眼科へGO!

一ヶ月前のこと。眼鏡の度が合わなくなってきたので、レンズを取り替えてもらおうと思って、眼鏡屋さんに行ったのです。そしたらね・・・

一度眼科のお医者さんに診てもらった方がいいですよ。

だって。ぬこちゃん、は眼鏡屋さんに行って眼科にかかるように言われたのは初めてだよ。めんどくさいけれど、今日になってやっと隣町の眼科へ行って参りました∠( ̄^ ̄ キリッ!!!

想像していたよりかなり大きな病院なのです。患者さんもいっぱい。でも、すぐに診てもらえました。初診だからでしょうか。

ビックリしたのだけど、診断名は『白内障』。まさか自分が白内障になるなんて・・・でもね、先生によると透析患者は白内障になりやすいんだとか。

そして、白内障はちょっとしたオペで簡単に治るんだとか。先生によると、
「眼鏡は要らなくなるよ」
だってΣ(`0´*)ヌォ!!!。

矢治産は白内障のオペを受けたことがあるのだけど、その親父さんも、
白内障の手術したら、視界がものすごくくっきりとハッキリ見えるぞ」
だって。うーん、それは確かに楽しみ。

でもね、ぬこちゃんは中学一年生の頃から眼鏡を必需品として生活してきたのです、今さら裸眼をかけてない顔を見られたらちょっと恥ずかしいかも。

眼鏡が要らない毎日もなんだか嬉しいし、眼鏡をかけてないそのままの顔を見られるのかと思うと恥ずかしいし・・・さて、どうしましょうか・・・




<↓よろしければクリックお願いします((○┓ペコ>


※悪質なコメントは削除します。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

気味の悪い看護師

透析中に気味の悪い出来事があった。

血圧を測るために看護師クンがやって来た。それは仕方ない。いつもきゃわい子ちゃんが担当だとは限らんo(`⌒´*)oキリッ!!。だけどさぁ、振り向いたらヤツらがオレのパソコンの液晶画面を
「(ㅎωㅎ*)ジーッ」
と見つめていたら気持ち悪すぎるでしょ?今日の担当の看護師はビックリするぐらいじっくりと見てやがるから驚いたわいΣ(`0´*)ヌォ!!

思わず
「なに?」
って聞いたんだけど・・・何事もなかったかのように血圧を測り出しやがった。

なんだチミは!٩(๑`^´๑)۶

今日は2.0kgくらいしか除水してないのに、血圧が低下。一時100を切った。なかなかしんどかったんだけど、なんとか終われたよ。

帰りは外の空気が気持ちいいくらい。

でもね、送迎バスの暖房が気持ち悪いくらいに暖かかったよ_ノ乙(、ン、)_。汗たっぷりかいちゃった。

さて・・・今夜は『生き物にサンキュー』がある。終わったらさっさと寝てしまおう₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾スピースピー・・・



<ぬこちゃんのうつうつ日記の応援をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>

闘病記ランキングへ

※悪質なコメントは削除します。

<↓政治や社会問題、マスコミ等の小難しい問題についてのぶろぐはこちら。気ままに毒舌はいてますので、
苦手な方はスルーして下さいな(*´▽`)ノノ>

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

_(´ㅅ`_)⌒)_マターリ・・・(゚д゚(  *  )≡33 ブッ!!

今朝は今シーズン一番の冷え込みだった。で、雨がザーザー降り{{{{(* ̄Å ̄)}}}} ハナミズデルゼ・・・。

でね、透析中に電気毛布を借りたのよ。

そしたらもーポカポカで気持ちよくって・・・_(´ㅅ`_)⌒)_マターリ

で、一瞬気を抜いたら、(゚д゚(  *  )≡33 ブッ!!っておならしちゃった。

透析室中のスタッフさんたち、ごめんちゃい(* ՞ټ՞)テヘペロッ

でね、ショックな出来事があったのよ。

以前からリンとカリウムの血中濃度が異常に低いから、それぞれを下げるためのクスリを取りやめになっていたのよ。

ところがカリウムの値が7以上に上がってしまったらしい。

「これじゃぁ危険だから飲むしかないよ」

とスーパーストロングマシン弐号に服用を厳命されてしまった╮(╯-╰")╭

粉薬は煩わしいから飲みたくないのよね。

それから・・・明日また臨時透析になってしまったよ。

今日5.8kgも増やして病院に来てしまったから自分が悪いんだけどね(๑´ڡ`๑)テヘペロッ



<ぬこちゃんのうつうつ日記の応援をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>

闘病記ランキングへ

※悪質なコメントは削除します。

<↓政治や社会問題、マスコミ等の小難しい問題についてのぶろぐはこちら。気ままに毒舌はいてますので、
苦手な方はスルーして下さいな(*´▽`)ノノ>

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

昨日の透析室の風景 『ほんとにあった怖い話』 そして今日のリハビリ室の風景

とーせきちう∠( ̄^ ̄ ブ・ラジャー!!

人工透析前の79.0kg。体重の増えは、中一日で1.3kg。な、な、なんだこの少なさは。おかげで、木曜日の臨時透析は中止になったよ٩(๑>◡<๑)۶イェィ!!

2.8kgの除水、ドライウェイトちょうどの77.0kg目標というコトで透析開始(*・ω・)ノ

今日も透析始まってすぐにアイスノンとガーグルベースをスタンバイ。ツラい透析になりそう_ノ乙(、ン、)_。でもね、ガーグルベースはお気に入りの看護婦Hちゃんが持ってきてくれたのです。ニコニコとかわいい笑顔を見せながら(❍´ω`❍)手を振ってくれたので、オレも笑顔で手を振り返した。そのうえで、
「やっぱ今日もきゃわいいねぇ♡」
と言うと、
彼女「なんだぁ、ぬこさん大丈夫じゃないの(=ↀωↀ=)フフフ...」
だって(* ̄m ̄)プσ

これだけのことで最高に幸せな気分になれるぬこちゃんは、世界一安い男なのですo(`⌒´*)oエッヘン!!

昨日、録画しておいた『ほんとにあった怖い話』をぬこ鍋家三人揃って見たのです。もちろん、昼間に見ました。夜に見ちゃたら、その晩、寝られなくなっちゃうのです。

ぬこちゃんは今までの人生の10分の1以上を入院してすごしているのです。でも、幽霊を見たことはありません。
今まで入居したいくつものアパートとかマンションでも・・・そこでも見たことはありません。
もちろん実家でも、旅行先の宿泊施設でも・・・見たことはありません。

だけど・・・”それ”の存在をもうどーしようもないほどに信じちゃってるのです。

バカリズム主演の『呪いの絵馬』。絵馬よりもバカリズムの妹ちゃん役の顔のパックが怖かった。ガキの頃おふくろさんが一時期顔のパックを毎晩していて、それが怖くて怖くて仕方なかった。おふくろさんの顔を見ないようにしていたよ。

五円玉でひとりでこっくりさんやってたちっちゃい女の子いたよね。あれは見るからに女の子がやってるのがわかった。オレはね、最初に入院した小児科の病院・・・実はそこで鉛筆でやるこっくりさんやったことあるのよね。多くの子の場合、自分で強引に動かしてたんだけど、中二のある男の子と一緒にやると本当に鉛筆が勝手に動いてるのがわかった。

ただ、こっくりさんがなにを言ってるのかさっぱりわからなかった。意味不明なことばかり言ってましたよ┐(๑´ㅂ`๑)┌

幽霊を心底怖がっていながらもどこの病院に入院しても、どこのアパートや寮に入っても心霊現象には出会ったことがないぬこちゃんは幸せ者なのです⊂⌒っ´∀`)っマターリ

とーせきしゅーりょー∠( ̄^ ̄ ゴクロウ!!

返血は前回と同じくお気にで超きゃわいいいKちゃんだったのです。
オレ「ねぇねぇ・・・この透析室って3年前くらいにユニフォーム変わったよね?ちょっとエッチだと思わない?」
Kちゃん「うん、あのねぇ、私たちもホンっっっっとに気にしてるんだよね。だからあたしは内側にシャツを2枚着てるよ」
え~、せっかくの絶景をシャツ2枚でブロックしちゃうのぉ?
オレ「Kちゃんはナイスバディなんだから、時々はサービスしてよぉ( ̄人 ̄) オ・ネ・ガ・イ♪」
Kちゃん「そんなワケ行かないでしょ。どこか違うところ見ててよぉ」

いつもいつも(ㅎωㅎ*)ジーッとみているんだけど、ギリギリのところで見えないんだよね╮(╯-╰")╭

今日のリハビリ・・・

今日、リハビリ室に行った時、担当の理学療法士さんが驚いた顔してオレに、
彼女「あれ、今日は臨時透析だって聞いてたんですけど?」
オレ「臨時透析はなくなったんです」
彼女「じゃぁ、今日はいつもどおり時間をかけることは出来ませんけど、それでよろしければお願いします。」

あ、そか・・・透析室が勝手にリハビリ室に
「ぬこちゃんのリハビリをキャンセルしてくれ」
って連絡しちゃったんだろうね。で、その後でスーパーストロングマシン壱号が
「「臨時透析は無しなd( ̄。 ̄)」
って言ったから、透析室も今頃驚いてるかも知れないねぇ。

オレが来ないから寂しいって泣いてるきゃわいい看護婦ちゃんもたくさんいるんだろうなぁ、きっと( ̄▽ ̄;)ァ'`,、'`,、

でもね、今日のぬこちゃんはなんだか足も体も重いのです。あの日でもないのに体調が優れないのです。

いつもは1時間やってるリハビリもたった30分で終わってしまいました。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

もう8月も終わりなのですね。ぬこちゃんが大好きな夏が通り過ぎていくんですね。昨日、透析の帰りの送迎バスから元気な中学生がたくさん見えた。もう3年生は引退したはずだから、1,2年生なんだろうね。

2学期も楽しく過ごせますように٩(ˊᗜˋ*)و



↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )

⑰人工透析を導入した経緯:教員採用試験で...【いつ診ても波乱万丈wその12】

<関連記事>
「⑯人工透析を導入した経緯番外編その4:「朝生」見てたら腸閉塞になっちゃたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ...人工透析の話と見せかけて政治ネタ、毒舌注意です」


※この記事は予約投稿です

3か月ぶりくらいに「人工透析を導入した経緯」の記事を書く。
年明けくらいから心身ともに不調だったし、でも、桜が咲く季節になってぬこ之助も回復傾向。
記事を書くことを再開しよう。


大学生の頃飲まなきゃいけない薬では...
一番重要なのが、プレドニン(ステロイド剤、副腎皮質ホルモン)やシクロスポリン(免疫抑制剤)。
ステロイドは透析を導入する前から服用していた。
腎臓の働きを助けるホルモンが副腎から出ているのだが、それを補う薬だ。
さいこーに苦い(-Д-υ)
飲むことに失敗すると、ものすげー渋い顏をしなきゃいけない。
この薬にはいろんな副作用があって、そのひとつがいわゆるムーンフェイス。
顏が、その名の通りお月様のように真ん丸と膨らんでしまうのだ。
高校生の頃に入院していた小児科の病院にはムーンフェイスの子がいっぱいいた。
オマエらクラゲかよっ┐(๑´ㅂ`๑)┌ヤレヤレ...っていうくらいに。

免疫抑制剤はその名の通り、体の免疫機能を抑える薬。
以前の記事でも書いたが、体の免疫はたとえ実の父親からの移植腎であっても
体の中に異物が入ってきたものと認識して攻撃、拒絶反応が起きてしまう。

手術直後は以前の記事に書いた通り、オレは感染症を警戒するために無菌室に入り、
免疫抑制剤を点滴で体に入れたのだが、その後経口薬で服用するようになる。
当初は小瓶に入った液体の薬で、その容量を注射器のような器具で測って容器に取り、
とてもじゃないけどそれだけじゃ不味くて飲めないのでジュースで割って飲む。
大学に入って食堂でそれをやっていると同期のヤツらにものすごく気味悪がられて、
その度に説明しないといけなかった。

めんどくさかった。

卒業後は学校の先生になりたかった。
けれど、埼玉県の教員採用試験の2次試験で不採用となった。
まぁいいや、オレは教員一本しか考えてなくて、民間企業の内定はもらっていない。
また来年採用試験に向けて勉強頑張ればいいや。
一応、県の公文書館に行って採用試験の成績を聞きに行った。
一番下の『F』だって。

『F』ってさぁ、1次試験(ペーパーテスト)で落ちた人の成績じゃん。
オレ、1次試験は通ってるんだけど?

その疑問を県のあちこちの部署に電話してぶつけても
「成績しか教えられない。」
の一点張り。
うん、確かに公文書館で自分の成績の判定を教えてもらえる以外、問い合わせは一切受け付けないと
いうコトは聞かされていた。
が、もし何かの理由で今後一年に1度しかない採用試験を
何度も受験しても合格する見込みがないんだとしたら、オレは他の進路を見つけなければならない。
すでに大学4年時の12月。
大学の同期はみな、とっくに企業の内定をもらっていた。
就職活動はほとんど終わっている時期だったのだ。
オレとしては人生を左右する大問題だった。

必死になって埼玉県の教育委員会その他に電話しまくった。
最後の最後、教員採用試験の健康診断を担当してる部署の人が口を開いた。

「内部障害の人は公務員がいいんじゃないですか?('A`)y-~」

学校の先生だって、公務員じゃん。

よくよく考えれば、自分が甘かったってコトなんだと今では思う。
親父さんからもらった腎臓はいつかダメになって、
人工透析を再導入しなきゃいけないんだっていう現実を直視していなかったんだよね。
オレの電話に対応してくれた県の職員さんも、その方がオレのためでもあるから、
だからハッキリ言ってくれたのかも。

進路を探って右往左往していたオレに、塾の講師として働かないかと声がかかった。
オレは大学4年生の時に塾で教えるアルバイトをしていたのだけれど、そこで一緒にバイトをしていた人が
新たに塾を立ち上げるので一緒にやらないかというのだ。

渡りに船(*・ω・)ノ

どうせ仕事をするなら一般の企業に入るより子供相手の方がいい。
授業をするというコトも好きだし。

というコトで塾に就職。
その後、うつ病のために休職、そして転職を繰り返したのだが、移植した腎臓の方はどうかというと、
しばらくの間は問題なく過ごした。

続く...




この記事を読んで「良かった(≧∇≦)b!」と思う者は、
下のバナーをふたつともポチるべし!ポチるべし!ポチるべしっ!!↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
★人気ブログランキング★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>
闘病記ランキングへ
プロフィール

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR