだか久しぶりな気がするねぇ✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:ニコニコォ~✧キラキラリ~ン✧」と、百万ドルの笑顔で挨拶してくれたのが嬉しかった(*˘︶˘*)ウレスィ~

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ Aye aye, sir

気温計なんて無くても、30℃を突破しているのがわかる陽気。運転手さんが
「暑いなぁ、ヤになっちゃうなぁ(≧△≦)ヤダヤダヤダ」
と言っていたが...スマン、オレは夏が大好きなのよ。暑くなればなるほどご機嫌なのさ٩(๑>◡<๑)۶イェィ

幼稚園の送迎バスをお出迎えする華やかな若いお母さんたちの姿も消えた夏休み。なんとなく寂しさも感じる。元気に遊ぶ小学生の姿も見えないし。ただ、部活帰り?の中学生の姿が見られて、それが嬉しい。

夏なんだねぇ(❍ʻ◡ʻ❍)




下のバナー1日1回ふたつともクリックして、応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR