透析室の風景...宅配の透析食弁当を注文(*・ω・)ノ

ここ最近は頭痛がして透析中にロキソニンを投下∠( ̄^ ̄ヒュルルルルーン、ドッカーン!することはあっても、
年明け以降悩まされ続けた下痢や吐き気はだいぶ良くなってる。
透析中はともかく、時々家で吐いてるけれど|電柱|ヽ(_ _|||)))) オェェェ!!

朝から体がダルダルダルメシアンだよ∪・ω・∪

20140413太平山_20140430_3
平成26年4月13日 太平山へ行く途中、佐野サービスエリアで休憩
7時前なのにフードコートはこの混雑ぶりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


それにしてもさ、若くてきゃわいいお気にの看護婦さんが、最近さっぱり
オレの担当になってくれないっていうのはどういうコト(¬_¬)?
正規採用の看護婦さんが誰をどこの担当にするか割り振ってるらしいが...
なにか悪意のようなものを感じるんだけれど('A`)y-~
別の機会に書くことにするけれど、透析を受けている患者はうつ病になりやすいから、
看護婦さんが患者の話を聞く時間を設けてるパラダイス的なクリニックもあるんだとか。
そういうサービス希望だよ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄
透析終わると体はシンドいけれど、気持ちは晴れやか\(^o^)/
腹が減ったから早いトコ家に帰りたいね。

最近、送迎バスが新車になった。
車内が新車の匂いでぷんぷんしてて、気分がいい。
このままどこかへドライブに連れてってほしいくらい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

20140413太平山_20140430_1
平成26年4月13日 佐野サービスエリア
朝から佐野ラーメンを喰らう...


4月分の給料が出たので、宅配の透析食の弁当をを利用することを決めた。
今はおふくろさんにすべて作ってもらってるけれど、その負担を軽減するため。
おふくろさんは週に3回、午前中に仕事をしている。
その後で買い物に行くのは時間的にも体力的にもキツい...
注文する先は「mealtime(ミールタイム)」という会社。
webサイトはこちら
数ある透析食の宅配業者の中から選んだ決め手は、詳しいメニューを見ながら
①1食ずつ注文するコトが可能だから。
②ご飯がつかない「おかずのみ」っていう注文の仕方が可能で、その分安いから。
他の多くの業者は最低でも10日分まとめて注文しないといけない。もちろん日替わりのメニューだけれど、
内容を予め知るコトはできないし、選ぶコトはできない。
値段は1食あたり500~550円。
ご飯がつかない分だけ、やはり他の業者さんよりはいくらか安い。

これで美味しければ文句ないんだけどねぇ...

20140413太平山_20140430_2
平成26年4月13日 佐野サービスエリアの佐野ラーメン。
面が少し伸びてるような気がする...


晩メシ、おふくろさんが透析食のレシピ通りの牛しゃぶを作ってくれたんだけれど、
食欲なくて、ほとんど残してしまった。
まだ体はダルメシアンのまま。
雨が降ってるからだろうか...
今日もテレビ東京の世界卓球の中継が終わったら、早めに寝てしまおう【寝室】*-ω-)ノ"スヤスヤzzz...




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
スポンサーサイト

親父さんの耳に念仏( -ノ-)o"Ω ポクポクポク...昔の日本人はホントに道徳意識が優れていたのだろうか

安善家がよく訪れる公園の駐車場は一方通行である。
ところが親父さんは時々それを無視して、入り口から出て行く。
オレが「あ、そっちは入口だって、一方通行だよ」と言うと、親父さんは...

「いいんだって、こっちの方が近いんだよ(* ̄ー ̄)v」

ある日、透析が終わって透析室を出たところで送迎バスを待っていると、車イスに乗ったじいさんが
なにやら口をモグモグさせている。
「なに喰ってんだろう(¬_¬)?」
と思ってよく見てみると...つまようじをくわえてモグモグやっていた。
そして次の瞬間...

ぺっ!( ゚д゚)、ペッ

その場で吐き出したとさ。

別の日...
同じように透析開始を待っていたバァさん。
おもむろにポケットからティッシュを取り出して、「ちーんっ!」。
その後、ちらちらと周囲を見回して、ごみ箱がないコトがわかると、
テレビのラックに積まれた、いろんなパンフレットの上に...

ぽいっ!( ̄ω ̄=)ノ"⌒*

さらに別の日...
別のバァさんがトイレに入って出てきた。
ところが...

トイレのドアは全開のまま┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

その近くのテーブルでは病院の給食食べてる人何人かいたのに、トイレの芳香剤の匂いが充満していたよ。

「昔の日本人は躾がしっかりなされていた」
とよく聞かされるが、ウチの親父さんや透析室のジィさんバァさん見てると、そこに疑問符が付く。
「歳をとったから、仕方ないよ」
...というコトではないように思う。
この人たちは若い頃からそうだったのでは、と思わせられるのだ。
オレ思うに...
日本人的な躾による美しい所作、あるいは倫理観といったもの、日本の歴史的文化は、
極々一部の上流階級によって保持されきたのではないだろうか。
一般庶民では躾が行き届いていないのは昔も今も変わらないのかもしれない。

と、躾なんて全くなされずに大人になったオレが言ってみちゃう(* ̄m ̄)プσ

高齢者とオレたちより下の世代の違いとしては、
コミュニケーション能力の差があげられるとは思うけれど...

で、オレもそのコミュニケーション能力がやたらと低い部類に入るワケだけれどね(≧∇≦)ノキャッキャッ!




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

つつじが丘公園 平成26年4月27日

<関連記事>
「足利フラワーパークに行ってきた(* ̄ー ̄)v 平成26年4月27日」



20140427つつじが丘公園_1
足利フラワーパークを8:40に出て、9:15に群馬県は館林市にあるつつじが丘公園に到着(*・ω・)ノ
もう足がくたくただったけれど、おふくろさんが
「来週になったらもうつつじは終わっちゃうかもよ」
と言うので、頑張って行ってきた。

つつじ、満開です╰(๑′∀ ‵๑)╯ワ~イ

20140427つつじが丘公園_2

20140427つつじが丘公園_3

20140427つつじが丘公園_4
つつじにもいろんな色があるので驚いた。
もう何度も来ているのにね。

20140427つつじが丘公園_5
燃えるような...

20140427つつじが丘公園_6
こちらは一転、上品な...

20140427つつじが丘公園_7

20140427つつじが丘公園_8

20140427つつじが丘公園_9
足利フラワーパークの藤みたいに上品な色のつつじだコト...

20140427つつじが丘公園_10
園内は一周するように幅広に舗装されててぐるっと見て回ることができる。
その中央にはこんもりと高い山があって、その中を道が迷路のようになっているのだけれど、
そこは坂がキツかったり段差があったり、道幅が狭いし舗装されていないしで、
とてもじゃないけれど車イスでは通行不可能。

20140427つつじが丘公園_11
このつつじには、色が濃い花と薄い花とが混ざってるのね。
キレいだねぇ*:・(*´エ`*)ウットリ・:*

足利フラワーパーク 平成26年4月27日

安善家は昨日、群馬県は足利フラワーパークに行って来た。

安善家のお出かけの日の朝は早い。
足利フラワーパークは7時開園だというので、それに間に合うように、
な、な、なんと、5時半に出発ε≡ε≡ε≡┏(*`Д´)┛イソゲッ!

実はその前の晩、2時くらいまでなかなか寝付けず、結局2時間半しか寝られなかった。
普段、お出かけの時は車中でも絶対に寝ずに車中からも写真を撮りまくるのに、
昨日はぐーぐーと寝てしまった。

20140427足利フラワーパーク_20140428_1
6:45、とうちゃーく(*・ω・)ノ
そうか、久しぶりに来たけれど、そういえばこんなところだったなぁ。
入院して頭がおかしくなって記憶飛んじゃったから、すっかり忘れてた。

すでに多くの来園者が駆けつけてて、びっくりした。
正面入り口に近い方の駐車場はほぼ満車。
なので公園正門よりかなり手前の駐車場に誘導されたんだけど、親父さんが
「障害者用の駐車場ある?」
と聞くと、誘導員さんは
「じゃぁ......まっすぐ行ってください」
というので行ってみるのだが、それっぽいところがない。
もしかしたら、専用駐車場は無いのかもしれない。

仕方ないから、駐車場の端っこ、もしかしたら自転車やバイクの停めるところ?に駐車しちゃったよ。
あの誘導員さんがめんどくさいから「まっすぐ行ってください」って言ったのだとしたら、
やたらと悲しいね。

20140427足利フラワーパーク_2
藤の花は見頃╰(๑′∀ ‵๑)╯ワ~イ
花を間近で見てもキレいだし...

20140427足利フラワーパーク_1
全体を眺めてもキレいだし*:・(*´エ`*)ウットリ・:*

「病児保育サービス」報道について思うコト

※この記事は予約投稿です。


4月16日のフジテレビ「とくダネ」で、病児保育サービスなるものについてを特集していた。
そちらでは、風邪を引いた幼児は一般のお部屋で保育、インフルエンザであれば隔離室で預かる。
隔離室は2部屋あり、一部屋に複数の子を収容していた。

良いサービスだと思う。
是非増えてほしいものだ。

ところで...

1歳の女の子をそちらへ預けた母親Aさんは、
「仕事は休めない。会社が回らない」
というが、具体的にどういうことなのだろう。
どういう仕事をしているのだろうか。
なぜ休んであげられないのか。
母子家庭なのだろうか?

母子家庭に対し、気を遣ってそういう情報を伏せているなら止めるべきだ。
こういう問題で大事なのは、問題の本質を報道機関が一般国民に知らせるコトであって、
隠ぺいしていたらその責務は果たせない。
オレには母親がどうして病気の幼い我が子を預けてまで働かなきゃいけないのか、意味不明だ。
企業側がフォローして、女性社員を休ませるべきだろう。
...というか、女性がわが子がある程度手間がかからなくなるまでは、仕事よりも
子育てを優先する社会であるべきだ。
「女性の自己実現のためには、子育ての期間も休むわけにはいかない」
というフェミニズムに基づく言論もあるが、ものすごく浅はかな議論だ。
女性の大半は家計が苦しいがために、本当は子育てを優先したいのに仕事をしているのが現状なのだ。

だからまずはアベノミクスで日本の経済を立て直し、現役世代の経済的な困窮を改善し、
女性が家事や子育てに専念できる環境を整えるコトが大事である。

先日のフジテレビ「ノンストップ」ではバカ千秋とバカ千里子のおバカさ加減がさく裂していて、
「女性が輝くためには働いた方がいい、男性も協力すべき」
などと言うのだが、この二人には子供目線が完全に欠けている。
なんでもかんでも、自分の権利優先なのだ。
千秋はそこまでして仕事にこだわるなら、最初から結婚しなけりゃいいし、
結婚したとしても子供なんて持たなきゃいい。

話が逸れた。
本題に戻して...

「とくダネ」の特集では、この施設の予約はかなりの先まで埋まっているのだというが、
先着順に受け付けているから、大して重要でもない仕事を理由に、預けてる母親が多いのではないのか?
その重要性、緊急性を審査しようとしたら、どうせ
「誰がどういう資格で審査なんてするのか」
「それぞれの自由でしょ?」
「勝手に審査しないでよ」
などと文句を言うのだろうしね。
モンスターペアレント予備軍ですな┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ

あ、そうそう、去年のニュースで、保育園の定員が足りていないことから入所できず、
その決定に不服を申し立てた各地の主婦たちが子供をおんぶして役所に抗議に行ってるシーンを見た。
その異議が認められたら...異議を申し出た女性たちの子供は保育園に入所できるのだろうが、
逆にそのせいで最初に入所が決定していた幼児は入所できなくなる、ってコトは生じないだろうか。

そんなコトは知らないって?
子供を預けるコトは働く女性の権利なんだからそんなの行政の責任だって?
現代日本人の権利意識の膨張、当事者意識ゼロの無責任体質がここにも表れている。

世田谷区では、病児保育施設はここだけ。
補助金をもっと入れてもらえないと病児保育は増えないとのコト

無理を言って実の母親に...
もしくは近所のママ友に...
って、それが本来の姿なんじゃないのか?
すべてを行政のサービスに頼り、それを当たり前だと考える権利意識の膨張した日本人。

番組ではやはり、病児保育に預けざるを得ない母親を一方的に被害者扱いをするが
どうして緊急時の子供の預け先を普段から作っていないのだろう。
母親の怠慢じゃないのか。

だってさ、普通に考えろ。
昔はそんなサービスなかったぜ。

いや、そりゃそういう病児保育サービスあった方がいいに決まってるけれどさ、
なんでも若い母親たちの思い通りにはならねぇって。
日本の社会保障の問題は、保育だけじゃない。
高齢者福祉、医療の問題だってある。

結局特集のまとめは
「病児保育サービスを実施する施設を増やそう」
という無難なものだった。

だが、病児保育サービスなんていう一般の保育サービスより金がかかる保育所をたくさん作るとしたら、
普通に考えて一般の保育園の整備を優先する方が先だと考えるのが当たり前だろう。

一般の保育サービスの充実もまだなのに、なんでそんなタイミングで
病児保育できる施設ばかり優先して作ることができうと言うのか。
「こういうサービスを行う施設が増えてほしい」
と望むのは当たり前のコトで、それを具現化するにはどういった課題があるのか、具体的に議論することが
大事なハズだ。




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

失踪したい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪...その2

<関連記事>
失踪したい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


復職後のふたつめの仕事、なかなか手が付けられずにいた。

どうしよう...
どうしよう...

と思っていたが、よくよく考えていたら、学生の時の学校のテストだって、わからない問題ばかりで
なんとなく解答欄埋めてたよなぁ...
ということで、

なんとなーく、てきとーに埋めてしまえ(*・ω・)ノエイ(*・ω・)ノエイ(*・ω・)ノオー!

課題しゅーりょー∠( ̄^ ̄
5分ほどで、しゅーりょー∠( ̄^ ̄

さらに、昨日は復職後3回目の給料日。
仕事なんてほとんどしてないのに、すんまそんm(._.)m
以前の1/3程度になってしまったけれど、額は少なくても給料が出ると嬉しい。
落ち込みやすいぬこ之助は、回復力の強いぬこ之助でもあるo(`⌒´*)oエッヘン!

そしてそして明日は、安善家は足利フラワーパークにお出かけ(*・ω・)ノ
天気予報は超晴れ\(^o^)/
行ってきます∠( ̄^ ̄




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

小島麻由美「真夜中のパーティ」♪

正直に言ってしまうと...90年代以降の日本の音楽シーンにはうんざりしていた。
青春を歌い上げちゃったり他人の人生を応援しちゃったりとか、そんなものにはさらさら興味はなかった。
だからオレはその頃、主に60,70年代のイギリスのロックを聴いていた。

日本の歌手はあまりにも平和というか、世間知らずというか、刺激が無さすぎた。
毒が無さすぎるように思えた。

そんな時に、彼女の曲がテレビのCMに流れて、とてもショックに感じた。
それが小島麻由美というアーティストの「セシルカット・ブルース」なる曲だと知って、
近所のCDショップに飛んで行って、彼女のCDをまとめ買い(*・ω・)ノ

こうして、オレが手に入れたアルバムは90年代以降のアーティストでは、
彼女のものが一番多くなった。

小島麻由美はさほどメジャーというワケではないと思う。
歌は下手ではないかもしれないけど、上手いともいえない、いわゆる「ヘタウマ」路線。
蛭子さん(蛭子能収)の漫画とおんなじだ。
今、テレ東の「ローカル路線バスの旅」見てるんだけれどさ。
せっかくバスの路線があって、それに乗れるって言うのに、
バス停の目の前の東横インに泊りたかった蛭子さんが
「あぁ~ぁ」
とため息ついたコトに、太川陽介がキレたりしてて笑ったアヒャヒャヒャ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン

そして小島麻由美は決してかわいくもないし美人さんでもない。
PVを見てよくわかるように、ステージを降りると芸能人オーラもまったく発していない。
でも、アルバムCDやステージでは素晴らしいパフォーマンスを発揮する。
とてもキュートなのだ。
60年代米国にジャニス・ジョプリンというブルースロックのシンガーがいたが、
小島麻由美を見ていると彼女を思い出す。

二人に共通するのは、そのキュートさとセンス、パワーというか勢いだ。

[広告] VPS

タイトルからして夜をイメージした動画にするのが普通だと思うのだけれど、
PVでは「真っ昼間の新宿の街並みを彷徨う」ような感じになっている。

毎晩二人っきりの"真夜中のパーティ"(現実逃避)を試みるけれど、夜は必ず明ける。
夜が明けたその後、現実社会で再び自分を取り巻く現実に直面し、
大都会の中を一人ぼっちで彷徨う......そんなイメージか(¬_¬)?

ニコニコ動画にいろんな人がコメントを寄せているが、PVがあったなんて知らなかった。
見つけられて、ラッキー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

透析室の風景...応援してるよp(* ̄(エ) ̄*)q ガンバッ♪その2

以前の記事に書いた、頑張ってる准看護師ちゃんにもっと詳しく話を聞いた。
「午前中お仕事して、午後学校に行って、夕方から夜遅くまでお仕事なんでしょ?
お昼もクルマの中なんだよね...で、晩ご飯はいつ食べるの?」
すると准看護師ちゃん、
「食べられ...ないですねぇ(๑´•ω•`๑)」
夕食抜きで働いてる割には、随分と体が大きいが...そんなコトは口が裂けても言えない('A`)y-~
オレ「体キツくない?夜の時間帯は(¬_¬)?」

准看護師ちゃん「はい、時々キツくなりますぅ。・゚・(ノД`)・゚・。」

20140410公園_20140425_1
平成26年4月10日 モフモフ&真ん丸...o(^・x・^)o ミャァ♪

こういう働き方させられてて、准看護師さんだから正看護師さんよりお給料安いんでしょ(¬_¬)?
働かないと学校の学費払えないんだとしたら、切ないんだけどね。
看護婦さんが人手不足で大変だっていうなら、もうちょっとなんとかできないのか>厚労省。
いや、「なんとかしろ」とか言ってる自分に具体的アイデアなんてさっぱりないんだけれどね。
でもたとえば...普通の大学生の場合、育英会の奨学金の貸与を受けて卒業した後、
公務員とか教員になれば、返済の必要が無くなる。
そういうふうに看護学校に行った後、看護師として一定期間働いたのなら返済不要となるような
奨学金の制度を作ってもいいんじゃないのか。

オレ「オレはデスクワークだったけれど、30歳近くなった頃、徹夜して次の日も仕事なんて
できなくなっちゃった。そういう働き方できるのは若いうちだけだから、
頑張ってねp(* ̄(エ) ̄*)q ガンバッ♪」

准看護師ちゃん「はい、ありがとうございます♡」

20140410公園_20140425_2
平成26年4月10日 じっとしててぇ~こっちむいてぇ~

33歳人妻看護婦ちゃん、久しぶりに会話させてもらったけれど、オレが
「最近忙しいの?ここしばらく笑顔が見えなかったけれど(¬_¬)?」
と尋ねると、看護婦ちゃんは
「最近だけじゃないよ、昔から忙しいよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
と言って、久しぶりに笑ってくれた。
いやね、先日オレが透析中に頭痛くてロキソニン投下!∠( ̄^ ̄ヒュルルルルーン、ドッカーンした時に、
水をこぼしてしまったんだけれど、そしたら彼女、すっごくめんどくさそうにオレの首元とか、
拭いてたから、だから気になってたんだよね。
久しぶりに笑顔を見せてくれて、一安心......してる場合じゃねぇよ。
看護婦ちゃんたちが忙しすぎて怖いのはミス。

なんとか改善されて欲しい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

安善家、今度の日曜に足利フラワーパークと館林市にあるつつじが丘公園に行くことが決定(*・ω・)ノ
最初に足利フラワーパークを攻略予定。
朝7時の開園時刻に合わせて到着するように出かける。

うーん、楽しみワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ドキドキ




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

失踪したい( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

以前の記事に書いたが、会社から復職後ふたつ目の仕事を課せられている。
コトの経緯を再び書くのはめんどくさいので、前述の以前の記事を参照してもらうとして...
要するに2月14日の復職以降、会社からふたつ目の仕事与えられているのだが、
ほとんど手を付けられないのだ。

オレは高校一年生で数学を挫折したんだけれど、その数学の教科書を読んでるみたいに
内容が難しく感じられる。
ワケがわからない...
それ以前に、全然手が付けられない。
どうしよう...
どうすればいいんだろう...

20140410公園_20140424_2
平成26年4月10日 公園

以前の記事には「ぬこ之助の命拾いε-( ̄。 ̄ )ホッ」な~んて書いたけれど、甘かった。
全然命拾いしてないコトに気づいて今、オロオロしてるオロオロヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノオロオロ

仕事のコトを思い出して、自分が何もやってないコトに気づくと、そのせいで余計に気持ちが落ち込む。
オレってどんだけダメなやつなんだ...

普通に働いてる人からすれば、そんな言い訳するなんて甘えてるぞボケェ!ヾ(。`Д´。)ノっていう話だよね。
だって、自分でもそう思うもん。
会社側がどんだけオレの病気のコト配慮してくれても、オレはそれに応えられないという...

昔、普通に通勤してた時代を思い出した。
朝、気持ちが重くてどうしても独身寮を出ることができない。
やっとの思いで寮を出るのだけれど...駅までの道のり、足がガクガク震えてウマく歩くことができない。
地下鉄に乗って、それが会社に近づいてくると、もう怖くて怖くて...

20140410公園_20140424_1
平成26年4月10日 公園

会社の最寄り駅をわざと通過して、どっか遠い所へ行ってしまおうか。
どこかの観光地で一人でのんびりして、お金が無くなったら、いっそのこと...

そんなコト考えながら、結局会社に着いたらもうとっくに遅刻しているから、当然、
上司さんにこっぴどく怒られる...
こういう日々を何度繰り返しただろう。

復職して、いろんなコト思い出したけれど...つくづく、自分って社会不適応者なんだと思う。
うつ病で会社を休んで、もう大丈夫(*´▽`)ノノと思って転職したらやっぱりダメだった、
こんなパターンをもう3回も繰り返してる。

これからも繰り返すんだろう。
なにもしたくない。
何かをするコトが、怖くてたまらない...




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ

4月24日テレ朝「モーニングバード」靖国参拝問題批判について思うコト...後編

<関連記事>
「4月24日テレ朝「モーニングバード」靖国参拝問題批判について思うコト...前編」



中国韓国は歴史認識問題を、対日外交を有利に運ぶためのカードとして利用している。
靖国参拝問題については、靖国神社を無くさない限り、中国韓国はこれを外交カードとしてこれを
永遠に利用し続けるつもりなのだ。
その事実が、靖国参拝問題を考えること自体を、虚しくさせている。
中国韓国や日本の左翼メディアは、言葉を尽くして、もっともらしく靖国早拝問題を批判するが、
結局肝心なところは、対日外交のカードの一枚として手放したくないという事実のみなのだ。
元々は総理大臣の靖国神社参拝など、問題にはされていなかったのにね。

虚しくもなるわ。

どうしてこのような事態になったのか。

昭和60年、朝日新聞の加藤千洋編集委員は、終戦記念日を前にして当時絶大な人気を誇った
中曽根政権の追い落としのために、それまで全く問題にされていなかった靖国参拝を問題化すべく
キャンペーンを張った。
これが奏功して国内で左翼メディアがこぞって取り上げる騒ぎとなった。
それを中国韓国が輸入して彼らの国内で盛り上がり、それをさらに日本国内左翼メディアが逆輸入して
さらに盛り上げるというマッチポンプを繰り広げた。

朝日新聞の問題化の口実は「A級戦犯が祭られてる神社を総理が参拝しちゃダメ」。

A戦犯の合祀は昭和53年10月で、その翌年の4月には朝日新聞によってちゃんと報道されている
が、その後大平、鈴木、中曽根の三代の総理大臣は計21回、昭和60年に朝日がわざとらしく
キャンペーンを張るまで、誰からもどこのメディアからも、どこの国からも文句を言われることなく
靖国神社を参拝している。

朝日新聞がA級戦犯合祀問題を理由に靖国参拝を批判するのは大間違いなのだ。
A級戦犯合祀が問題であるのなら、どうして昭和54年から60年の間は総理大臣が靖国を参拝しても
朝日新聞は沈黙していたのか。

まったく理解不能だ。

また、A級戦犯は東京裁判で有罪とされた戦争指導者たちだが、その後昭和27年に国会で、
社会党を含む圧倒的多数で名誉回復されている。
そして、その中の5名が国務大臣を務め、先帝陛下より叙勲されている。
また、そのうちのひとり、故岸信介氏は総理大臣まで上り詰めている。
その経過を見ていながら、誰もどこのメディアも、どこの国も文句を言ったりはしていない。

A級戦犯はすでに犯罪人などではないのだ。

結局、「そもそも総研」のそもそも論として、今日玉川さんの議論を見ていても、
靖国参拝の何がいけないのか、がまったく見えてこないのだ。
中国韓国が反発している、という以外には。
なぜなら、左翼さんたちは最近、靖国参拝問題や従軍慰安婦問題等の歴史認識問題について、
真正面から議論すると負けてしまう、というコトを学習したせいか、中国韓国、
あるいは米国からの外圧を強調するコトでそれらを批判するという戦法を取っていて、
歴史認識問題の本質に踏み込むような議論をしないからだ。

これでは国民の理解は深まらないだろう。




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR