小池早速つまずく┐(๑´ㅂ`๑)┌

小池は11月1日の会見で、
「豊洲市場地下の盛り土がなされていなかったことについて、『知らなかった』では済まされない」
といって新旧市場長に責任がある・・・と結論づけて豊洲問題を片付けようとしているらしい。

おいおいおい、そいつらだって建築土木の専門家ではないハズだろうに。専門家でなくとも責任をとるべきだというなら石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添要一の責任も責任も問われて叱るべきハズだろうに。

要するにそういう大物相手には小池は喧嘩を仕掛けられない、弱気だということだろう。

以前から言っているけれど・・・組織の意思決定というのはその責任に置いては非常に曖昧だ。これは民間企業に起き考えてみればわかる。社長さんというのは常に人と会うのが主な仕事だといっていい。問題は決裁文書の扱いだ。社長さんは決裁権者といえどもお客様と会っている時に席を外すわけにはいかない。

そんなときに急ぎの決裁文書をどうするか。

こういうときに一番多いケースが社長さんが秘書さんにハンコを預けておいて、決裁文書があったらあとで社長さんが読めるようにしておくというコトだ。

ただ、そうしてもいいのだけど・・・オレは昔、日本でも有数のIT企業に勤めていたのだけど社長さんはゴリゴリの文系人間だからお礼状に技術系のことはさっぱりわかっていなかった。

しかも決裁文書というものは1年で数百件も裁かなければならない。いちいち内容を吟味していられないってば。

そんな状況で決済しているのだと言うことは石原慎太郎も同じだ。

11月1日の記者会見で石原慎太郎以外の新旧市場長を石原の首の代わりに差し出した小池だが・・・マスコミは彼らをバッシングして溜飲を下げるのだろう。だが、何度も言うがそこには豊洲問題の本質はない。どうして東京都という巨大組織が組織としてそういう判断をしてしまったのかが問題であるのに、

それから・・・漁協関係者は言っていた。
「責任者だとかそんな問題は知らねぇんだよ。オレたちはいつ豊洲に移れるのか、それを知りたいんだよ」
そうそう、まさしくそこ。小池は政治家なんだからいろんな人たちと譲歩し合って豊洲移転の日付を決めなければならない。

豊洲問題は何も解決していない。

五輪開催地問題。神奈川県の黒岩県知事が吠えていた。
「埼玉県の彩湖案は検討する以前に落選させた。横浜アリーナについては候補地になるのかならないのかわからない・・・小池はなんの権限があって他県の施設について議論しているのか。失礼じゃないのか」
まったくそうだよ。

これじゃぁ、小池自身がブラックボックスじゃねーか。

小池の提示した開催地にすべて移転しても、多く見積もっても数百億くらいの節約にしかならない。やるだけ無駄なのだ。

長沼、横浜アリーナ、辰巳国際水泳場・・・横浜一つだけでも選んでもらえればいいんじゃないの?

2兆円から3兆円はオリンピック・パラリンピックを開催する予算としてはきわめて合理的なのだ。日本人はあの感動的だった2020東京五輪招致決定時にもどって、3兆円くらいバァ~~~っと遣っちゃうコトを覚悟すればいい。

東京はその程度ではつぶれたりはしないしさぁ。



↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。

ヒラリー&朴槿恵

あるテレビコメンテーター(デーブ・スペクターだったかな?)があるテレビ番組で
「韓国では朴槿恵大統領が就任して米国ではヒラリーが民主党候補に最も近い。」
「だから日本でだって女性総理大臣が誕生してもいいんですよ」
「そうすれば汚職もなくなってクリーンな政治になるし」

バカだよね。女性リーダーがいい、女性政治家はクリーンだって本気で思い込んでいるんだもの。

今の朴槿恵政権とヒラリーを見てみればいい。今後両国の未来は明るいと言えるのか?



↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。

五輪開催地問題の行方

五輪開催地問題問題で、東京都は長沼ボート・カヌー競技場の移転と辰巳国際水泳場への移転を断念したらしい。

これぞ政治なのだ。小池が善い人だとかそういう問題ではない。こういう形で1勝2敗にすることでIOC+五輪組織委との交渉にオチをつけたのだ。

こんなに小さな問題にそんなにムキになっても仕方ない。

いくら頑張ってみても、ロンドンの時のように3兆円が2兆円になるワケじゃなし。

都民と国民はそれ相応のコストを支払うべし。



↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。

激動、韓国!!

2年前の4月にセウォル号沈没事故以降、韓国はまるで呪われているようだ。

同じ社会問題であるけれども・・・2015年の7月にはMERSの初期対応に遅れて、感染拡大を呼んだ。それ以外にも建設現場で崩壊事故を招いたり、電車の重大事故も起きてるんだよね。

なんで未だに韓国なんぞに海外旅行に行く日本人がいるんだろうね。不思議だね。

そして経済界。

韓国経済を引っ張るトップ財閥のサムスンがスマホ発火事故を起こした。
さらにナッツリターン事件。大韓航空は親父さんが謝罪し、国の威信を賭けた平昌五輪のスポンサーから降りた。さらに、その子会社である世界6位の韓進海運が破綻。

韓国経済は危機を迎えている。

そして政治面では・・・

セウォル号沈没事故当時ですら30%を維持していた大統領の支持率が、朴槿恵がチェ・ユンシルなる女に国家機密を漏らしていたという民主化以降一番の政治スキャンダルでとうとう14%台にまで落ち込んだ。専門家によると、韓国の場合大統領の支持率は20%を切ると回復が難しいという。

上に社会的、経済的、そして政治的な韓国の混乱について書いてきた。そのたびに韓国民の間には鬱憤がたまっていたのだ。彼らには特に若い層の失業率10%(!)、同じくかなり高いレベルの自殺率が影を落とす。

韓国は長期的な観点にたってやり直しをしなければならない。

『困った時の時の日本叩き』

なんてしている場合じゃない。少なくとも経済的な支援を日本から取り付けることを考えるべきだ。

さて、今日チェ・スンシルは検察に出頭した。朴槿恵も間もなく辞任するのだろうか。
韓国が落日を迎える時・・・いやいやいや、他人事ではないのよね、これが。日本にも中国にも北朝鮮にも大きな影響を与える。両国が大きく譲歩し合って妥結した従軍慰安婦についての日韓外相合意ももし朴槿恵が辞任したら、新大統領に反故にされるかも知れない。

経済関係も日米中韓で補い合っていかなければいけない。安全保障については当然日米韓の参加国で今までよりもっと連携を深めていって中国、そして北朝鮮に対抗していかなければならない。

昨秋末、ソウルでは大規模な朴槿恵に対する退陣要求デモが開催された。

すっげぇもんだよ、2万人だってさ。片側2~3車線ほどあろうかという道路を、人人人が埋め尽くしていた。
それをテレビで見て、ぬこちゃんは改めて思ったよ。

去年の反安保法デモに12万人集まったと言うけれど・・・

そんなワケねーだろ!!



↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。

小池百合子って何者?

夏の都知事選で『小池劇場』なるものを繰り広げた。そして豊洲移転延長を掲げておいた方が何かと有利だと思ったらしい。豊洲移転延見直しと東京五輪の予算削減を公約に掲げてしまった。そして愚かなことに都知事になった途端に早々と延期し、東京五輪の開催候補地を変更することを宣言してしまった。

当初は、単に豊洲の土壌の汚染問題、つまり安全性の問題だけだった。ところがマスコミは
「面白いネタが見つかった」
とでも思ったのだろう、次々に問題を掘り起こしにかかった。

単なる安全性地下の空洞からそこにたまったそこに地下水が存在、誰がそこに関わったのかという”犯人捜し”の様相を呈している。そして豊洲の問題は建物そのものの安全性や談合、その他諸々にまで広がっている。

何か大事なことを忘れてはいないか?

築地は「世界一の市場」と言われているらしいが、実は「世界一汚い市場」でもある。老朽化で屋根が穴だらけになっていて、雨が降れば売り物の魚が雨ざらし状態。市場を歩けば一番多く目に入るのはネコとカラスとそしてネズミ・・・

東京都民と国民は、今すぐに築地市場を移設しなければならないのだ。

マスコミや一般都民は勘違いしているようだが・・・小池はジャンヌダルクでも正義のヒロインでもない。ただの政治家なのだ。政治家としてこうした問題を解決していかなければならない。

小池は今すぐに築地市場を豊洲に移転するかあるいは仮に豊洲に移転してさらにまた新たに建設した新市場に移転するように決断しなければならない。築地が限界である以上は選択肢はその二つしか無い。

実際の豊洲市場は非常に巨大であり、それ相応の建設費用がかかっている。豊洲市場を移転するとしたらそれこそ小池自身が”お豆腐屋さん”になることを覚悟しなければならない。今現在の責任者は石原慎太郎では無い。小池百合子なのだ。

東京都民やマスコミは単子眼的に豊洲の失敗の犯人捜し、さらに安全性の心配ばかりしている。そうではなくて豊洲市場の問題の本質はそこに移転するかどうかというコトなのだ。

豊洲移転問題は小池が最終的には決断すべき問題である。

小池は就任早々風呂敷を広げすぎた。豊洲の次は東京五輪の候補地問題だ。だがそれもIOCや国内の競技団体の巻き返しにあって小池にとって苦しい展開になっている。そりゃそうだ、『都民ファースト』と『アスリートファースト』が両立するはずも無い。

候補地問題では小池は旗色が悪い。このままIOC&東京五輪組織委員会&政府に敗北して元の鞘に収まってしまったら、小池の支持率は急激に下がりかねない。

このタイミングで小池は再び第二の小池劇場を繰り広げ、そして小池新党を見据えた小池政治塾を立ち上げている。小池は例の『七人の侍』に自民党の二回幹事長がセッティングした”慰労会”について、なんと、断りの電話を入れてしまっている。このことについてテレビのコメンテーターたちは右も左も揃って
「小池の改革路線がだんだんと尻すぼみになってきているから、もう一度ジャンヌダルクの構図を呼び起こそうとしているのだろう」
と解説している。

いずれにしろ、マスコミや都民国民は勘違いしない方がいい。小池はジャンヌダルクでは無い。ただの政治家だ。イメージだけでファンになるのは間違いだ。オレは小池を支持するかしないかについては保留している。ヤツはまだなんの成果も残していないからだ。

それにしても愚かなのは、マスコミだ。

豊洲の問題については芸能人コメンテーターたちが
「こんなに昔のコトがなんで今問題になるの?」
なんて言って文句言ってやがる。

ふざけるなっつーの。

マスコミは今までにだって何度も豊洲の問題については問題にしてきたじゃないか。だけど深入りせず、単発に終わってきた。そこに問題がある。マスコミが今までに徹底的に追及して来ていればこの問題は起きなかった。

ある一級建築士が豊洲市場の設計図を入手してとっくにこの問題を把握していたじゃねぇか。要するに、批判をしていたマスコミもだらしなかったんじゃねぇか。オマエらは今まで何をしていたのか。真実追究がマスコミの責務じゃねぇのか。同様に問題発覚してから地下水を独自にくみ上げたりしてパフォーマンスしている都議会各派も今まで何をしていたのか。

一番偉そうにしているマスコミが一番ダラしねーや。


ε=( ̄。 ̄;)ハァ...ε=( ̄。 ̄;)ハァ...ε=( ̄。 ̄;)ハァ...


テレ東『モヤさま』三代目女子アナ、ものすげぇきゃわいい♡えくぼが良いのです゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ウットリィ~・・・♪今までで一番お気に入りなんですが・・・思えば狩野アナ登場当初の時は覆えちゃん」絶望させられたものです。三代目登場の今となってはさまぁ~ずのふたりも全然不満めいたことを言わないし、ね。
特に今日の福田典子アナは赤いニットが胸を強調してて超エロス♡。この番組は狩野アナの時からそうだけど、女子アナちゃんの胸が強調されるような衣装をよく使っているようですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧イイネッ!!

【波動砲発射!!】(oノ´Q`)ノ§==Э‥…━━━☆ドピュ―!!!



↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR