WELQの間違い 乙武の間違い

DeNAが運営している医療・健康情報まとめサイト『WELQ』が閉鎖されることが決まったとのこと。ちなみにぬこちゃんは見たことはない。なんで売り上げ9億円にもなるサイトが閉鎖になったか。実はお医者さんらから

「根拠のない記述がある」

との指摘が多く寄せられたためらしい・・・っていうか、
「肩こりの原因は幽霊」
「ものもらいが出来た時はおへそに塩を盛るといい」
なんて書いてあるんだから、お医者様でなくともおかしいと思うやねぇ┐(๑´ㅂ`๑)┌

ぬこちゃんが偉そうに言うまでもなく、ネットの情報は
「これはそうなのかなぁ・・・信用できるのかなぁ・・・」
と思いながら見るのが当然の態度だと思う。

ネットの嘘といえば・・・こういうコトを意図的にやったのがあのゲスの極み乙武洋匡だ。ヤツが起こした事件に、”イタリアンレストラン事件”がある。

乙武がイタリアンレストランに入ろうとした時、店側は
「車イスだから」
という理由で入店を断ったらしい。

確かにそれだけの情報であったら、酷い店だ!٩(๑`^´๑)۶・・・となるかもしれない。

でも実際は店は二階にあるし、しかもエレベーターもない。だから乙武を入店させてあげようにも出来ないのだ。さらにお店はふたりのスタッフで切り盛りしていたから乙武にかかりっきりになるヒマもない。

ということで店員さんは乙武の入店を断ったわけ。

当たり前だよね?

ところがゲスの極み乙武は愛人?の手前、メンツを潰されたと思ったのか大げんかをはじめちゃったのよね。で、それだけでは気がおさまらず、レストランの名前わざわざ晒してツィートしちゃったもんだから、乙武の熱狂的ファン(バカ)は店に抗議の電話を入れまくって業務を妨害して・・・結局お店側が謝罪したんだとさ。

お店が謝罪したといっても、お店が悪いわけじゃない。自分には大勢のファンがいることを知っていながらレストランの名前を挙げてツイートしたことが問題であって、乙武自身が悪いんだよね。

乙武は正義の味方じゃない。障害者は正義の味方じゃない。むしろ乙武は世間に対していろんな意味で挑発を繰り返して無用な軋轢を生み出してる。そして、その度に健常者の障害者を見る目が厳しくなっているのよね。

我々障害者は乙武の呟きを
「コイツは本当のことをいっているのか・・・コイツの言ってる情報は一方的ではないのか?信用できるのか」
という目で見なくちゃいけないのよね。



<ぬこちゃんのうつうつ日記の応援をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>

闘病記ランキングへ

※悪質なコメントは削除します。

<↓政治や社会問題、マスコミ等の小難しい問題についてのぶろぐはこちら。気ままに毒舌はいてますので、
苦手な方はスルーして下さいな(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

「自覚」・・・ってwww

今朝はテレ朝の『モーニングショー』という番組を見ていたのだけど・・・ASKA逮捕について青木理が専門家に
「本人が幻聴幻覚の状態にある場合、それを自覚出来ない人はいないんですかね?」

なんちゅー無知な”ジャーナリスト”だ。

オレはここ数年で2回心停止して救急搬送されて・・・その度に幻聴幻覚に襲われた。改めて思わされたのは、大学で習ったとおり幻聴幻覚なんて自覚のしようが無い、客観視しようがないということだった。

そこが一番恐ろしいことだというのに。

ASKAは今50歳代。その年代の再犯率は80%を超える。コメンテーターの玉川徹(阿呆)は、
「なんでこの年代が突出して多いんですかね?」
やっぱりこいつは阿呆だ。

50代の連中は若い頃(80年代のバブルの時期)に最初に手を出した。だからその後も止められないのだ。

さらにこの年代になると会社の中でも安定した地位にいて、収入もそれなりに安定してくる。それを反映しているとある番組では伝えていた。

とにかく脳が薬物使用による快感を覚えてしまうと、そこから抜け出すのは困難だ・・・というより、まず不可能だ。それこそどこかの無人島にでも行かないとダメでしょ。家族が支えるとかなんとか言っても。

この世の地獄ですね、まさに・・・

最近は大麻栽培から所有、使用の疑いで逮捕される事案が複数あるらしい。
「大麻は安全だ」
などと言ってる連中もいるらしいが、それが”覚醒地獄への入り口”だと知らないのだろうか。



<ぬこちゃんのうつうつ日記の応援をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>

闘病記ランキングへ

※悪質なコメントは削除します。

<↓政治や社会問題、マスコミ等の小難しい問題についてのぶろぐはこちら。気ままに毒舌はいてますので、
苦手な方はスルーして下さいな(*´▽`)ノノ>

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

何かと気をつかわれるぬこ之助

10時、約束通りケアマネージャーさんが来訪、面談してくれた。

このクソ暑いのに、介護サービスを必要としてる人たちのために外を飛びまわってるらしい。ケアマネさんはなるべく早く切り上げて次のお家に行こうとしてるのに、親父さんがあーだこーだとつまらないおしゃべりで足止め食らわせて・・・結局30分もウチにいさせてしまったよ。

おふくろさんもオレも普段、まともに親父さんの話し相手になってやってないから親父さんは誰かとおしゃべりしたくてしょうがないんだよね。おしゃべりがしたくて仕方がない親父さん、でもいろんな人と付き合うのが面倒くさいと思ってしまうあたりはオレと同じ。似た者親子?

オレはね、午前中の涼しいうちに仕事を進めておきたいから早いとこお帰り願いたいのに、親父さんのおしゃべりが止まらない( ̄▽ ̄;)ァ'`,、'`,、

昨日の記事に書いた通り、明日締め切りのお仕事はとてもじゃないけど間に合わないから締め切りの延長をお願いしたわけ。そしたら今日、その返事が返ってきた。人事の人はすっげぇクールな反応で、ぬこ之助は恐縮するしかなかったよ。ただ、お仕事を依頼してきた元の部長さんはすごく優しくて・・・

「締め切りを気にしてくださってありがとうございます。締め切りの延長、まったく問題ありません。また体調がすぐれなくなったりした際には遠慮なくお申し出ください」

だって。もう、一気に気が楽になっちゃったよ。とりあえず今度の土日に頑張って、約束通り3日までに提出しましょ。

会社から送られてきた原稿のファイル入力はもう済んでいて、今は正確にファイル入力できているのかをチェックしているのだけど、難しいつづりの英単語は何度も繰り返して読まないと確認ができない。うつ病患者は集中力がないから単語の確認がなかなかできないのだ。

で、少し作業しただけでヘトヘト_ノ乙(、ン、)_。

ある会社に勤めていた時に、月一で精神科医の産業医の先生に診察してもらっていた。その先生に
「安善君は仕事そのものがストレス源だからねぇ」
といわれたことがある。

なるほどね。今はその意味がよくわかるよ。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

精神科准看護師逮捕に思うコト

千葉市のある精神科の病院で3年前に患者に暴行したとして元准看護師二人を逮捕したんだとか。テレビではその暴行シーンを収めた防犯カメラの映像が何度も何度も流されてる。患者さんは暴行を受けて首の骨を骨折、それがもとで2年後に自力呼吸ができなくなり死亡したらしい。

おどろくのは、その准看護師がふたりとも60代だというコト。最近、50代や60代、あるいはそれ以上の年齢の人の犯罪が多いよねぇ。

准看護師が暴行して患者にけがをさせたのは行き過ぎだと思う。でも・・・テレビだけ見てると議論が不十分な気がする。みんなキレイごと氏か言ってない気がするのよね。

オレ、うつ病で精神科病棟に入院したことがあるわけさ。で、そこに統合失調症で人工透析も受けてる25歳の男の子がいて・・・男性のスタッフはいないからけっこう看護婦ちゃんたちは面倒見るのに苦労してたのよ。あそこはすんげぇ可愛い看護婦ちゃんがいっぱいいてねぇ・・・懐かしいなぁ・・・って、今日はそういう話じゃないんだよね。

彼は25歳の男の子。力が強い。それに対してその病院は大きな総合病院だから看護婦ちゃんたちは学校卒業したての20代前半の女の子ばかり。力づくで抑えるっていうのもなかなか大変なのよね。スタッフの人数も限られてるし。夜なんかは特にそうだよね。

ちなみにある可愛い看護婦ちゃんに打ち明けられたんだけど、彼女はその男の子から
「ねぇ、やらせて」
なーんて言われたりしたんだって。25歳だからそう思うのは仕方ないんだけど、看護婦ちゃんにそこまで付き合う義務はないしね。でも、彼女たちが襲われたらどうなっちゃうんだろうって、マジで心配しちゃったよ。

で、それと似たような感じなのが老人ホーム。ついこの間東京の施設で老人を拘束していたとかで問題になったけど・・・オレは施設側に同情しちゃうねぇ。だってさ、もしその老人が徘徊した末に線路に入り込んで事故を起こしちゃったりしたら、施設側だって責任を問われてしまうワケでしょ?

患者とかご老人の人権ってものすごく大事だと思うし、絶対に尊重してほしいと思う。それを前提に言うんだけど・・・スタッフさんの人数が足りないとか足りていても患者さんの力が強すぎてなかなかお世話できないっていうときは、

患者さんやご老人を拘束することもアリだと思うのよね。

そうした方が、結局は本人たちのためにもなると思う。冒頭の精神科の准看護師が逮捕された事件、病院側が患者さんを拘束することを禁止されていたからこそ、逆に准看護師たちの行動をエスカレートさせたような気がするんだけど。こんな状況だと、医療の現場からも介護の現場からもどんどん働く人が離れて行っちゃう気がする。

それにしても・・・暴行があってから3年もたってやっと逮捕だなんてご遺族も悔しい思いをされているだろうなぁ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





下のバナー1日1回クリックで応援くださいまし≦(._.)≧ ペコ↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




裏メニュー 政治、社会、マスコミ等、シビアな問題はこちら。苦手な方はスルーしてくだされよ。

「猫いらずの言いたい放題」
↑ジャイアントロボをクリック

看護婦さんの給料、高い?安い?

看護婦さんたちの賃金が他の女性の職種と比べてどんなもんなんだろう・・・と思ってネットを調べていたら、以下のようなデータを見つけた。

看護師賃金2
どの年を見ても看護師の平均年収が労働者全体をはるかに上回ってる。労働者全体の年収が右肩下がりを続けているのに比べ、看護師の年収はほぼ横ばいで推移してる。

まぁ、アベノミクス効果でここ3年ほど労働者全体の賃金は改善されてるから、最近のことはよくわからんけど・・・

看護師賃金3
年代別の収入の違いを見てみると、どの年代でも女性労働者全体の年収を看護師の年収が上回っている。

看護師賃金1
弁護士や薬剤師、社会保険労務士よりも看護師の方が賃金レベルが高いっていうのは、マジですごいやねΣ(`0´*)ヌォ!!

看護婦さんたちは口々に自分たちの仕事のハードさを強調する。でもまぁ、だいたいどんな仕事をしてる人も

自分ってこんなに大変な仕事してるんだよねぇ

って他人にプチ自慢したい気持ち満々でいるからね。
「立ち仕事だから大変」
という意味では、いわゆるドボジョ(建築・土木工事現場の女性作業員)の方がはるかにツラいだろうし、美容室や飲食店の接客も同じだと思うけど。

看護婦さんの業界は慢性的に人手不足で、「忙しい」を強調する。オレが今の透析室でお世話になるようになってからどんだけの看護婦さんが辞めていったんだろう。ホント、人の入れ替わりの激しい業界だよね。それから、子供さんの体調が悪い、っていうことでスタッフさんがひとりでも休むと、透析室は火の車になる。

看護師さんの声を集めたサイトでよく聞かれるのは、
「残業代出してよ」
「給料減ってもいいから、残業時間を削ってほしい」

看護師の待遇は確かに破格だけど・・・残業代が支給されないってどういうことだろう。労働組合は何やってんだ?あと、やっぱり人手不足で忙しいのも不満なんだろうね。病棟では夜勤もあるし・・・

このブログにも書いたけど、先日オレの世話になってる透析室で准看護師として働きながら看護学校に通ってた若い女の子が、正看護師の国家資格を無事に取得、他の病院へ行った。

いろいろ問題はあるだろうけど・・・頑張れ【応援団】*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ フレ~フレ~フレ~!!





↓1日1クリックで応援よろぴくぴくぅ٩( ´◡` )


※悪質なコメントについては、IPアドレスを晒します。


↑裏メニューの『猫いらずの言いたい放題』は、Mini Cooper をクリック。
政治や経済、社会、マスコミの問題について毒舌吐いてます。苦手ら方はスルーしてくだされよ٩( ´◡` )
★日本ブログ村バナー★
<猫いらずのうつうつ日記』の応園をよろしくお願いします↓> にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
プロフィール

ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡

Author:ぬこ之助@紳士的なおちんつも♡
ぬこ之助@紳士的な尾ちんつも♡です。ども(*´▽`)ノノ
透析患者にしてうつ病患者であるアラフィフ独身男ぬこ之助の毒舌日記。ほとんど愚痴か弱音ばかりかも知れません。苦手な方はスルーして下さい。

日本ブログ村
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR